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C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる…

1 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 16:47:53.15
なんてこった。

こんなに短いコードで書けるなんて!


2 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 18:23:25.20
たとえば?

3 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 18:34:37.23
開発なんてしてる人なんて稀だろ


4 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 18:39:20.01
C++はごちゃごちゃしすぎ
俺の低レベルな頭では理解できん

5 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 18:40:13.23
> 俺の低レベルな頭
同意

6 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 18:47:41.69
動的言語叩きスレを乱立して、人気が下がってるように見せかけたいんですねわかります。

自 演 乙

7 :1:2012/06/09(土) 19:04:23.62
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

8 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 19:34:31.67
>>5
そもそも動的言語って人気が上がったっけ?

話題になっただけで
使ってる人少ないと思うよ。

9 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 19:44:34.69
wkipediaから拾ってきたよ

1 標準策定の方針
2 C++ コア言語への拡張
3 コア言語の実行時パフォーマンス向上
3.1 右辺値参照とムーブコンストラクタ
3.2 一般化された定数式
3.3 Plain Old Data 型の定義の修正
4 コア言語のビルド時パフォーマンス向上
4.1 外部テンプレート
5 コア言語の使いやすさの向上
5.1 初期化リスト
5.2 統一的な初期化構文
5.3 型推論
5.4 範囲に基づく for ループ
5.5 ラムダ関数とラムダ式
5.6 戻り値を後ろに置く関数構文
5.7 オブジェクト構築の改良
5.8 明示的な仮想関数オーバーライド
5.9 ヌルポインタ
5.10 強い型付けの列挙型
5.11 山括弧
5.12 明示的な変換関数
5.13 テンプレートの別名付け (template typedefs)
5.14 透過的なガベージコレクション
5.15 制限の無い共用体
6 コア言語機能の改良


10 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 19:44:51.29
6.1 可変長引数テンプレート
6.2 新たな文字列リテラル
6.3 ユーザー定義リテラル
6.4 マルチタスク用のメモリモデル
6.5 スレッドローカル記憶域
6.6 コンパイラが生成する関数へのdefault/delete指定
6.7 long long int型
6.8 静的な表明
6.9 インスタンス化されていないクラスメンバへのsizeof
7 C++標準ライブラリの拡張
7.1 標準ライブラリの改良
7.2 スレッディング
7.3 タプル型
7.4 ハッシュテーブル
7.5 正規表現
7.6 一般用途のスマートポインタ
7.7 拡張可能な乱数の枠組み
7.7.1 擬似乱数エンジン
7.7.2 非決定的乱数エンジン
7.7.3 乱数分布
7.8 参照ラッパ
7.9 関数オブジェクトの多相的ラッパ
7.10 メタプログラミングのための型特性
7.11 関数の戻り値型を算出する、一様な手法

11 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:25:42.43
このスレは伸びる

12 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:26:09.54
>>8
batスクリプトとかshスクリプトとか使ってるやつは多いだろ

C++が動的言語を超えられるというのは嘘だな
動的型付言語ぐらいなら超えられるかもしれんが

cmd=cp -r
$(cmd) $* $to
こんな風に動的に命令行を作成して保存しとくなんて無理だし

13 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:39:47.81
なんか素直にLL使っておけよ的な拡張ばかりだよな。

14 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:42:12.03
lambdaかわいいよlambda

15 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:47:33.24
PythonやRubyみたいな Heavy Weightな言語じゃ動作環境的に使い物にならんからどうしようもない

16 :デフォルトの名無しさん:2012/06/09(土) 23:56:27.19
仕様書の厚さで比べるとC# > Java > C++なんだけどな
C#の巨大さに比べりゃまだ簡潔よ

17 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 00:28:27.99
仕様に標準ライブラリが含まれてるとかいうオチ

18 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 00:30:17.23
>>15
そういう限定された条件だけで使ってるならいいけどね。

19 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 00:33:55.20
>>17
C++は標準ライブラリ含まれてるが、C#には標準ライブラリ無いけどな
一部の言語と癒着してる型が標準ライブラリであるとも言えるが

20 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 00:35:38.03
>>18
他人がどんな環境でどんな言語使おうが自由だろ

21 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 02:24:23.55
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

22 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 02:33:31.12
>>21
遅すぎ

23 :uy:2012/06/10(日) 03:01:20.91
C++が動的言語の開発効率超えられるとしたらメタ
進んでいけばどこかの地点で化けると思う
まだ全然メタが足りない
最近のC++の人気の下がり方見てると、その領域に近づく前に誰も使わなくなりそうだけど

24 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 06:07:35.97
>>20
他人に迷惑かけなけりゃな。

25 :uy:2012/06/10(日) 09:14:56.60
じゃあ他人に気を使って生きてろよ

26 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 11:11:21.60
>>スレタイ
なんでそんなことに拘っているのかわからない。

27 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 11:25:37.58
そりゃあもう、「ということにしたいのですね」以外に言いようがない

28 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 11:52:34.85
>>24
なんかつれぇ事でもあったのか?

29 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 11:56:09.66
C++はC with class だった頃は
しょうもない言語だなーと思ってたけど
今の開き直って拡張しまくってて一寸面白い
もう使わないけど

30 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 12:25:43.27
C with class時代で他にまともな言語があったか?
COBOLerならしかたないだろうけど

31 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 14:12:02.13
>>28
なんでもC++使うのが偉いと勘違いした馬鹿がスクリプト言語で済むような用途にもC++使おうとした挙句に他人には読めないわメモリ管理失敗してバグ出すわで辛いです

32 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 14:16:17.22
言語選べる人って事は上司か先輩だろ
そんな会社ヤメロよ
やめないならお前が悪いか無能としか言いようがない

33 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 14:20:05.63
>>31
スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
そいつと、お前が無能なだけだろ

34 :uy:2012/06/10(日) 14:42:50.97
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし


たとえば?

35 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 15:31:30.30
スクリプトとして他の言語を使えるようにするのも相当手間だろうに
最初からなんかインタプリター系の言語使ったほうがよくねぇか

36 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 15:43:58.73
>>34
シェルスクリプトで再帰したときとか。

37 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 15:49:23.81
オブジェクトを変数にずっと束縛してりゃ
使わなくともプログラム終了まで保持され続ける
ロックなら最後までロックされっぱなし、
画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり
Appleに出入り禁されてるしまつ

あと、メモリー関係に限らずスクリプトのホストやOS側のリソースなら
自前で開放せにゃならん。リークするのはメモリーと同じ。

38 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 16:17:16.33
毎度毎度俺みたいなヘボプログラマには追いきれないぐらいの変態機能をてんこ盛りにしてくれるのは良いんだけどさ

どこのコンパイラ買えばこれらの素晴らしい機能全てを安定して使えるの?

39 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 16:30:25.70
>>38
gcc 無料だよ。
Linux使ってるならすでに持ってるかもねw

40 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 16:39:49.78
gccがC++11完全対応してたとは初耳だな。

http://gcc.gnu.org/projects/cxx0x.html

41 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 17:15:19.25
>>16
C/C++だと「未定義」「処理系に依存」で逃げるような所も詳細に定義してるからというオチじゃね?

42 :uy:2012/06/10(日) 17:44:09.74
>>36
他は?それだけ?
それじゃ末尾再帰最適化できるスクリプト言語はリソースリークしないって事?

43 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 18:10:19.99
C++11の対応状況ってVCの方が進んでるんじゃなかったっけ?

44 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 18:42:54.96
>>42
>>37に書いてあんだろうが
てかよくよく見たら不都合は目に入らないuyかよ
相手して損した


45 :デフォルトの名無しさん:2012/06/10(日) 18:45:02.50
>>43
1.clang++
2.g++
3.Microsoft C/C++ Optimized Compiler( VCに付いてるヤツより、
 Windows SDKに付いてるヤツのほうが準拠度が高い)

46 :uy:2012/06/11(月) 02:42:39.22
>>44
>>37
>画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
>これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり

え!、それ!?
何百メガ読み込んだら落ちるわけ?
つーかそれGCに頼れるコード書いてないのが悪いとしかいえないけど
そんな「ありえない」ソースコードをかけば落ちるとか仮定持ち出されても

47 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 08:59:59.68
Flashが落ちるのはFlashのせいで言語関係ないだろ。

48 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 10:07:02.28
驚愕の事実!FlashはC++11で実装されていた!

なんて事になったら掌を返したように「Adobeの実装がヘボなだけ。C++は悪くない」って事になるんだろうな。

49 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 13:05:53.67
>>48
当たり前だろw

なんならお前の好きな言語で、
バグ作って言語のせいにしてやってもいいんだぜ。

50 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 13:27:08.17
Flashとかつかわね

51 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 16:31:29.96
>>49
じゃC++11好きだからお願いします

52 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 20:20:39.76
>>47
 いや、処理系の問題じゃない。もとい、言語の問題でもない
ガベコレ採用してる言語使ってるから不安定という訳じゃなく
使ってるヤツがリソース解放に杜撰だから、リソースが漏れるという話で
そんなやつは、C++だろうが、Pythonだろうがどんな言語使おうが
漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ

>>48
どっか1箇所はActionScript組み込む必要があるが、
FlashでC++は使える。俺は、企業向けにストリーミング関係の開発してるが
速度がActionScriptの10倍なのと、スライシングを起こしづらく
1ヶ月以上安定動作するのが理由でC++をコアに開発してる。

53 :デフォルトの名無しさん:2012/06/11(月) 23:31:48.17
>>52
スゲー、そんなことできるんだ。
Alchemyとかいうの使っているの?

54 :uy:2012/06/12(火) 03:41:50.22
>漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
>日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ

参考URL plz


55 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 11:09:01.99
>>52
なぜ君は俺が47で一言で書いた事をそんなに文字数費やして必死に書いてるの。

まさかその程度の内容を理解してない奴らがC++11スレ住民の平均レベルなの?

56 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 11:26:27.34
時代遅れと気づいてても仕方なくC++触ってる奴と
最先端()だと思って、C++は効率が良いと勘違いしてC++やってる奴との温度差

57 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 11:27:20.13
年々開くばかりだしな。

58 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 18:59:32.55
>C++は効率が良いと勘違いしてC++やってる奴
ブラウザ作ってる連中のことですね

59 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:07:59.08
ブラウザはC++でいい
開発効率がほんとにC#と同等かそれ以上と勘違いしてる層がいる

60 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:21:25.33
C++を無条件にマンセーしてるのは実行効率と開発効率のトレードオフなのが理解できてないのばかりだよ。

しかもその実行効率ですら「ただし熟練プログラマーが使った場合に限る」ときてる。

61 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:34:29.80
>>55
ちょっと前のレスにも出てる内容だし
お前が文盲だと思って気遣ってくれたんじゃね?

62 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:37:28.57
>>60
他の言語と同じ書き方したってC++の方が早いんだから、
熟練も入門書修了者も無いと思うが?

63 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:41:55.60
ほらわかってないのが湧いた。
他の言語と同じ書き方したら他の言語と同じ速度しか出ないぞ。

64 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:43:24.75
EffectiveC++ぐらい暗記してるのが当然ですよね。

65 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:44:03.00
uyがまた発生しとる・・・・。
他人に見せられるツール一つ作ったこと無いNEETらしいが、
社会復帰に失敗して戻ってきたのかな。

66 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:46:30.01
>>63
出るが?尤も、自動変数で済むものを、他の言語に合わせてnewすりゃ
遅くはなるが、そこまで合わせる必要ないだろ。
熟練者でなくともnewは使いたがらんし。

67 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:50:33.83
>>66
STLとかのかなりの機能が封じられるがそれでもよろしいか。

「LL並に便利機能ついたよ!」
「ただし性能出したきゃnew呼ばれるからこれとこれとこれは使わないでね。あと時前でメモリアロケーター書くぐらいは必須な。」
みたいなのが多すぎるんだよ。

68 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:50:57.31
>>63
素直に同じアルゴリズムを書けばC++の方が速い
分岐が固定してりゃ別リンケージの仮想関数すら
インライン展開されるからな

69 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 19:58:15.49
>>67
newで性能下がるのは、大概静的分岐予想が効かない場合だけ。
newのコストも馬鹿にはならんが、コンテナの様な場合じゃ
他の言語に劣るほどのコストにはならんよ。
自動変数で済む範囲をnewしまくれば論外だが。
アロケーター交換するのもよほど小さいオブジェクトを
allocで大量に生成するってケースでかなり特殊だ。

70 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 20:08:18.00
>>63
http://shootout.alioth.debian.org/u64q/which-programming-languages-are-fastest.php
この辺とか見てみたら?
最適化のしょぼいgccですらFortran, Ada, Cぐらいにしか負けとらんぞ?
しかも、ふつう勝てる筈のCに負けとるから何をしてるかはご察しあれ。

71 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 20:12:39.68
>>70
いや、ふつうCのが速いだろ

72 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 20:20:59.39
なぜ?Cのコードをそのままコピペすれば、速度は全く同じか若干速いぞ。
遅くなった場合なんか、経験した事も聞いたことも無い。

一応若干速くなる理由を補足するとオーバーロードが効くから。
double, float系は特に早くなる。

あと、C++のクラス機能を活かすと、メンバー関数のインライン展開、
仮想関数のインライン展開、継承レベルのインライン展開が掛かるんで
Cには真似できない最適化が掛かって、Cより速くなる。
( iccや Windows SDKのコンパイラ等 )



73 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:24:45.80
速度稼ぎたいときに
実行時間の大部分を占める処理で
関数ポインタ渡しするようなマヌケは
居ないので、実際はそんなとこで差はつかんけどな

あとC99にはrestrictがある

74 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:29:35.12
ポインタ渡ししなくても一時オブジェクトや、自動変数のクラス自体が消失するんで差がでる
restrictがどの程度最適化に寄与できるかはC++11に追加されなかった理由を調べりゃすぐ解るだろうに

75 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:39:22.85
別にC++にはrestrictが無いからCより遅いって言いたいんじゃなくて、
Cでrestrict付ければポインタの最適化が効いて
C++並みの最適化が得られるってこと

76 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:58:25.01
restrictは、1999年に考えられ幾つかの処理系にも拡張として残ってる仕様ではあるが、
そもそも書き込み先が入力元のポインタと同一なら(配列の先頭アドレスは異なってもよい)
未定義の動作にしかならん訳で、restrict有ろうがなかろうが
コンパイラは同じような最適化する。

77 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:59:08.55
1999年に考えられはおかしかったな。まあいいか。

78 :デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 22:59:39.06
iccはrestrict付けるとSIMD化してくれたが

79 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 01:12:31.24
現実問題、ネイティブコード系はC/C++の独壇場だから、
がんばってもらわないと困る。

80 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 01:42:44.09
と、かようにスレ違いの話題を延々とリークしまくるという
深刻な欠陥がここでも現れている

81 :uy:2012/06/13(水) 04:17:15.92
他人が親切に教えてやってるものを無視してひたすらC++やる奴なんて知った事じゃないが

82 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 04:49:03.71
開発効率も実行効率もどんどん但し書きかついてるな。

「C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる… 」*ただし非実在イケメンスーパーハカーに限る

83 :uy:2012/06/13(水) 05:10:21.65
とてつもない膨大なテンプレート書いて、一瞬動的言語と並んだとしても
もしバグがあった時に、ありえない量のエラーログが
ずらああああああああああああっと表示されて数時間もかけてデバッグをして
また、その数時間後
「C++効率でてますよ、速度もでてます(ゼエハァ)」と、ネットで再びドヤ顔する

動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
そういうコードをC++スレ以外で貼り付ける奴はマジで迷惑
その多大なる時間をかけて書いてるコードの殆どがC#やら動的言語の車輪の再発明だろうに、何やってんだよC++使いは。
速度がでる? ブラウザだかOSでもかいてんの?
C++ははりぼて過ぎる

84 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 07:50:25.25
> 速度がでる? ブラウザだかOSでもかいてんの?

Flash(笑)ですよ

85 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 08:23:16.01
静的言語の方がコンパイル時のチェックが厳しいのでバグ取り簡単。

86 :uy:2012/06/13(水) 08:34:21.07
静的言語、(一部の)バグ取りは簡単
 しかしすべての型正しくマッチさせたソースコードを書かなければいけないので実際に動くものを作るまでかなりの時間がかかる

動的言語、大半のバグは実行するまでバグが分からない
 しかし型をそもそも書かなくていいので、型をプログラマ自身が意識する必要は殆どない為高速な開発が可能

結局、動的言語でバグを混入させないソースコード書けるレベルなら
これほどいい言語はないよね

87 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 08:44:14.61
小手先の開発効率はどうでもよい。
エンバグに陥らなければ、それで良いのだ。

88 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 09:15:15.00
>動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話

へぇ〜。
型チェックの無い言語は大変だなぁ。
特に二行目は動的言語の欠点を的確に言い表している。

89 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 09:22:25.98
静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw
しかも、コンパイルが通ったら必ず動くという関数型言語スレでならともかくw

90 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 13:55:49.66
型チェックが原因で重大なバグ出したって話はあまり聞かないが、
バッファオーバーランでセキュリティホール出したって話は毎日のようにニュースになる。

「プログラマーがヘボだっただけ」って反論が来るんだろうが、
現実的には世の中ヘボなプログラマーの方が多いしヘボでないプログラマーもポカミスはする。

91 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 15:05:18.82
今までは速度がーって理由で見向きもされなかった動的言語が
ここまできただけでもかなりの出世

92 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 17:05:21.55
>静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw

静的言語ならコンパイル時に引っかかるミスでも、
動的言語なら実行してみるまで引っかからないから、
動くようになるまでプログラム実行する回数は、
動的言語の方が多い。
だから、
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
これはまさに動的言語のこと。

93 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 17:13:09.65
>>91
三十年程度しかプログラミングしてない若造だけど、昔も
「アセンブラだけがプログラミング言語。高級言語なんてオモチャw」
みたいな事を言う人がいっぱいいたよ。

実際には数多くの優秀なソフトがBASICで書かれ、アセンブラ至上主義者の人達は絶滅するかしれっとC至上主義者に転向した。

94 :uy:2012/06/13(水) 17:28:16.75
どうみてもエラーってコンパイルエラーのことを言ってる・・・よねぇ
>>92以外は。

もうだめだバカの相手つかれた 俺は2chにつかれたぜ

95 :uy:2012/06/13(水) 17:30:52.17
静的言語は、開発期間が長い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が短い
動的言語は、開発期間が短い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が長い

この大前提でさえも否定してる92レベルの奴にレスする価値はない
92の先生になってやるつもりもない
バカが死ぬがよい

96 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 17:34:25.98
静的言語の欠点を挙げるべき箇所で、
動的言語の欠点を挙げてしまったお前がバカ。

>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話

97 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 19:00:53.38
どうせC++には当てはまらない利点なのに、必死で勝ち誇るんだなw

98 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 20:33:30.89
人生の効率をもうちょっと考えたほうがいいよね…

99 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 20:39:16.92
☓バグがでてからのデバッグ時間
○不具合が出ずに安心して使えることを保証できるようになるまでの時間

100 :デフォルトの名無しさん:2012/06/13(水) 22:25:16.78
まともなプログラム一つ作ったことのない知識だけの素人にワザワザ構うなよ

101 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 07:28:41.38
インタプリタにバグがなければRubyはコアを吐いたりしないが、
C++は簡単にコアを吐くプログラムを作れるよなw

102 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 08:40:34.97
>>93
そういうのと同じ人種が今C++マンセーしてる訳だ。歴史は繰り返す。

103 :uy:2012/06/14(木) 09:55:38.76
ある程度レベルの高い奴は確かにCやC++をよく触る
しかしそれは、C,C++から触りやすいツールやライブラリを使うために
なんでruby実装やC#実装がねーんだよ死ねと思いながらもC,C++を触っているだけで
決してC++が効率でるとかは思っていないさ

初心者はここら辺を勘違いするんだろう

C++で作れないプログラムはない!(キリッ
ざんねーん。言語拡張の手段まで考えたらC#でもrubyでも作れないプログラムはないから

104 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 20:11:00.58
誰がそんなこと言ってんだろ?

105 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 20:41:48.00
>>101
コア穿いてくれる環境は便利だよな
デバッガーにくわせりゃログ無しでも
どこで問題が起きたのか1発で解る
C++をVMで実行したときは、
そうはいかんから困る

106 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 21:06:59.00
そろそろDynamic Linkを標準化して欲しいな
Dynamic Link出来るようになれば動的言語にはなってしまうが、
明示的に文字列と型を連結し続けるのはやっぱりメンドイ
COMやDLLもメンドイ。

Type example( "example::type" );
ExampleBase *base = example.New( 0, 1, 2 );
こんなかんじでさ。

107 :デフォルトの名無しさん:2012/06/14(木) 21:18:04.70
cintだとeval出来て本当に動的言語として動くらしいな
LLVM系統でも、ライブラリにC++のLLVMコンパイラー
用意してくれりゃevalの実装もできそうなもんだけど

108 :uy:2012/06/15(金) 06:33:44.13
C++のそういうところは嫌いじゃないよ

109 :デフォルトの名無しさん:2012/06/16(土) 10:55:16.47
for eachをもっと活かしてくれればいいのにな

for( auto i : std::seq( 100 ) ) ・・・;
こんな感じで擬似コンテナ用意してくれてると便利なんだが

110 :デフォルトの名無しさん:2012/06/16(土) 12:58:26.21
for( auto i=0; i<100; ++i )
こう書くのと大差ないからどうでも良い。

111 :デフォルトの名無しさん:2012/06/16(土) 13:11:44.13
引数として条件を受け取れるのと受け取れんのじゃ全然違う
MySpace::fill( std::seq( 100 ), std::back_insertor( array ) );
こんな使い方ができんからな

112 :デフォルトの名無しさん:2012/06/23(土) 12:36:43.28

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

113 :uy:2012/06/23(土) 12:42:45.35
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

114 :デフォルトの名無しさん:2012/06/23(土) 23:17:24.37

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww


115 :uy:2012/06/24(日) 00:15:06.23
問題点を挙げられないのは
俺がゴミカスだからに決まってるだろ

116 :uy:2012/06/24(日) 04:04:33.20

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww


117 :uy:2012/06/24(日) 08:26:58.65
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

118 :uy:2012/06/24(日) 10:04:43.72
もう俺をNGにいれてくれー頼む

119 :uy:2012/06/24(日) 13:07:59.85

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww


120 :uy:2012/06/24(日) 15:25:09.02
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

121 :デフォルトの名無しさん:2012/06/24(日) 20:09:30.56

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww


122 :uy:2012/06/25(月) 00:36:35.43
ゴミ

123 :デフォルトの名無しさん:2012/06/25(月) 05:14:51.99
性的言語ってなあに?

124 :デフォルトの名無しさん:2012/06/25(月) 05:42:31.42
Ou voyez-vous?

125 :デフォルトの名無しさん:2012/06/25(月) 22:06:05.22
>>4
Effective C++ まじお勧め。
あれを読んでかなりすっきりした。

126 :uy ◆pdu1UZmweE :2012/06/26(火) 03:49:42.52
板の過疎り具合がここ最近やばいな
ネット上のコミュニティが過疎る瞬間は
新規や初心者がいなくなった時
そろそろこの板も終わる

127 :デフォルトの名無しさん:2012/06/26(火) 05:05:35.65
uyが居なくなればマシになるよ

128 :uy:2012/06/26(火) 07:34:33.79
俺のせいで過疎ってる…

129 :uy:2012/06/26(火) 08:33:15.98
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
気安く言及するなゴミカス

130 :デフォルトの名無しさん:2012/06/26(火) 15:33:43.23
ム板は元々過疎板だったっちゅーの。
初心者なんかいらん。終わる板にかじりついてないで知恵袋にでも行ってろ。

131 :デフォルトの名無しさん:2012/06/26(火) 19:44:10.30
>>58
Rust作ってる辺り限界には気づいてるだろ
chromiumの人らは趣味と実益兼ねてそうな雰囲気あるが

132 :デフォルトの名無しさん:2012/06/26(火) 20:57:58.11
>>131
Rustはまだまだよ。言語の普及には10年くらいかかったりするから。

133 :uy ◆pdu1UZmweE :2012/06/27(水) 02:56:14.65
一日中張り付いて監視してる俺がここ1,2週間での書き込み数低下を言ってるわけで
おそらく何人か良く書き込んでいた名無しが消えたのだろう
淘汰されたといったほうが正しいか

134 :uy:2012/06/27(水) 07:32:15.12
俺のせいで過疎ってすいません
もう二度と来ませんゴミ共が!

135 :デフォルトの名無しさん:2012/06/27(水) 14:14:40.15
んー論点が違うんだな

136 :デフォルトの名無しさん:2012/06/27(水) 18:41:50.31
uyが消えればすべて解決する

137 :uy:2012/06/29(金) 21:00:50.59
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ

138 :uy:2012/06/29(金) 22:34:40.17
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした

139 :uy:2012/06/30(土) 12:43:00.10
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる

140 :uy:2012/06/30(土) 14:41:37.46
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える

141 :デフォルトの名無しさん:2012/06/30(土) 23:32:14.26
動的型付の言語で開発してた部署から異動になって、再びC++使うようになった。
多人数開発だとやっぱコンパイルっていうワンクッションはあるほうが俺的にはありがたかったな。
C++でミスりやすい領域管理もboost使うとかなり軽減できたし。
そのboostを色々取り入れたC++11にはけっこう期待している。

142 :デフォルトの名無しさん:2012/06/30(土) 23:55:16.65
事前型チェックのあるインタプリターだと遜色はないぞ

143 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 00:54:29.43
それは、静的言語のインタプリタだね。

144 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 01:40:36.37
いや、静的型付言語のインタープリターなだけで
動的言語のインタープリターだぞ。
evalしたところはさすがに事前チェックできないけど、
eval自体は事前チェックしてくれる

145 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 01:43:10.88
どの言語だよ?

146 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 02:03:24.26
go lang

147 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 02:07:55.44
C++もClingで実行すりゃそうだけどな
Cling::Interpreter().Eval("drawer->Draw()");
ってな感じでできる

148 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 10:13:29.06
>>141
馬鹿除けにはなる

149 :デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 19:51:18.39
C++の利点としては既存のCライブラリを利用しやすいってのもあるな。
まぁ今時の言語ではライブラリも充実してるし、界面部分用意すれば
既存Cライブラリも使えなく無いけどその分一手間かかるし。

150 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 00:45:01.44
interface 境界面、界面、共通問題、接点、意思疎通、橋渡し役、インタフェース

151 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 11:39:29.93
一方 D は標準ライブラリすらまともに用意出来ないのであった

152 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 12:47:25.89
界面活性剤は英語でどう言うの?

153 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 12:59:28.92
surfactant

154 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 13:06:49.89
海綿活性剤だと

155 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 14:16:07.33
なるほど、surfaceの仲間か

156 :デフォルトの名無しさん:2012/07/02(月) 15:04:07.72
mutant

157 :uy ◆pdu1UZmweE :2012/07/04(水) 03:48:49.90
>>149
逆に言うとC++からじゃないと既存ライブラリにアクセスできないレベルだから
C++使うしかないとも言える
つってもC#やJAVAよりは絶対長生きしそうな言語だけどな

158 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 05:02:19.63
ゴミカスuyは短命

159 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 08:59:18.34
初めて感心したのに、見損なった。


137 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 21:00:50.59
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ

138 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 22:34:40.17
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした

139 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 12:43:00.10
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる

140 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 14:41:37.46
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える

160 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 09:22:05.06
そしてまた、ゴミカスuyが現れて
それは偽物だ、本物だと思うのはゴミカス
と言い張る
犬の卒倒である

161 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 14:36:51.42
ファーストサーバの件、仕事柄いろいろ調べていくと「サイボウズASP提供の場合、
標準で付いているデータエクスポートがkillされ、
ファーストサーバのバックアップサービスのみ使える」ということを知ってすんげえ頭抱えている。
ユーザはどうしようもなかったってことじゃないか…

162 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 17:00:46.30
この板にそういうコピペはいらないです

163 :デフォルトの名無しさん:2012/07/04(水) 17:26:34.29
uy関連レスよりは大分ましだと思うのです

164 :uy ◆pdu1UZmweE :2012/07/04(水) 23:02:16.07
俺は基本的にこんなゴミHNなどに固執はないから
勝手に名前使われててもスルーしてきてる
最近はそれが少し多くなり、半数以上のトリなしuyは中身違う
ただ以前から1,2割は元々中身が違った
それだけの事

165 :デフォルトの名無しさん:2012/07/05(木) 01:06:10.71
uyに提案だけどもうコテを封印しないか?
その方が建設的な議論も出来ると思うんだけど…。
まぁ言われなくてもそういう場合はコテ外してると思うけど、uyネタが増えてる現状を考えるとさぁ。

166 :デフォルトの名無しさん:2012/07/05(木) 05:14:25.89
トリップなしの大半は自分じゃない
とか言うのは常套句
都合が悪くなるといつもそう

167 :デフォルトの名無しさん:2012/07/06(金) 09:39:22.04
>>1
ソース出せ

168 :uy ◆pdu1UZmweE :2012/07/06(金) 10:01:28.35
>>165
俺は2chには不定期で来て不定期でいなくなる
今日もちょうど消えようとしていたところだ
最近何箇所かで初心者を煽りまくったからこんな事になってるだけで
すぐに落ち着くだろ

169 :デフォルトの名無しさん:2012/07/07(土) 21:25:29.76
そもそも実行環境次第で動的言語になるしなぁ。


170 :デフォルトの名無しさん:2012/07/08(日) 02:46:51.93
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のパンチラにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ

171 :デフォルトの名無しさん:2012/07/10(火) 11:32:00.06
905 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/02(月) 05:45:22.98
>>898
無理じゃないよ
実際に最近俺がそういうコードを書いてしまったが
読み解くのが面倒だったから聞いただけ
むしろ逆に
or and でかける範囲のアルゴリズムのいくつかをxorで置き換えられるってだけな気がするけど

172 :デフォルトの名無しさん:2012/07/10(火) 13:10:25.48
ゴミカス死去

173 :uy ◆Qe4wwDKtLk :2012/07/11(水) 17:31:12.32
>>171
無理じゃないよそれ

174 :デフォルトの名無しさん:2012/07/11(水) 20:02:46.17
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のパンチラにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ

175 :デフォルトの名無しさん:2012/07/14(土) 14:26:20.97
>>173
はいはい、ぼくちゃんはいつでも正しいよね。
ぼくちゃんの xor は他の人のとは違うグレートサンダーマセマティカマグナム xor だから瞬殺だし一網打尽だよね!
おー、よしよし!

176 :デフォルトの名無しさん:2012/07/23(月) 04:47:33.62
ところで、動的静的に詳しそうなここのスレ住人に質問

def funcA(): return funcB
def funcB(): return funcA

って形の動的型言語のコードがあったとして、これらの関数の戻り値は静的型だと何になるの?

177 :デフォルトの名無しさん:2012/07/23(月) 04:50:17.47
ああ、分かりにくい表現なので最後の文修正
×戻り値は静的型だと何になる
○戻り値の型は静的型言語だと何と書いて指定する

178 :デフォルトの名無しさん:2012/07/23(月) 08:59:47.37
それって、結局、値を返そうとして自分自身をまた参照してしまう、
ただの無限ループになっちゃうから、どんな型でもいいということで、
t という型になる。

$ ghci
Prelude> let foo = funcA where { funcA = funcB ; funcB = funcA }
Prelude> :t foo
foo :: t

評価しようとすると、評価が終わらないか、エラーになる。
理論的には "_|_" (ボトム) という値だということにしたりする。

179 :デフォルトの名無しさん:2012/07/23(月) 21:04:16.95
>>176
型が動的か静的かの問題じゃないな。
自己参照だったり先読みがサポートされてるかの問題。
サポートされてなきゃ、こんな感じでやるか。
構造体なんかの自己参照可能な型を挟んで行う。
static void *FuncB();
static void *FuncA()
{
  return FuncB;
}
static void *FuncB()
{
  return FuncA;
}
尤も動的型言語と同じ関数オブジェクトでいいのなら別のやり方もあるだろうが。
struct Function
{
  Function *operator()(){ ・・・省略・・・; }
};


180 :デフォルトの名無しさん:2012/07/24(火) 11:36:11.47
静的動的の問題じゃあないけど、そういった実装の問題でもないよ。
型システムがどうなってるか、という問題。

181 :デフォルトの名無しさん:2012/07/24(火) 13:13:08.45
生成パターンをひと通り眺めてみたら

182 :デフォルトの名無しさん:2012/07/24(火) 20:39:30.92
typedef auto (*Example)()->Example;
再帰がつかえりゃ何でもない話だろうに

183 :デフォルトの名無しさん:2012/07/25(水) 06:26:19.43
ありがとう、参考になった

静的でも言語によってはそのまま書けるし
言語によっては多用途な型や自己参照可能型を経由して書くのね

184 :デフォルトの名無しさん:2012/07/28(土) 08:05:56.35
>>175
きもちわりいんだよゴミカス

185 :uy ◆G7mrZ22QVA :2012/07/28(土) 08:17:32.91
朝っぱらから元気だなぁ

186 :デフォルトの名無しさん:2012/07/28(土) 11:05:53.59
>>184
動的言語で書かれたヘッダを include すると、こうなってしまうのか・・・

187 :uy:2012/08/14(火) 23:42:09.01
rubyでincludeとか言われても困る

188 :uy:2012/08/15(水) 02:14:18.59
Ruby特有のヘッダライブラリって知ってるか?

189 :デフォルトの名無しさん:2012/08/15(水) 15:15:29.72
ruby.h
libruby.*

190 :uy:2012/08/15(水) 15:16:13.80
Rubyでincludeで読み込んだら
そのライブラリは
ヘッダになるのだ

191 :uy:2012/08/17(金) 00:16:55.53
まだincludeとか言ってる
rubyでのファイル挿入はrequireとloadですけど

192 :デフォルトの名無しさん:2012/08/17(金) 12:49:02.94
動的言語で大規模開発
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1343088642/
49 名前:uy[sage] 投稿日:2012/07/26(木) 10:14:59.12
「動的言語で書かれたヘッダ」をひとつも使ったことがないというのは
動的言語でプログラムを書くときに標準や外部ライブラリも含めて何一つ使ったことがないという事・・・
自分でヘッダを描く事も出来ず、
インクルード(あ、言っちゃった)構文さえ知らない

そろそろ謝ったほうがいいんじゃないのか

193 :uY ◆gXFLM6waxs :2012/08/18(土) 15:23:10.20
で?

194 :デフォルトの名無しさん:2012/10/14(日) 16:49:08.06
C++もちゃんと進化してるんだな。
侮れない。

195 :デフォルトの名無しさん:2012/10/18(木) 11:59:36.86
>>36
これがよくわからん、シェルスクリプトで再帰ってのは
シェルスクリプトからシェルスクリプトを呼び出すって事か?
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらOSのせいでシェルのせいじゃない
シェルのユーザ定義関数を再帰呼び出しする事なら
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらシェルの実装のせいで
シェルの仕様のせいじゃない、何を意図してるんだ?

っつーかリソースリークって確保したリソースの管理をし損ねる事だろ?
仮にバカランタイムがでかいオブジェクトを持ちつづけてる事は
まあ気持ちはわからんでもないけどリークとは違うと思うぞ

196 :デフォルトの名無しさん:2012/10/18(木) 17:09:26.29
バカランって何?

とか思った

197 :デフォルトの名無しさん:2012/10/18(木) 18:09:24.04
バカランとは、Vacation Lunchの略

198 :デフォルトの名無しさん:2012/10/18(木) 18:43:12.40
バカねのラン金術師

199 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 20:31:24.95
C++は馬鹿にやらせるといらくでも酷いコードかけるからな
C++使ってる現場は例外なくオブジェクト指向をまるで理解してない
C言語で一部C++の機能も使ってみましたみたいな乱雑なコードばかりだった
Javaは言語仕様で強制されるから馬鹿でもそこまで酷いコードはかけない
どんな奴が何やらかすか分からない企業の仕事ではC++はもういい加減やめたほうがいいと思う

200 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 20:36:54.81
無能と有能で違いがはっきり分かる言語は便利だな
リストラするとき誰から順に切ればいいかすぐ分かる

201 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 20:38:17.82
>>200からか・・・

202 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 21:41:26.51
javaは馬鹿が酷いコードを書いてバグだらけにしても
ぱっと見ただけではその悪さが分からない

203 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 21:47:57.97
訂正
>>202は悪いコードを見ても理解できない。

204 :デフォルトの名無しさん:2012/10/20(土) 22:35:45.59
>>203
他人の目から見て、お前がそう判断するロジックが分からない。
根拠を教えてくれないか?

205 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 01:27:05.29
いまどきJAVA限定の「イラっとするコード」スレ化要望かい?アホか
このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。
優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw

Javaは今尚広範囲で使われてるが、トレンドの一つであるAndroidでもユース全体としては満足されてないという二律背反なうで確定だな。はい決定ー

206 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 01:40:17.98
>>205
>このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。

なにこの病的表現
きもちわるい

207 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 02:24:53.10
きもいって何でも否定出来た気になれてチョー便利

208 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 02:30:37.53
否定されてる被害妄想らしい
あっちの世界の人々って忙しそう

209 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 02:31:45.82
>>205
> 優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw

何見てもイライラする病?

210 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 02:32:41.56
>>199
この人は常時イライラしてそう

211 :デフォルトの名無しさん:2012/10/21(日) 20:29:41.42
携帯アプリでJavaだけどメモリ使用量を小さくするために全部staticにするっていうのはよくやられた。

212 :デフォルトの名無しさん:2012/10/22(月) 01:54:54.92
携帯アプリだと数百KBメモリの世界だったからなぁ。

213 :デフォルトの名無しさん:2012/10/27(土) 18:34:18.52
Turbo Pascalはエディタ・コンパイラ込みで32kBだった気がする。

FORTRAN45のコンパイラなんて数kBだったはず。


それが、今や統合環境ツールで数GBが普通だからな。
世の中狂ってる

214 :デフォルトの名無しさん:2012/10/27(土) 18:35:12.98
MASM80 とか 2kB くらいじゃなかったかな

215 :デフォルトの名無しさん:2012/10/30(火) 19:39:44.78
OSとワープロソフトと日本語入力システムがフロッピーに収まる時代

216 :デフォルトの名無しさん:2012/10/30(火) 20:25:49.23
フロッピーディスクて何ギガでつか?

217 :デフォルトの名無しさん:2012/10/30(火) 21:07:26.17
フロッピーとしか書いてないがフロッピーディスクと分かったならよかったな

218 :デフォルトの名無しさん:2012/10/30(火) 21:11:58.21
他にないしなあ

219 :デフォルトの名無しさん:2012/10/31(水) 10:20:17.28
フラッピーなら知ってる

220 :デフォルトの名無しさん:2012/11/02(金) 14:18:36.66
2HDなら32MBだな

221 :デフォルトの名無しさん:2012/11/02(金) 19:44:50.04
>>220
どこのスーパーディスク?

222 :デフォルトの名無しさん:2012/11/02(金) 20:13:49.67
最初の5.25"が80kBだっけ?
最終的には2.88MB位まであったような

223 :デフォルトの名無しさん:2012/11/03(土) 00:34:54.75
最初のは8インチだ!

224 :デフォルトの名無しさん:2012/11/08(木) 02:33:04.89
ほう
やらないか

225 :デフォルトの名無しさん:2012/11/09(金) 05:24:59.45
ハハハ
俺の8インチマグナムはお前には入らないだろう

226 :デフォルトの名無しさん:2012/11/09(金) 09:36:58.65
foreach

227 :デフォルトの名無しさん:2013/02/18(月) 15:09:39.37
議論は終わったのか?

228 :デフォルトの名無しさん:2013/02/20(水) 12:09:13.35
フロッピー:8インチ
ミニフロッピー:5インチ
マイクロフロッピー:3.5インチ

ここは試験にでないぞー

229 :デフォルトの名無しさん:2013/02/20(水) 12:19:31.51
ZIPディスクってあったよな
実物見たの一回だけだったけど

230 :デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 00:41:40.25
ワープロがもう少し長く生きてたら保存メディアはSD系使ってたんだろうね

231 :デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 11:56:04.99
廃品整理のときにZIPディスクドライブは見たことがあるが、
ZIPディスクは未だかつて見たことがないな。

232 :デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 14:01:28.10
一時はmacで便利に使ってた

233 :デフォルトの名無しさん:2013/03/02(土) 20:38:19.38
Integer( 0 ).To( 100 ).Do
(
[]()
{
puts( "Howdy!!" );
return true;
}
);

Integer n = 1;

( 0 != n )
.IfTrue( [](){ puts( "Howdy!!" ); } )
.IfFalse( [](){ puts( "お、おにぎりがたべたいんだな" ) } );

Smalltalkみてぇだ

234 :デフォルトの名無しさん:2013/03/16(土) 12:59:09.47
LINQもないし、Pure Cはともかく、
Windows環境ではもうC++は不要だな

235 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 02:06:40.54
WindowsRT以降だとC++/RTが標準になるねぇ
.Netは早々に退場とは以外なもんだ

236 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 07:30:40.06
以降てなんだよwww
失敗OSのWindowsRTでは
と言い直せやウスノロ

237 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 12:10:23.97
失敗OSのWindows8以降はWindowsRuntimeベースだから
.Netの出番もミジカカッタネー

238 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 12:18:42.08
失敗OSのWindows9も、失敗OSのWindowsXも
WindowsRuntime廃棄は無いだろうな。
WinAPIの破棄は悲願だし。
てか、昔はWinAPIを.Net Frameworkで置き換えるっつう
話も有ったんだが、結局無理だったんだなぁ。
まぁ、あんなもんカーネルモードじゃ動かねぇし
最初から分かってた話なんだろうけど。

239 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 13:34:11.53
>>235
>WindowsRT以降だとC++/RTが標準になるねぇ

おまえオツムは確かか?
つーか情弱すぎて笑える。文盲か?

240 :デフォルトの名無しさん:2013/03/17(日) 15:56:05.79
そういやC++/CXだったな

241 :デフォルトの名無しさん:2013/04/09(火) 00:21:23.02
>>233
>Integer
これは何?
C++11のWikiには載ってなかった

242 :デフォルトの名無しさん:2013/04/12(金) 16:25:03.74
.netがコケてOSS化されるん?

243 :デフォルトの名無しさん:2013/04/12(金) 17:11:25.70
.netよりC++が死に体だろ
もう誰も真剣に寄りつかない

244 :デフォルトの名無しさん:2013/04/12(金) 18:25:44.26
c#が生き生きしてるのって、ASP.NETとか業務アプリとかのレイヤであって、
その下の方に、どんな余波があるのか知らない。
定期的にMicrosoftさんが、これまでのApplicationを殺してくれると仕事が無くならなくて助かるね!
OSSへの参加はcかjava以外はダメだってバッチャが言ってた

245 :デフォルトの名無しさん:2013/04/13(土) 13:04:00.46
C++についてこれない奴の逆恨みくらい醜いものはない
死ぬまでmalloc、freeとかやってればいい

246 :デフォルトの名無しさん:2013/04/13(土) 13:22:38.74
これはまたレベルの低い言いがかり

247 :片山博文MZパンク ◆0lBZNi.Q7evd :2013/04/18(木) 01:43:03.33
よし、C++11専用ゲーム用ライブラリを作るぜ、イェイ!

248 :デフォルトの名無しさん:2013/04/18(木) 18:43:12.38
>>244
CもJavaもよくて
C#だとNg?
全然理解できねぇんだが。

249 :デフォルトの名無しさん:2013/04/20(土) 21:20:05.00
Microsoftは営利企業だからコードは後々まで動かない
プロジェクト管理ツールにはGNU Makeを使えってバッチャが言ってた

250 :デフォルトの名無しさん:2013/04/20(土) 21:28:45.46
馬鹿みたいにゴツいオブジェクトの塊やツール群が腐るほど出来てるけれど、
どれもこれもプログラミングを学ぶ上での学習コストには全く見合わなくて、
結局のところプロトタイプ作るような道具ってSDLとOpenGLで良いんだよね

251 :デフォルトの名無しさん:2014/02/21(金) 23:02:16.12
evalってなんだよ・・・
正気か?

252 :デフォルトの名無しさん:2014/03/02(日) 10:08:56.04
int test[10];
for(auto j : test)
j = 0;

253 :デフォルトの名無しさん:2014/03/02(日) 21:07:10.95
std::array<int, 10> a;
{
int n = 10;
std::generate(a.begin(), a.end(), [&](){return n++; });
}

↑これをinitializer_listみたいので簡単に書けませんか?


std::array<int, 10> a = { ??? };

こんな風に

254 :デフォルトの名無しさん:2014/03/17(月) 14:33:12.72 ID:N+WvHDKR
???の中身にラムダ式を入れたいって事?

255 :,,・´∀`・,,)っ-○○○:2014/05/06(火) 12:53:30.55 ID:WUl6ED2m
江添氏が言ってるけどC++11のLambdaなんてFunctorのシンタックスシュガーに
過ぎないからそれ以上のことなんてできないよ

ところで2年も前のレスだがuyも言ってることたいがいおかしいな。
Rubyこそ「include」は使うだろ。あれはメソッドだけど。

256 :デフォルトの名無しさん:2014/05/07(水) 17:15:12.06 ID:NcF4zLyG
Rubyのincludeはミックスインを使うためのものだしそもそもぜんぜん別物やな

257 :デフォルトの名無しさん:2015/05/16(土) 09:29:10.06 ID:T9HvLvHD
autoってなんの役に立つの?typedefで型名短くしてたやつの置き換えとか?

258 :デフォルトの名無しさん:2015/05/16(土) 11:34:04.08 ID:nO/PQ5Cr
マクロと組み合わせて黒魔術。

259 :デフォルトの名無しさん:2015/05/16(土) 11:38:58.94 ID:pRchcExO
もういっそautoも要らなくしたら良いのに

260 :デフォルトの名無しさん:2015/05/16(土) 11:41:50.97 ID:nO/PQ5Cr
エラーを検出できなくなる。

261 :デフォルトの名無しさん:2015/05/16(土) 12:18:10.06 ID:iLJ4HWKZ
>>257
テンプレート中やテンプレート結果から、戻り値型を自動的に決定できる。

262 :デフォルトの名無しさん:2015/05/17(日) 11:08:10.45 ID:TC+xegdR
>>257
メタ情報を詰め込んだクソ長い名前の型を活用できる

263 :デフォルトの名無しさん:2015/06/15(月) 00:33:31.79 ID:rDrZxNFC
autoでもタイプセーフが崩れないっていう感動
今までクソ長い型を書いてた時間を返して欲しい
特にイテレータ周り

264 :デフォルトの名無しさん:2015/06/15(月) 23:28:01.12 ID:LWkGinV4
windowsでインポートライブラリがgccと互換性がないような時、
dllから直接とりこんでヘッダの関数宣言使ってdecltypeの型でキャストしてautoで受けたりするとラクチン。
呼出規約(stdcallとか)もきちんと反映されててgood。

265 :デフォルトの名無しさん:2015/06/21(日) 14:09:44.58 ID:6GC1jl0K
autoって業務プログラマーで使ってる方いますか?
わかりづらいとか言われそうでためらう

266 :デフォルトの名無しさん:2015/06/21(日) 15:39:52.09 ID:qbGsUBw5
ソース内のみのローカルなstatic関数には使う人や場合もあるみたいだけど?(´・ω・`)
プロトタイピングならいざしらず、ラフデザインとかの段階で使う必要はなくなるし、
下手すりゃ戻りの型を確認する為に一々触らなくて済むソースまで見に行く必要が
あるとか、あんまりお薦めはできないよね?(´・ω・`)

267 :デフォルトの名無しさん:2015/06/22(月) 00:10:28.50 ID:e4hiyCLD
ラムダ関数はautoじゃないと受けられない

268 :デフォルトの名無しさん:2015/08/30(日) 15:29:49.00 ID:VBiBUr/D
あんま人にとって好き勝手書けるCもどうかと思う今日この頃

269 :デフォルトの名無しさん:2015/08/31(月) 14:29:25.98 ID:UOSubx+k
おぼえておくがいい
お前が便利だと思っているソレは
お前に仇なす者にとっても有益なものだということ

270 :デフォルトの名無しさん:2015/09/07(月) 01:34:28.64 ID:9G8ikCm4
>>265
バリバリ使ってる。だいたい初期化の段階で型なんか一目瞭然。悩むことはないだろう

271 :デフォルトの名無しさん:2015/09/17(木) 00:07:34.64 ID:gkHuwtlu
>>262
using つかえやカス

272 :デフォルトの名無しさん:2015/10/28(水) 03:51:02.05 ID:tMmDGbyA
C++って食わず嫌いの対象になってない?

273 :デフォルトの名無しさん:2015/10/28(水) 07:28:16.95 ID:f3HjdlCQ
基本、学校で習ったJava以外あまり使わんからな。スクリプトばかり
いざ使おうとするとデバックがちゃんと出来る奴が少ない認識
あとヒープや、実行型歯科の容量とかも
自己紹介にしかならんが

274 :デフォルトの名無しさん:2016/02/21(日) 23:16:22.39 ID:0Y/OP8Cx
言語仕様をきちんと理解できた人が使えば、かなり開発効率は高いと思う。

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