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Poser総合スレッド Part45 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2016/08/18(木) 10:23:30.33 ID:JU0TLmlj
前スレ
Poser総合スレッド Part44
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452423883/

++++++++++++++++++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++

▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part17
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469099216/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導。
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/

ぽざくらの話題は禁止。やるなら↓で。
「ぽざくら」について語るスレ 2体目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1200050740/
308 :
2017/03/17(金) 18:50:51.30 ID:78U9H6Xr
対応しているけど、DS用のライセンスが別に必要で追加の金がかかる
商用レンダラは基本このスタイル
309 :
2017/03/17(金) 19:15:05.42 ID:pFWKcK5n
しかも地味に高いんだよ
310 :
2017/03/17(金) 19:27:11.33 ID:yTZRxLap
poser売れてないのかなあ
311 :
2017/03/17(金) 19:36:52.62 ID:xEVIJAfT
若者は誰も知らないと思うよ
ぽざまんで知った世代
312 :
2017/03/17(金) 19:46:57.20 ID:gBIhVdjP
DAZのフィギュアを使わずにposer使ってる人いるの?
ってぐらいおんぶに抱っこだったからなあ…
ジェネシス3がV4M4と同じ感覚で使えるなら9800円は十分安いと思うけど

今から初心者がposerを選ぶメリットって日本語対応してるってトコだけだものなあ
313 :
2017/03/17(金) 20:06:33.76 ID:PLEDpj9o
最近DAZで3Dデビューしたけどほんと>>302の通りだ
面白くてモーフやらポーズやらもう既に一万円くらい買い物してしまったがソフト代に払うより圧倒的にハードル低かった
ど素人でもそれなりに弄れて楽しい

大体は直感的に弄れるとはいえ、日本語化されてたらもっと使う人増えるだろうな
イマイチ日本語解説のサイトが乏しいのも辛い
poserはノーチェックだったけど英語アレルギーって意外と多いから学生が手を出しにくい価格から脱すれば盛り返しそうだね
314 :
2017/03/17(金) 20:10:07.45 ID:xrgvaCjS
もともと3D初心者向けのライト層ソフトだったのに今のPoserは5〜6くらいの頃に比べると
変に難しい感じになってるのも新しい人を寄せ付けない原因かな
V4ですら買っただけのPoserに入ってるわけじゃないしね
コンテンツの知識や購買も公式情報やPoserのマニュアルでは触れてないから今ゼロから
Poserスタートは相当ハードル高くなっちゃってると思う
315 :
2017/03/17(金) 21:08:09.38 ID:rV8fCLwc
単に日本のユーザーがガラパゴス化してるだけのような気もする
316 :
2017/03/17(金) 22:55:34.51 ID:2u39iu3J
というより
DAZ自体の日本での人気が下降してるから
よそのソフト叩きに来てるわけでしょ
wアフィカスとかは死活問題だろうがw
V4で満足してるのは海外にたくさんいる 新作の服なんかV4の焼きなおしだし

また一式買い替えG4Fの足あとが見えてきてる

poserもdazも日本の一般ユーザーの関心のあるソフトじゃなくなったってこと
317 :
2017/03/18(土) 01:53:44.08 ID:3x3DJMdQ
一般ユーザーって、元々マニアしか使ってないわw
318 :
2017/03/18(土) 04:38:21.97 ID:INhV5NeW
Poserで慣れてるから使い続けてるのにDazの方が使ってる人多いよとか言われてもだから何だよとしか
319 :
2017/03/18(土) 04:57:20.53 ID:qHLs4g+4
この機会に7からアプグレ(新規購入)したんだけど
アプグレで欲しいと思っていた機能が
環境光(影の部分を一定以上暗くならないように)

フィギュアのグループ化だったのだが
どちらもうまくいかない
というか、勝手に機能内容の勘違いをしていたようだ

マテリアルのアンビエントは7となんら変わらない
環境光だと蘭違いしたのは「間接照明」の記事だったのかなあ
まあ、エリアライトでなんとかなるかと思ったが
やっぱりどうしても暗くなっている部分を明るくしたいのだがライトをぐるぐる回しても
肝心の部分に当たってくれない

グループ化に関しても、散々ネット情報を探し回ったのだが
フィギュアとフギュアをグループ化する方法がわからない
もっとノウハウの情報が欲しいなあ

今のところ7と変わらない機能でしか使ってないよ
というかできないのか

まあ、いじり倒すのはこれからだよね
操作性とレンダが早くなっただけでも価値はあったとは思う
320 :
2017/03/18(土) 09:22:57.04 ID:bL5SWFxG
まず3DCGの基礎を勉強した方がいいと思うよ
321 :
2017/03/18(土) 12:00:42.06 ID:9YLzr21W
むしろどっちも7でできたはず……
陰や影の底上げをしたいなら、拡散IBLライトにテクスチャを適用せずに
かなり弱めの強度で使えばいい
レンダリングはFireflyでIndirect Lighting(間接照明)をオフ
オブジェクトを無視して四方八方から一定量のライトが当たる
Superflyや間接照明を使うと遮られているところがまともに暗くなる。

アニメ絵ならともかくリアル系レンダを目指すなら使うべきではないし、
319に必要なのはライティングの練習だと思うけど。

あとフィギュアをまとめて動かすなら適当な親オブジェクトにフィギュアペアレント
今ならグループを新規作成してそこにペアレントする感じかな
322 :
2017/03/18(土) 14:02:11.43 ID:0BcAfqtu
>>300
P6 KateのものならマテリアルデータはKate 2フォルダに統合されているよ

>>316
2014年6月のリリースから20ヶ月でG3Fが20体、G3Mが12体
月1.5体のハイペース量産で類似キャラの粗製乱造に陥っている感あり
世代交代が近づいているのは確実だよね
323 :
2017/03/18(土) 17:04:11.95 ID:qHLs4g+4
>>321
ご丁寧にありがとう
これまで影を消すためにライトをあれやこれやいじっていたので
うまくいったら助かります
やってみますね

グループ化は多分やり方がよくわかってないので
もう少し調べてみます

>>322
そうだったんだ
結局ポザ7のものをコピーして持ってきたよ
324 :
2017/03/18(土) 18:47:53.42 ID:qHLs4g+4
>>321
あ、すみません
アニメ絵用途なんです
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/18(土) 22:45:45.12 ID:8KxvaFK+
凄くいまさらな質問ごめんなさい
Victoria4と4.2の違いって何ですか?
326 :
2017/03/18(土) 23:33:47.42 ID:4xBRmqQP
4=4.2で間違いない
4 なんて流通してねえ
327 :
2017/03/18(土) 23:44:21.81 ID:8KxvaFK+
なるほど
ありがとうございました




ぷるるんおっぱい!(;'∀')
328 :
2017/03/18(土) 23:46:24.21 ID:8KxvaFK+
コピペミス...
別スレんぼコメ入力用にコピった文章なんで気にしないで下さいOTZ
329 :
2017/03/19(日) 15:57:53.39 ID:qKe+lmkD
>>323
うまくいきました
長年の苦労が解消されたようです
どうもありがとうございました

グループ化もできました
これでかなり使いやすくなります
11pro買ってよかったです

レンダリングプレビューもかなり役に立ちそう
330 :
2017/03/19(日) 17:05:17.64 ID:ZqgnpsFm
うまくいったようで何より
アニメ絵ならトゥーンノードなんかも追求し甲斐があると思う
331 :
2017/03/19(日) 18:43:38.07 ID:qKe+lmkD
ありがとうございます
これですかね?
http://initmusic.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

僕の場合はこんな感じの画風で仕上げております

http://i.imgur.com/Bfqbfcx.jpg
(部分ですみません)

今まで強く出てしまう影は手作業で修正していたので
だいぶ作業が楽になりそうです
おそらく今の環境は最高にやりやすい環境になりました

>330様様ですわ
ありがとうございましたありがとうございました
332 :
2017/03/19(日) 21:13:48.53 ID:ZqgnpsFm
そうそう日本語版はスケッチシェーディングだった
ブレンダーノードで通常の陰影付けと混ぜてみたり
エッジブレンドで擬似輪郭線を作ってみたり
トゥーンの道も奥深いと思う、がんばって
333 :
2017/03/20(月) 06:10:24.79 ID:QVrN+WSJ
スケッチシェーディングってあれいいよね

ところでセットアップでボーンをいじる時は取り返しの付かないことになりかねないので
十分注意して作業してくださいって書いてあるけど
そんなに危険なの?
334 :
2017/03/20(月) 22:53:11.04 ID:6qZ1CFPU
>>333
ダイアログが出る時以外にもUndoが効かない操作がけっこうある(気がする)
基本的にボーンやジョイントをいじる操作はUndoできないと思って
作業履歴をこまめにライブラリにフィギュア登録しておけばそんなに困らない
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/20(月) 22:59:55.99 ID:pUQ7rse/
ボーンなんかいじったら即効フリーズする
あとモデルがバグる
それよりフェイスルームの方がとりかえしつかない
336 :
2017/03/21(火) 01:09:50.79 ID:tSzXoXsW
さすがにそこまでバギーではないな
フィギュア登録する時にジオメトリが変更されることに気づいてないとか?
337 :
2017/03/21(火) 07:27:58.82 ID:8inoR8hY
>>334
確かにちょっといじってみましたがアンドウ効かない部分が多いですね
ぼちぼちやってみます
338 :
2017/03/21(火) 07:30:13.02 ID:8inoR8hY
てか昨晩マニュアルをずっと読んでいたんですけど
めちゃめちゃ機能が多いというか素晴らしすぎるというか
こんなすごいソフトをこんな価格で売っちゃっていいの?
339 :
2017/03/21(火) 07:35:38.23 ID:kwSlKH5y
いや、まあライバルは無料で配布しているんですけどねw
340 :
2017/03/21(火) 10:01:37.70 ID:canjCYzK
まあ改造したり自作したりの自由度はかなり高い
向こうは決められた形のコンテンツを量産して
消費することに特化したソフトって感じだ
341 :
2017/03/21(火) 21:57:06.41 ID:ThZxGc/p
325>>
Victoria4の歴史
V4は4.0,4.1,4.2とVerUpされてきた、最初V4はCR2ファイルに全モーフを
まとめて実装する形に変更された(V3は追加型モーフだった)、しかし
読み込みが重くなり不評だったので4.1で追加型モーフに戻した、4.2では
LODモデル(遠景時にポリゴン数が少ないモデルに切替る)が追加された。
どのVerでも外見の変更はありません。
このローポリモデルは結構便利でその他大勢を作るときとか重宝します。
342 :
2017/03/21(火) 22:33:24.32 ID:j1eyV/9N
>>341
知らなんだ
ローポリに切り替えるのってどうやればいいの?
343 :
2017/03/22(水) 00:12:46.75 ID:N1TWRN3n
自動でローポリに切り替わるのはDAZ Studioの機能だったかと。
PoserだとCR2を複製して参照元ファイルを書き換えたら動かすことはできる
頂点数が変わるからモーフは死ぬけど
あと服とか髪は結局高解像度のままなんだけど
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/22(水) 04:31:30.09 ID:YtBGskbO
服と一体化させて
見えないポリゴン消去とポリゴンの削減で減るけど 遠方に置かないと
穴あき崩れボロボロ目立つ
345 :
2017/03/22(水) 19:57:50.72 ID:lLYWAT2S
Pro11買った!
ソースネクストが扱うと価格破壊がすごいな、SonyのVegasとかもあり得ない価格だし。
AVIをレンダの質を落としてVegasで補正してレンダ時間を節約するような使い方している
346 :
2017/03/22(水) 23:59:39.26 ID:kQnj6+hM
V4の話題があるようなので便乗質問すんません。
V4の足裏にシワみたいなリアリティを加えられるinjとか無いでしょうか?
PerfectV4にSoleがあるんですけど、pythonエラー吐き出して効果を得られないんで、
それの代用になるのがあればと思って探してるんですが…。
347 :
2017/03/23(木) 00:46:15.18 ID:Jj+Ae9A8
それくらいだったらモーフバテで自分で作れるでしょ
348 :
2017/03/23(木) 06:39:46.13 ID:2Z1rairQ
しかしポザ7から比べるとめちゃめちゃレンダ早くなったなー
プレビューウインドウもめちゃめちゃ便利だし
ハンドル操作も付いてめちゃくちゃポーズも付けやすくなった
グルーピングもありがたいし
ものすごい環境がよくなったよ

最新版はCUDAに最適化されている話を聞いたので
CUDAでマシンを組んでから買うつもりだったのだが
全然CUDAなくてもすこぶる快適だわ
349 :
2017/03/23(木) 06:45:22.14 ID:UbvJblfn
最適化?どこで聞いたんだよw
350 :
2017/03/23(木) 08:35:39.41 ID:dwJ4QfQp
公式ブログじゃないの?
351 :
2017/03/23(木) 18:44:32.28 ID:2Z1rairQ
これかな?

園田浩二の
Poser11ファーストインプレッション
http://www.e-frontier.co.jp/mailarticle/designplex/9397.html
352 :
2017/03/23(木) 21:09:43.95 ID:ClH1LVeK
どこに最適化なんて書いてあるんだ?
353 :
2017/03/24(金) 01:23:17.81 ID:ao+Lrbcr
だからこれのことじゃないの?
http://blog.smithmicro.com/2015/09/16/poser-3d/the-future-of-poser-part-2/

引用
We've also implemented GPU support for SuperFly. Currently this is based on CUDA and is for NVIDIA GPUs only. For systems that don't have compatible hardware, SuperFly will run on the CPU too.
意訳
SuperFlyでGPUレンダをサポートしたよ。
現行これはCUDAに基づいていてNVIDIA GPUオンリーだよ。
でもCPUレンダでも動くよ。
354 :
2017/03/24(金) 01:38:47.76 ID:ao+Lrbcr
だからPoser 11 ProのGPUレンダはCUDAを基準に作ってある、という意味では
間違ってはないと思う。
(他では動かないんだから最適も何もないという気もするけど置いといて)
情報の出どころはぐぐったらすぐ出てきた。
355 :
2017/03/24(金) 02:43:05.00 ID:rlXXBK3L
こいつ馬鹿なんじゃないのか?
対応していることと最適化と全然意味合いが違うのに
しかもSuperFlyは発展途上で独自のバグ色々抱えてるのに
356 :
2017/03/24(金) 03:37:12.22 ID:KT42huML
ググったらすぐわかることだけど、その記事を紹介しつつ
「最適化」という単語を使った日本人がいるんだよ
>>348はその人の話を覚えてたんじゃないの?
357 :
2017/03/24(金) 05:55:53.47 ID:yDwyew8w
それが正解っぽい気がするが
>>348本人が良くわかってなさそうなのが何ともw
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