プログラミング初心者だけどHSPを勉強しようと思う

1デフォルトの名無しさん2013/11/11(月) 20:47:02.31
初心者はHSPがオススメて聞いたんだけどどうなの?

2デフォルトの名無しさん2013/11/11(月) 20:52:58.07
プログラミング始めるならUbuntuがお勧めだけど、初心者には難しすぎるかな?

3デフォルトの名無しさん2013/11/11(月) 21:21:26.15
Ubuntuか、候補に入れてみる

4デフォルトの名無しさん2013/11/11(月) 22:00:24.02
>>2
今wikiでUbuntu調べたけどプログラミング言語じゃないんだな。普通に勘違いしてたわ

5デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 00:53:35.18
だめです! HSP厨は絶対に犯罪です。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1229562501/

6デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 01:30:15.63
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

7デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 04:53:43.18
HealthSoapPinksalon

8デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 15:02:42.86
>>1
HSPはちょっと特殊な言語で、ウィンドウとかボタン、入力ボックスなんかのGUIパーツを扱うのは他の言語と比べて楽
ただし代償として、GUIとは直接関係ないプログラムの基本的な部分が不自由で使いづらい

映画に例えるなら、小道具や背景は簡単に使えるけどストーリーとか仕掛けとかの基本部分が作り込みにくい
だから一通り基本的なパーツの扱い方だけ覚えといて、rubyとかpythonなんかの言語にステップアップしたほうがいいよ

俺はHSPからrubyに移ったけど、基本部分はrubyで書いて、HSPで補助パーツだけ付け足すやりかたに落ち着いてる

9デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 21:30:52.71
>>8
なるほど、分かりやすく教えてくれてありがとう。とりあえずHSPを勉強して基本が一通り分かったら別の言語勉強するわ

10デフォルトの名無しさん2013/11/12(火) 21:31:42.79
ルビー活動が活発です

11デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 00:51:04.31
>>10
別にpythonだろうがadaだろうがステップアップ先は何でもいいんだけどね

でもプログラミング自体が初心者なら日本語情報の多いルビーは使いやすいだろうし、俺がそのパターンだから経験談で書いただけで

12デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 06:28:56.05
スレチな質問なので申し訳ございませんが、
コンピューターに強そうな人はここの板にしかいないと思うので
是非質問させてください。

みなさんはアフィやIT起業する際、
プログラミングができる人と
プログラミングができない人
の平均的な能力や収入に圧倒的なハードルは出てしまうと思いますか?

13デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 11:35:29.40
>>アフィやIT起業する際、
>>プログラミングができる人とプログラミングができない人の
>>平均的な能力や収入に
>>圧倒的なハードルは出てしまうと思いますか?

関連性の薄い項目比較だらけで、どう答えていいのか困ります
斬新な発想能力さえ有れば、プログラマーを低報酬でこき使う事も出来ますよ

14デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 12:37:13.07
>>10
rubyってあんまり人気なさそうだな

15デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 22:50:04.83
>>13

ご回答ありがとうございます。
それは自分でユニークなIT系のサービスを開発した後に
そのメンテナンス用や事業拡大のためのプログラマーを
低報酬で働かせられるということでしょうか?

ユニークなサービスを一番最初に作れたら間違いなく最強なのはわかります。

16デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 23:07:14.87
>>15
ネット上には誰からも見向きもされないユニークなシステムで溢れかえってるんだけど。

17デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 23:47:08.74
>>16

その前に、
金も名前も売れてない人が広告収入や課金収入を貰うすは
「最低でも」ユニークなシステムを作らないと論外で誰も見向きしないと思うのですが

18デフォルトの名無しさん2013/11/13(水) 23:50:59.29
スレチなのにダラダラと何度もすいません
スレ汚すのはダメなのでしばらくROMっときます。

19デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 00:47:32.54
IT起業した有名人というと、ウィリアム・ゲイツ氏、スティーブ・ウォズニアック氏
等ですよね。
彼らはエンジニアリングを自力でやっていました。
何も実績がないところからスタートする場合、少なくとも資本家を納得させる程度の
小さな成功を収めるまで、資金あるいは技術を自力で用意しないといけないからでしょう。

20デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 09:57:58.20
やはりそうなりますよね。
最初は自力で何でもやらないと人すら雇えないですし。

21デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 10:10:38.18
圧倒的に勝つためにはユニークである必要があるが
「時代が早すぎた」とかいって理解されず見向きもされずに終わるケースのほうが多い

22デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 10:16:05.48
初心者なら前田ブロックでいいんじゃないか?

23デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 10:58:24.79
>>12
紙に何かラクガキしたら誰かが「これはすごいアイディアですよ。起業して億万長者になりましょう」とか言って
勝手に全部やってくれて気がついたら口座に10億円振り込まれてるようなシナリオを期待しているのですか?

24デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 12:33:19.81
>>22
さっきググってみたAppInventerに似てるなぁ。

25デフォルトの名無しさん2013/11/14(木) 21:44:01.36
>>12
そもそもアフィやITは「アイデアを作る人」が一番重要で、
プログラマーは「それを実装させる人」でしかなく、
「そのプログラマーしか出来ない」と言うものでもない、
つまり競争社会の中ではコストが第一。

その前に、アフィやITの意味を理解していない気がする。

26デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 02:36:44.83
>>25

ええ。
だから
大抵のIT起業したい人やアフィで稼ぎたい人のほとんどが資本金が無いわけで、
>>25さんのように自力でコーディングできないわけなので
アイデアを実行できないわけですよね。

実行できないアイデアなんてゴミなんですよ。
だから既に>>19さんの言ってることが答えになってるんじゃないんですか?

27デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 02:46:27.86
話がスレタイからズレてるよ

28デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 04:14:56.87
スレタイのは真性のゴミだから何も問題ありません

29デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 04:41:57.67
>>大抵のIT起業したい人やアフィで稼ぎたい人
大抵のアフィで稼ぎたい人・・サイト内容(アイデア)が命、自分で広告を作るわけではない
大抵のIT起業したい人・・・情報技術のノウハウ(アイデア)が命、起業するには当然資金が必要

30デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 07:55:12.03
出資者にもわかりやすいGUI作品を作るためにHSPを学べ

こうだろ?

31デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 09:43:17.40
アイディアさえ出せばモノができると思ってしまうのはよくある病気だってジョブスが言ってた

32デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 10:02:46.98
HSPはみなさんの夢が最短距離で達成できるようにサポートしてくれます

33デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 10:04:12.20
HSPでできることとできないこと
の切り分けは最短時間で達成できますでしょうか

34デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 10:21:45.47
>>33
できます。
他の言語はオブジェクト指向や例外処理、テンプレート、膨大なライブラリなど、先進的な機能で埋め尽くされており、
それらを一通り把握するだけで多くの人は力尽きてしまいますが、
HSPはシンプルな命令セットと必要に応じてシンプルなライブラリを追加するだけなので、把握が容易です。

35デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 17:23:03.63
その代わりHSPは構造化プログラミングが出来ないのでものすごい汚いコードが出来上がります
さらにはオブジェクト指向でも関数型の言語でもありません
素人はPythonかCをやってろってこった

36デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 17:44:26.63
将来はコード鑑定職人になるつもりなので汚いコードは困ります

37デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 21:48:58.21
HSP学ぶメリットって何かある?

38デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 22:03:46.41
何かを作るのにいちいち英語のマニュアルを読まなくてすむメリットがあります

39デフォルトの名無しさん2013/11/15(金) 23:39:19.01
資料が英語ではないのはデメリットだろ
他の言語はRubyとかいう糞言語を除いて資料は英語ばかりだからある程度は慣れるべき

40デフォルトの名無しさん2013/11/16(土) 10:21:41.99
目的と手段の乖離に無頓着なのはデメリットだな

41デフォルトの名無しさん2013/11/16(土) 13:36:56.35
日本語資料あるなら素直にそれを活用すりゃいいのに
英語至上馬鹿か……

42デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 02:37:14.94
そもそもHSP自体が今は下火なんじゃないの
将来性は間違いなく無いと言える

43デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 04:36:51.60
HSPコンテスト作品って小規模なものばかりで、大規模開発に向かないのがよくわかる

44デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 04:48:00.86
今から勉強するならVB6.0あたりが現実的かと思うけどね
何故HSPを選んだのかよくわからんが、Delphiとかもっとプログラム組みやすい言語あるのに

45デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 09:07:53.63
オブジェクト指向なんて余計なものは入門者に必要ないのよ
初心者がみなドカタ志望なんてありえないのよ

46デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 10:23:29.84
>>44
アルゴリズムを学ぶのには良い言語と聞いたけどちがうのか?

47デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 14:09:01.22
HSPでスマホアプリ開発できるのか?

48デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 14:12:04.89
できるわけないだろ
他のオブジェクト指向学べよ

49デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 14:31:01.04
>>47
できるよ

50デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 14:35:17.13
>>47
HSP3Dishサポートページ
http://hsp.tv/make/hsp3dish.html
HSP3Dishは、HSP3のスクリプトをiPhoneやandroid端末といったスマートフォンで動作させることのできるマルチプラットフォーム向けランタイムのセットです。

iOSデバイス用はMACが必要だけどな

51デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 16:14:17.16
上げるな危険

52デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 17:55:07.98
>>50
さっきホームページ見てきたけどjavaで作るより簡単そうだな

53デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 18:38:28.10
そこまで行ったのなら掲示板も見るべき、見どころ満載です

54デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 20:00:48.43
上げるな危険
HSPは犯罪です

55デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 21:15:24.11
だめです! HSP厨は絶対に犯罪です。

56デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 21:24:48.68
>>上げるな危険
あげてねーけど

>>絶対に犯罪です
関係する法律を age よ

57デフォルトの名無しさん2013/11/17(日) 21:50:06.75
【HSP対策法】
社会的害悪たるHSP厨を撲滅するために電子掲示板などにおけるHSPに関する書き込みを規制する法律。
違反した場合、20万円以下の罰金が科せられる。
(2003年7月1日成立、2004年7月1日施行)

58デフォルトの名無しさん2013/11/18(月) 00:00:45.93
>>34
それは言えてるね。

59デフォルトの名無しさん2013/11/18(月) 07:18:06.95
ソースも無しに犯罪をでっちあげるなよw

60デフォルトの名無しさん2013/11/18(月) 15:05:07.52
さすがにここまで行くと偽計業務妨害罪あたりでショッ引けるんじゃないか

61デフォルトの名無しさん2013/11/18(月) 16:59:11.45
>>57
いまだ適用事例なし〜www

62デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 01:38:43.19
>>57(^―^)(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

63デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 08:09:04.52
>>62
適応第一号おめでとう

64デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 13:24:33.44
>適応

65デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 14:26:48.03
>>62
適当第一号おめでとう

66デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 17:46:24.81
いまだ適用事例なし〜www

67デフォルトの名無しさん2013/12/03(火) 18:36:55.57
×いまだ適用事例なし〜www
○永遠に適用事例なし〜www

68デフォルトの名無しさん2014/08/17(日) 10:21:12.95ID:eJHa/C15
@ebi
なるほど。この発想はすごいなぁ。

ソースコードに隠された謎を説きながら冒険を進めろ!ゲームでプログラミングを学べる
hackforplay/shi3z:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ
http://ch.nicovideo.jp/akiba-cyberspacecowboys/blomaga/ar599071

69デフォルトの名無しさん2015/04/04(土) 21:42:17.30ID:R5Zy68+h
>>1
small basicやれ
コードが少ないから、すぐ習得できる
自信をつけたしかるのち、HSP行け

70デフォルトの名無しさん2015/04/06(月) 02:20:46.59ID:OJwNqlUh
時を越える亀レスワロタ

71デフォルトの名無しさん2015/04/17(金) 00:51:41.84ID:cgPWn+Ie
昔は無料で出来るプログラミング環境が少なかった。
だからHSP2.5とかDelphi6とかに飛びついた。

今は、Visual Studio Communityとか、良い時代になったなぁ…。

72デフォルトの名無しさん2016/12/12(月) 21:04:27.68ID:RTIwzmPh

73デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 00:27:08.94ID:8JpBeHoY
糞スレは削除依頼出しておけよ

74デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 16:56:41.15ID:ttFPJsFd
HSPスレが6つもあるとかム板も劣化したな

75デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 16:29:32.53ID:j/MBUlQs
初心者=HSP、みたいに本気で思ってる馬鹿がたまにいるが、
どういう思考回路してるんだろうな

76デフォルトの名無しさん2017/04/06(木) 00:39:07.54ID:/gXakAww
オススメなわけがないだろ

77デフォルトの名無しさん2017/04/09(日) 00:24:50.24ID:ZaMIWvra

78デフォルトの名無しさん2017/04/14(金) 11:35:55.35ID:n0vG5UWu

79デフォルトの名無しさん2017/05/10(水) 09:37:24.26ID:zofgsdSD
FOR-NEXT 10億回ループまとめw追加&補正その4w

DarkGDK(Core i7 4770K)..     1.7秒
DarkBASIC(Core i7 4770K).     1.8秒
JavaScript(CeleronG1820)     2.3秒
DarkGDK(CeleronG1820)..     2.3秒
DarkBASIC(CeleronG1820).    2.5秒
AGK ver1.0(CeleronG1820)..   33.0秒
H.S.P. 3.4(CeleronG1820).     126.0秒 (*1) *New!
JavaScript(PS4Slim).        130.0秒 (*2)
EZ-BASIC(PlayStation2).    227.0秒 (*3)
99BASIC(Core i7 4770K).    330.0秒
99BASIC(CeleronG1820).    463.0秒
プチコン3号(new 3DS LL).    673.0秒
プチコンmkII(new 3DS LL)  20300.0秒 (*4)
プチコンmkII(new 3DS LL)  20500.0秒 (*5)

(*1) H.S.P.、簡易インタープリター言語
(*2) CPUリソース割り当てが極端に少ないか、サブCPU担当と予想される
(*3) SCPH-90000、BASIC STUDIO パワフルゲーム工房、ループ分割
(*4) スケーリングあり、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割
(*5) スケーリングなし、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割

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