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スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
2017/03/21(火) 05:36:39.82 ID:qmOKHm5e
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/
2 :
2017/03/22(水) 15:18:22.09 ID:mddmRHKW
1乙
ここって保守しなくて大丈夫だっけか?
3 :
それも名無しだ
2017/03/25(土) 21:16:23.19 ID:tskfp189

現状相手がリアル系の雑魚でも命中安定しない味方が存在しないレベルだし
攻撃力が全てみたいになりつつあるのがね
好きなキャラを強化出来る幅はどんどん広がっているんだし。
得意分野と苦手分野を敵味方に付けて欲しいんだがな
最強キャラと下位互換達みたいになってると誰使っても使用感変わらないし
4 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 04:41:38.21 ID:fMJd+Tsh
>>3
今はP兵器だらけになって皆使い勝手が同じようなものになったから、
下手に個性を付けると欠点にしかならないんだよな
5 :
2017/03/26(日) 06:18:58.93 ID:DJRvyQJX
得手不得手あっても使っててストレス溜まるだけだからな
ガチなSRPGやりたいなら他所でやれよ
6 :
2017/03/26(日) 07:25:53.71 ID:jO+8jE+h
個性がほしいって話が、いきなりガチなSRPGという話になるのは飛躍しすぎじゃね
7 :
2017/03/26(日) 07:39:39.71 ID:6gNEPEJA
逆に考えみよう
システムが無駄に複雑過ぎるから
少しでも使いづらいユニットは敬遠されると
8 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 07:46:41.26 ID:jgrlbEWw
これ以上簡素にしようという発想はなかったな
キャラゲーと割り切ればそういう方向でもいいかもしれんが
もはやソシャゲーにされそうというかCCがそんな感じだったっけ
9 :
2017/03/26(日) 08:44:27.34 ID:fMJd+Tsh
今のスパロボの何処が簡素だというのか
10 :
2017/03/26(日) 08:52:12.77 ID:jO+8jE+h
テレビのリモコンみたいなもんだと思う
無駄にボタンが多くてどれを使えばいいかわからない
けど、実際に使うボタンは少数
11 :
2017/03/26(日) 11:02:44.86 ID:MlBc3TwK
脳死クソゲーじゃストーリーも盛り上がらないって論破されただろ
12 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 11:55:15.55 ID:eDiDJK7c
脳死進めたらしまいにはユニットを移動させることすら面倒くさくなってシミュレーション形式じゃなくてもいいだよな 
13 :
2017/03/26(日) 13:49:57.19 ID:dR20lGua
それがプレイ動画もとい戦闘シーンさえみれば満足
というユーザーの答え・・・
14 :
2017/03/26(日) 16:26:55.11 ID:CWYV/5PR
何故煩雑なシステムをもう少し軽くしよう程度の話から一気にスマホゲー並にまで退化させる話になるんだ?
15 :
2017/03/26(日) 17:12:51.48 ID:zKnQHhOu
極論吹っ掛けると荒らせるから味をしめた
16 :
2017/03/26(日) 17:52:28.57 ID:jO+8jE+h
自分がやる意味が薄いからめんどくさくなるんだよ
操作に思考を要求されないからめんどくささを感じる
17 :
2017/03/26(日) 18:02:34.77 ID:SDXzI6sn
20機動かせる意味を全く感じないゲーム
むしろ20機全部動かしてると、時間かかるというデメリットしかない
18 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 18:45:04.87 ID:jgrlbEWw
>>14
現状が全く煩雑じゃないから言ったつもり
やれること少な過ぎて退屈なレベルなのにこれ以上何を削れと
19 :
2017/03/26(日) 19:18:18.83 ID:jO+8jE+h
>>18
TVのリモコンに例えるとこんな感じ
http://i.imgur.com/TYS1R8L.jpg

スパロボは意味のない選択肢が多すぎるという話
20 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 19:27:04.79 ID:jgrlbEWw
>>19
選択肢あるなら教えて欲しい
なんかプレイするうえで意識してりゃ楽しめるかもしれん
個人的には
味方ユニットの能力似たり寄ったり
敵ボスの攻略パターン全部同じ
新作出るときに申し訳程度の単純な新システムがちょっと入ってるだけ
で選択肢らしきものは感じられないんだが
21 :
2017/03/26(日) 20:20:59.06 ID:xWlSf1jx
・スパロボにいらないもの
パイロット育成
スキルの大半
小隊とそれに類するもの
熟練度とそれに類するもの
精神コマンド以外のブースト要素
22 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 20:26:10.82 ID:jgrlbEWw
もう何も残ってないやんけ
悪いけどソシャゲーの方がまだ複雑な作りのレベルだぞそれ
23 :
2017/03/26(日) 20:34:15.62 ID:xWlSf1jx
だって無い頃のほうがおもしろかったし
24 :
2017/03/26(日) 20:35:15.53 ID:jO+8jE+h
例えば、ユニットを最大まで動かすか、その手前で止めるか
誰から動かすか、誰で攻撃するか
これもゲーム的な選択肢だよ

これらを何度も何度も選択してゲームを進めていくわけだが
どれを選んでも大差ないのが問題
25 :
2017/03/26(日) 20:36:32.97 ID:jO+8jE+h
選択肢を意味のあるものにするか、あるいは選択肢自体をなくすか
中途半端にゲームの体裁を取っててもしょうがないだろう
26 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 20:41:31.38 ID:jgrlbEWw
今はどれ選んでも大差ないのが不満なのは分かるというか大いに同意だが
その要素削ったところで今のバランスのままなら何も解決しないぞ
好きなキャラ強化する楽しみも消えるし
それならシナリオの合間に詰めスパやるシステムの方がいいわ
フルプライスのゲームでそんなフリゲかSFCアーカイブみたいなのやりたくないけど
27 :
2017/03/26(日) 20:51:16.27 ID:xWlSf1jx
今のスパロボに存在する要素をすべて意味のあるものとするよう調整したらそこらのSRPGなんて問題にならないぐらいゲームのハードルは無茶苦茶あがるとおもう
28 :
2017/03/26(日) 20:57:51.23 ID:R5SsKhZy
1作ごとにシステム変えろよ
29 :
それも名無しだ
2017/03/26(日) 21:28:10.40 ID:jgrlbEWw
ありとあらゆる要素がゲーム性を一変させる要素になるなんてゲームどこにもない気が
今のスパロボの選択肢に意味がないっていうのは
どの機体でどんなボスにどんなステージで戦ってもやってること変わらん感じやろ
いろんなロボットが集まって戦うお祭りキャラゲーなんだから
ある程度の戦略性とか機体毎の特徴とかあればいいと思うが
無駄なものが少しでもあるのが嫌だというなら
それこそ純粋なシミュレーションゲーム探した方が早いんじゃ
30 :
2017/03/26(日) 21:53:43.36 ID:xWlSf1jx
実際のところSFCレベルのシステムと調整に、現在の水準のUIや戦闘アニメやシナリオ等諸々を乗せればフルプライスの価値十分でしょう
31 :
2017/03/27(月) 01:48:00.93 ID:2bO6bt5j
仮定だが
戦闘シーンのみ最新
その他はシステムからバランス調整まで完全にベタ移植の第4次が発売されたらどう評価されるのかは興味があるな
32 :
2017/03/27(月) 05:28:50.39 ID:mExFe7r5
近くに寄っても攻撃出来ない?埋まってる宝のチェックが面倒臭いあたりは出るだろうな
後は主役格を鍛えておけば問題無いバランスをどう取るかだな
33 :
2017/03/27(月) 05:49:36.09 ID:89HJytI2
>>31
再現が少ないのでシナリオ展開が単調とか言われると思う
34 :
2017/03/27(月) 08:58:16.67 ID:ylGNUVx5
ダンクーガの産廃っぷりを死ぬほど叩かれると思う
35 :
2017/03/28(火) 01:36:24.95 ID:R9vTspuo
アニメカットしながらするスパロボのつまらなさって
目が死んでるレベルだ
で、後半はそれをしないと人生の無駄レベルに時間がかかるわけで・・・
もうやらないほうがマシという結論にいたり投げてしまう人が続出する
36 :
2017/03/28(火) 04:16:33.78 ID:gOPJGp7u
将棋とか囲碁でもしてればいいんじゃないかな
37 :
2017/03/28(火) 04:19:31.95 ID:g0UaGVyO
いつもの人に触れちゃいかん
38 :
2017/03/28(火) 08:13:33.91 ID:iaKB9/VQ
いつものひとのせいで戦闘シーン寄りの話は出来ないんだよなあ
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