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2進数や16進数を覚える意味がわからない [無断転載禁止]©2ch.net

1 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 17:42:46.28 ID:/KAtNV1c
例えばでいいからどういった時に表題の知識が必要になるんだ?

前に簡単に勉強したがが使う場所がなくてもう忘れてる

例題出してくれればコード書いて答えるからよろしく

2 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 17:54:16.66 ID:0RstF1WT
chmod 644 で使うだろ!

3 :片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 :2015/12/06(日) 17:56:25.29 ID:oZIU0x1K
(1) 赤、黄、青のいずれかを表す信号機100機の情報量は何ビットか?
(2) それを32ビット整数の配列に格納したい。配列の最小サイズは?

4 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 17:58:10.43 ID:0RstF1WT
ゲームやるだろ?
所持金増やしたいなーって思うだろ?
バイナリエディタでセーブファイル開くだろ?
今持ってる所持金を16進数に変換してリトルエンディアンだろうから
バイトの並びを逆にするだろ?
検索して見つかったところを修正するだろ?
そうやってゲームを攻略するんだよ。

5 :片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 :2015/12/06(日) 18:10:01.66 ID:oZIU0x1K
(3) 次のC言語プログラムを実行すると、data.binというファイルができる。
#include <stdio.h>
int main(void) {
int n = 12345;
FILE *fp = fopen("data.bin", "wb");
fwrite(&n, 1, sizeof(int), fp);
fclose(fp);
return 0;}
data.binをバイナリエディタで開いて中身を確認せよ。

6 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 18:36:27.00 ID:67wpCWBo
通信のマスクかける時とか?

7 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 18:38:51.63 ID:/KAtNV1c
>>1
ビット計算するときやバイナリデータを解析、編集するときに使うのか…ですか?

8 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 18:44:50.01 ID:bLjbXbZI
その点8進数は覚えて損はないよな

9 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 19:06:07.34 ID:ojsk/wFu
たまに「プログラム内部で16進数で扱う」とか馬鹿なこと言ってるやついるからなあ
16進数も2進数も表記上の話だろうに

10 :片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 :2015/12/06(日) 19:14:18.12 ID:oZIU0x1K
二進数一桁が一ビットの情報量であり、八進数一桁が二進数三桁に
相当し、十六進数一桁が二進数四桁に相当することはわかる?
それで、十六進数二桁が一バイト。

11 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 19:16:00.85 ID:bLjbXbZI
p進数なしには何もできないわ

12 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 19:34:14.83 ID:IHsWWtlD
進数という概念だけ覚えていれば、使うときに調べるだけで良いんじゃないか
何もかも記憶しておく必要はないだろ

13 :片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 :2015/12/06(日) 19:36:24.68 ID:oZIU0x1K
みんなプログラマ電卓使ってる?

14 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 20:00:46.58 ID:bLjbXbZI
電卓って他に何があるのさ

15 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 20:44:27.02 ID:U+c1KOQA
今でもゲームのフラグ管理にビットフィールドは使うんじゃない?
いちいちbool変数使ってたらもったいないでしょ

16 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 21:08:46.37 ID:6stpob7r
デバッグしてるときにわからないと見通し悪すぎるだろ

17 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 21:16:22.03 ID:ojsk/wFu
ゲーム以外でも普通にフラグで使ってるよ
openのオプションとかで O_RDWR | O_APPEND みたいに渡したりとか

18 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 22:54:30.54 ID:lk97yytv
「2進数や16進数を覚える」って概念がよくわからん。

19 :デフォルトの名無しさん:2015/12/06(日) 22:55:28.92 ID:kicfyDbe
XOR Aとかやるだろ!

20 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 00:50:49.31 ID:7ldc1+VM
>>19
それ、クソらって読むの?

21 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 01:34:02.22 ID:ZneeldnM
組み込みやHDLやるとき使いまくる

22 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 04:35:18.96 ID:l52iJX26
覚えようとするものではない
プログラムを書いてるうちに嫌でも記憶に残ってしまう

23 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 04:41:02.39 ID:7ldc1+VM
ぶっちゃけ2進数とか16進数として考えてないからねw

例えば2進数は、単なる0と1のフラグの配列の一種として考えてる。

01011100 というのは
[0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0] みたいな0と1しか入らない配列。

16進数は、これが見づらいから、4つずつ区切って
0101 1100

1文字ずつに置き換えただけ
5C

あとは、フラグをたてたければ、ORを使って合成する。
フラグをおろしたければANDを使って合成する。
それだけよ。

24 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 08:24:35.02 ID:sG9ed1AU
全くだな。他人と会話しないから日本語も覚える意味がわからないと言えなくもない。

25 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 14:10:58.42 ID:MCOGyvev
電卓と言えばbcかirbかなぁ

26 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 15:23:36.38 ID:tBfENkIS
>>9
ふつうに桁数の話だろうな。

27 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 18:52:16.64 ID:nnzkiBcX
>>26
ただの数値なら桁数とかビット数とか意識しようがプログラム内部で16進数を意識すること自体無いじゃん
16進を意識するならフラグとかじゃないの?

28 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 19:10:06.86 ID:BVXd6Bfg
何でもかんでも10進数で考えなくてもいいんだよ

29 :デフォルトの名無しさん:2015/12/07(月) 19:13:30.75 ID:tBfENkIS
論理演算はそうだな。10進数でやると桁がズレていろいろ面倒だ。

30 :ネトuy ◆Qawu9.2l1E :2015/12/08(火) 16:17:43.87 ID:yiUc8UKM
ラムダ計算やらないってマジ?

31 :デフォルトの名無しさん:2015/12/09(水) 02:11:06.76 ID:Ap1Vuncf
>>28
10進で×10とか×100が簡単なように16進では×16や×256とかが簡単だしな

32 :デフォルトの名無しさん:2015/12/10(木) 06:05:27.24 ID:ibWyOV/N
結論:
要するに>>1がプログラマとしての適性皆無
コンビニバイトでもやっとけ >>1

33 :デフォルトの名無しさん:2015/12/17(木) 17:17:42.98 ID:Szn4FINI
SQLにはないよ

34 :デフォルトの名無しさん:2015/12/18(金) 04:54:18.12 ID:TCff1iV0
IPアドレスのサブネットマスク。
24ビットとか普通に使うぞ。

35 :デフォルトの名無しさん:2015/12/18(金) 19:49:46.41 ID:SLQY/0qq
2進数があれば九九は1つしか覚えなくてもいいんだぞ。10進数を考えたやつのせいだ。

36 :デフォルトの名無しさん:2015/12/18(金) 21:18:32.95 ID:Bl8Q6AbS
>>35
0と1だと
10 x 10 = 100, 100 x 10 = 1000, 100 x 11 = 1100
みたいな計算しかないからな
ただ
11 x 11 = 1001
みたいに繰り上がりがあるとちょいめんどいけど

37 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 07:24:41.93 ID:MJW91PDv
>>35
そもそも2進数で九九って w

38 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 13:51:14.22 ID:iG82T79N
一一うるさいな

39 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 16:21:33.96 ID:qhiLE2sk
>>1
10進数で動くCPU やメモリーを開発すれば良い。

40 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 18:49:12.89 ID:srVmyYNw
何が良いのか詳しく

41 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 19:12:26.82 ID:jLMYr/KW
メモリもCPUも1つの要素がON/OFFの2つの状態しか表現できないから2進数になってしまうわけで、10通りの状態を1つの要素が表現できるなら10進数にできるな
エラー率とか凄そうだけど

42 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 21:57:02.52 ID:+2RpuZ8k
BCD演算

43 :デフォルトの名無しさん:2015/12/19(土) 22:17:29.38 ID:MJW91PDv
>>41
多値論理
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%80%A4%E8%AB%96%E7%90%86

44 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 10:52:27.64 ID:fMyhWThS
>>9
表現の話だから特に問題無いと思うが
カラー色やよりCPUを意識してるとそういう話になりやすいかと

45 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:19:22.92 ID:2F8TsTF+
その理屈なら10進数使ってるって言っても問題ないことになるな

46 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:25:10.65 ID:fMyhWThS
>>45
プログラム内部で10進数の計算してるなら良いんじゃw

47 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:26:15.33 ID:2F8TsTF+
10進のダンプリスト見せられてもな

48 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:30:26.67 ID:AprCAgMc
容易に変換可能な2進と16進は等価と考えてよいだろう。
困るのは8進を常用するUnix文化だ。

49 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:32:47.93 ID:2F8TsTF+
8進は変換容易な方だろ

50 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 11:50:11.69 ID:7a21UpUk
機械語読むときは8進数が便利だったりする

51 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 16:55:59.29 ID:YbqFKYTK
>35
英語圏では九九(に相当するもの)って12x12まで覚えさせられるらしいぞ
11がイレブンで12がトゥエルブって独立した単語だから

ってことは英語圏は数字表記だと10進数だけど言語としては12進数なのか

52 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 17:59:59.04 ID:R9gGmOmk
>>51
dozen とか gross って言う単語もあるから、12単位で考えることが多いらしい
なので例えばパーティーの人数を聞いたら
more than 36 とか返って来たりする

53 :デフォルトの名無しさん:2015/12/24(木) 05:18:52.51 ID:mFTVVltg
1ダース

54 :デフォルトの名無しさん:2015/12/24(木) 05:25:45.02 ID:5dQYZNYi
じゃあ、ダース ベイ ダーっていうのは
湾が12個あるんだーって言ってるようなものかな。

55 :デフォルトの名無しさん:2015/12/27(日) 18:04:06.06 ID:xwOrDqSJ
>>52
食い物の注文単位やテーブルの席がそうなってるんだろう

56 :デフォルトの名無しさん:2015/12/27(日) 23:16:42.16 ID:myeaLpz6
10は2と5でしか割り切れないけど、12は2と4と6で割り切れるから、12進数的な単位のほうが分割しやすくて便利らしい。

57 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 02:27:29.07 ID:gsuNhJfw
3は

58 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 13:11:30.91 ID:Y4DeX8w+
素因数

59 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 14:31:18.70 ID:i05gjBFH
古代エジプトだと60進数がよく使われていたのも同じ理由だっけ?

60 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 14:51:05.73 ID:3lV+I32j
古代エジプト人には指が60本あった

61 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 16:07:20.78 ID:IpoNsS6H
覚えなくても覚えちゃう
それが2進数16進数

62 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 19:01:56.38 ID:b3qQlUF/
60個まで文字作った所で考えるのに飽きて
同じのを使い回すようにしたってじっちゃんがゆってた

63 :デフォルトの名無しさん:2015/12/28(月) 22:13:35.89 ID:BoeANAmm
>>60
なぜかワロタ

64 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 07:46:47.72 ID:clJOPj7a
あの時代は奴隷並べて使えたからね

65 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 13:10:24.27 ID:4sUEnh+b
>>62
バビロニア数字
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/262/42/N000/000/001/132672059171113229900.jpg
60通りの読み方があるんかいな?

66 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 13:30:15.79 ID:TUTY/6iG
>>65
楔形文字としては随分単純な方だよ。
言語圏によっては楔形文字自体が数百通りあって、
漢字みたいにそれぞれ意味が違うなんて事にもなってたらしい。

67 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 14:42:52.19 ID:Tk7GRC+0
たまに文字コード表を見なきゃならんときは必要になるかな。
ほとんど 16進法もしくは 8 進法で表が書かれてるから逆に 10 進法に変換する方が難しい。

68 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 15:46:00.20 ID:O/+FVQhq
>>62 >>65
十干十二支を作ったのはどこの国だっけ

69 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 15:55:13.71 ID:JIge+y7H
12進数なんて月の満ち欠けしか思い浮かばん。

70 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 19:56:01.10 ID:UhgSZwO9
>>69
もしかして、時計を見たことないとか?

71 :デフォルトの名無しさん:2015/12/29(火) 20:42:09.52 ID:JIge+y7H
>>70
人間が12進数を使うようになったきっかけはなんだろうと思って

72 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 00:25:44.92 ID:c5JPL3VW
Wikipediaには暦由来のような事も書いてあるね
太陽の周期/月の周期≒12

73 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 05:46:25.20 ID:uh7/X78/
>>70
デジタル時計しか知らんガキならしょうがないさw
あれは「その時点の数値」だけで、前後のつながりは見えんからな

74 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 07:54:53.81 ID:S3eo/pra
>>73
時計を見て時計を12進数に決めたってこと?
時計ってオーパーツだったのか

75 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 08:54:22.67 ID:Y9esFwyM
何を言ってるのかさっぱりわからん…

76 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 17:30:20.41 ID:JfqdTNxj
>>71
片手でパーは5だろ?
グーは0だろ?

でも0の発明はずっと後なんだから、
1〜6だろう?

77 :デフォルトの名無しさん:2015/12/30(水) 21:40:40.17 ID:c5JPL3VW
手で物を数えるときに親指で人差し指から小指までの骨を押さえていけば3(骨/指)×4(本)で12

78 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 10:52:14.81 ID:/LlwGmN7
加算器とかALUとか

79 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 10:57:56.97 ID:KKAqg1l1
よく時刻は12進数って言われるが
実際のところは
365(6)d+24h+60m+60s
百歩ゆずっても
365(6)d+2n+12h+60m+60s
であって
12進数的要素はどこにもないんだよな

80 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 10:59:59.97 ID:KKAqg1l1
>>72
それはむしろトランプの方に現れている
13*4=52
52*7=364
364+joker=365(366)

81 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 11:03:32.34 ID:x+hy0dfZ
12進数なら12で桁上りしろ そうじゃないだろ

82 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 14:14:59.84 ID:yVcTJuKz
IP4だと10進表記だが、マスクをかけたときがわかりにくい。
192.148.10.240/28 のとき、IPのどこからどこまでマスクされたかわざわざ16進に直して考えないといけない。
なんで16進表記にしなかったのか不思議。

83 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 14:16:45.15 ID:yVcTJuKz
>>35
インドは3桁 x 3桁までの九九で覚える。だから暗算がやたら早い。

84 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 14:18:15.50 ID:yVcTJuKz
>>39
できなくはないだろうけど、CPUの動作原理からするとかえって作りにくい。
マイクロコードも複雑になるし。

85 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 15:19:36.49 ID:+JuoGl6+
>>82
なんでまだIP4使ってんのか不思議。

86 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 16:14:28.94 ID:x+hy0dfZ
>>82
サブネットマスクなんて数十年後の愚物が無理やりひねくりだしたクソだ

87 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 19:27:03.60 ID:iFm7eB0U
本気で言ってるのだろうか。

あっ冬休みか。

88 :デフォルトの名無しさん:2015/12/31(木) 22:03:57.67 ID:h8iGf5UY
ON/OFFが基本だからね
そこがわかってないと

89 :デフォルトの名無しさん:2016/01/10(日) 11:47:40.77 ID:/x5HKN40
-1が0xffffffffとか素敵やないか

90 :デフォルトの名無しさん:2016/01/11(月) 02:18:07.66 ID:NXP5268f
8進数が一番使わないよな。

91 :デフォルトの名無しさん:2016/01/11(月) 02:47:57.28 ID:Rwcs8mHW
chmod 644ってしないかい

92 :デフォルトの名無しさん:2016/01/11(月) 16:53:23.76 ID:I0GTrlSH
ここの
http://www.erlang.org/doc/reference_manual/data_types.html#id67658
3.4 Bit Strings and Binaries
から bit syntax をクリックすると

ここに飛ぶんだけど
http://www.erlang.org/doc/reference_manual/expressions.html#bit_syntax
8.17 Bit Syntax Expressions

Examples:

11> <<G,H/bitstring>> = <<1,17,42:12>>.
<<1,17,1,10:4>>
12> H.
<<17,1,10:4>>
この二つどうみても間違ってるよね?

93 :デフォルトの名無しさん:2016/01/11(月) 20:55:50.63 ID:wfzaSNsb
>91
パーミッションのために作られたんじゃないかと思うほど、他の用途を見ない。

94 :デフォルトの名無しさん:2016/01/12(火) 14:14:39.94 ID:BXLnCg6P
実は6bit値のために 8進表記が先に考案されて
その後 8bit値と 0x が真似て追い抜いたらしい

95 :デフォルトの名無しさん:2016/01/12(火) 15:22:45.42 ID:AcUi9Sgd
eight queens の解法に使われる

96 :デフォルトの名無しさん:2016/01/12(火) 20:42:45.20 ID:KW/Xw3D4
>>91
chmod u=rw,go=r ってやる派

97 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 11:39:51.84 ID:EwraTGVM
レジスタ8個までの時代は機械語を8進数で書くと判りやすかった

98 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 17:30:05.87 ID:DkyDX7cg
>>97
20年前。いや、それ以上、前の話だろ。

99 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:14:39.61 ID:IMboGSkT
>>3
(1) 100 log_2 (3) ビット (約158.49625ビット)
(2) 5

>>5
(3) 環境依存

100 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:16:30.69 ID:IMboGSkT
>>97
命令エンコード次第

>>98
x86 (32bit以下) は汎用レジスタ8個

101 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:17:34.17 ID:IMboGSkT
>>90
C/C++では結構使う
0は8進数

102 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:18:12.79 ID:IMboGSkT
>>89
環境依存

103 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:18:52.88 ID:IMboGSkT
>>83
20x20までじゃなかった?
さすがに3桁x3桁は覚えられないでしょ

104 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:19:53.06 ID:IMboGSkT
>>79
12進数とは呼ばれないでしょ
60進数と呼ばれることはあるけど

105 :デフォルトの名無しさん:2016/01/13(水) 22:22:40.56 ID:IMboGSkT
>>48
2進と16進が等価で
2進と8進が等価じゃない
ってのが理解不能

106 :デフォルトの名無しさん:2016/01/14(木) 05:34:20.29 ID:55qL7TdQ
>>79
和時計は12

107 :デフォルトの名無しさん:2016/01/14(木) 06:24:38.75 ID:pmWjOliJ
>>105
おまえは8進-16進が容易に変換可能なのか。

108 :デフォルトの名無しさん:2016/01/14(木) 19:46:44.63 ID:nVghBJHD
>>107
10進 ⇔ 8進 に比べればはるかに容易

109 :デフォルトの名無しさん:2016/01/14(木) 21:30:59.69 ID:7MAomNXt
3桁で区切るか4桁で区切るか

110 :デフォルトの名無しさん:2016/01/15(金) 12:09:30.28 ID:NW8jpekK
8bit の 16進は
2+3+3 bitに分けるから頭の 2bit の処理が面倒
16bit の 16進は
1+3+3+3+3+3 bitに分けるから頭の 1bit の処理が面倒
32bit の 16進は
2+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3 bitに分けるから頭の 2bit の処理が面倒
64bit の 16進は
1+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3 bitに分けるから頭の 1bit の処理が面倒
24bit の 16進は
3+3+3+3+3+3+3+3 bitに分けるから便利
よって 8進数は糞

111 :デフォルトの名無しさん:2016/01/15(金) 12:14:53.52 ID:NW8jpekK
>>62
フランス語は20進数かな

112 :デフォルトの名無しさん:2016/01/15(金) 21:13:34.78 ID:9X5/eWgr
>>107
それ、2進と8進が等価かどうかとまったく関係ないし

113 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 02:18:47.07 ID:t6rd6Njy
>>105 以外誰も2進と8進が等価じゃないなんて言ってないけど。

114 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 02:26:04.97 ID:L3IJiAVI
まず等価をきちんと定義しろよ

115 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 15:31:23.40 ID:CPZavs1f
等価の定義がopaque
3bitはobaq
8進数はoctal notation binary

116 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 16:40:42.45 ID:CGWykomG
ついでノイマンの事も覚えたほうが、理解が深まるはずだが。

117 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 19:34:21.14 ID:7+H4Uotl
10進数は宇宙的に考えると少数派だ
人間が指で数えるのに都合がいいから生まれたに過ぎない
地球のちっぽけな1種族のためだけの進数だ
8進数16進数は一見宇宙的だが
これも人間が作った文字コードの関係上生まれただけと言わざるを得ない
On/Offの概念はどの星人にも存在する
やはり宇宙的に通用するのは2進数だけだろう

118 :デフォルトの名無しさん:2016/01/16(土) 19:41:59.08 ID:7+H4Uotl
では人間の手は5本なのに
なぜ5進数は生まれなかったのか
なぜ足の指は含まれず20進数にならなかったのか
ここに宇宙的な謎が隠されていると俺は見ている

119 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 20:17:37.99 ID:jg8UpAVZ
8進、16進は宇宙的を探せばいくらでもあると思う
10進もこれらに比べたら少ないけど人間だけってことは無い
宇宙中を探せば7進や13進とかとかもあると思う

コンピューターに日ごろから関わってる人間としては、
2進と変換が簡単な2^n進になってくれたらどんなにいろいろと楽だったかとは思う

120 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 20:19:55.49 ID:jg8UpAVZ
20進数だと文字数(種)が多いし九九や足し算を覚えるのも大変
5進数だと桁数が多くなる
バランスをとって10進なんだろうな

片手が4本指だったら8進数になってただろう
片手が8本指だったら8進数になったか16進数になったかは微妙

121 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 22:07:11.42 ID:KMbwXSjC
進数が偶数の方がいいのかどうかが気になる

122 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 23:31:07.49 ID:jg8UpAVZ
そりゃ奇数よりは偶数の方が良い
ていうか、大きな素数を約数に持つようなのは不便
2かせいぜい3
お金や分銅や錘を決めるのを考えればよくわかるけど

12は約数が多くて便利だから指の数とは無関係に地球でも使われてたりする
3を約数に持つのは角度とかで便利ではある
でもコンピューター系にかかわっていれば、やっぱり2^n進数がベストと思う
数学的にも2^nは結構重要だったりする
フェルマーさんも2^nが好きだったし今わかっている最大の素数も2^nに近い

123 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 23:36:00.63 ID:jg8UpAVZ
いま発見されてる最大の素数は2^57885161-1
2進数で書くと1が57885161個
8進数で書くと3の後に7が19295053個
16進数で書くと1の後にFが14471290個

124 :デフォルトの名無しさん:2016/01/18(月) 23:37:50.39 ID:jg8UpAVZ
10進数で1が並ぶ数はレピュニット数
2進和で1が並ぶ数(メルセンヌ数)に比べてあまり数学的特徴が無い

125 :デフォルトの名無しさん:2016/01/19(火) 09:13:14.09 ID:py3nDmvs
>>121
階乗進数というものもあるよ

126 :デフォルトの名無しさん:2016/01/22(金) 20:21:45.69 ID:fiXmlsTR
>>1は来世でシリアル通信地獄におちるね
未来永劫232Cで通信し続けるのだ

127 :デフォルトの名無しさん:2016/01/22(金) 22:00:25.74 ID:3KZATte7
プロトコルアナライザーで通信解析してた時は16進数が読めたんだがあれは今考えるとマトリックスだな

128 :デフォルトの名無しさん:2016/01/22(金) 22:40:27.93 ID:d8M8QDrI
00 FF 55 AA辺りなら読めるでしょ

129 :デフォルトの名無しさん:2016/01/22(金) 23:32:20.48 ID:Q4+JRRd4
そもそも読めるってどう言うことを言ってるのか

130 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 00:14:51.14 ID:v7ZZLxsG
読めないよ。3E 41 CD A2 00 C9 とかちゃんと意味通るように書けよ。

131 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 12:39:39.49 ID:bWkCThMW
パソコンの中にはそもそも2進数しか存在しない
プログラム上で8進数や16進数表記を使うのは人間の都合にすぎない

132 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 12:42:39.49 ID:v7ZZLxsG
SSDは多値化してるで。

133 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 14:18:18.19 ID:aAOg+Zif
パソコンの中には二進数しかない?
パソコンは電気的な信号しかないの間違いだろ
二進数こそ人間の都合で、電流のonとoff やもしくはアナログな波の高低などを閾値使って二進数にしてるだけ

134 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 15:35:34.82 ID:xhNAApD1
>>130
CALL とか RET がふと浮かぶ自分が恐い…

135 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 15:36:59.93 ID:xhNAApD1
>>131
BCD も知らない初心者は ROM ってなよ

136 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 18:30:02.76 ID:p6kDIgY3
>>130
LD A, 'A'
CALL 00A2
RET

137 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 18:35:04.97 ID:LHp2Xjej
>>131
unbuffered NOT回路というものがあってだね

138 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 20:35:00.39 ID:LpWoFh+w
16進数が出てきて、
notしたらこういう結果になるなって瞬時に判断できるものなの?

139 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 20:59:40.90 ID:EXboZthz
>>138
慣れると出来る。
頭の中では2進数だけどね。

140 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 21:43:28.16 ID:bw3MWu8t
>>138
しょせん8パタ−ンしかないから、使う機会が多けりゃ覚えてしまう
0 ⇔ F, 1 ⇔ E, 2 ⇔ D, 3 ⇔ C, 4 ⇔ B, 5 ⇔ A, 6 ⇔ 9, 7 ⇔ 8

141 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 21:45:33.95 ID:ZJqNWdUH
分からなかったとしても15から引けばいいだけだし

142 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 22:07:03.50 ID:QDUQ11dL
DとCが奇数か偶数か曖昧になるマン

143 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 22:07:55.03 ID:fqtpw7CO
MSの電卓に、プログラム用の機能も付いていて、

2, 8, 10, 16進数などに変換できる

144 :デフォルトの名無しさん:2016/01/24(日) 22:08:06.21 ID:zJPsJxlD
>>133
そういえばJavaスレで0.9は二進数で云々言ってる奴がいたな。
Javaだから仕方ないけど。

145 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 13:37:04.56 ID:dKapm/sh
>>138
16進の九九(255255か)が瞬時に判るようになって一人前

146 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 17:13:30.53 ID:ZDDT62Xb
>>9
プログラムはソースコードのことだからいいじゃないか

147 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 18:12:47.08 ID:eVfjvG2H
>>133


電圧が閾値より高いとHIGHで1
電圧が閾値より低いとLOWで0
(シュミットトリガの説明は省く)
負論理ならその逆、これしか存在しない

馬鹿にNMOSやPMOSの構造から
教えるのは面倒だから自分で調べてくれ

>>135

それもマシン語上で構築されただけで
半導体レベルでは無意味な概念ですね〜

148 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 20:09:37.83 ID:ZbEgu09E
>>147
>>132

149 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 21:39:44.11 ID:mkfWQCYn
>>147
こういうの見てると馬鹿の壁ってあるんだなって納得する

150 :デフォルトの名無しさん:2016/01/25(月) 21:57:58.87 ID:VNpFd3G8
まあ2進数も16進数も普通に使うから>>1は勉強しといたほうがいいよ
アセンブリまでいかなくても通信関係とか文字コードとかでしょっちゅう出てくるから

151 :デフォルトの名無しさん:2016/01/27(水) 09:39:47.52 ID:PS/Qpp4W
>>148
MLCも知らんジジィは放っとけ

152 :デフォルトの名無しさん:2016/01/27(水) 20:22:58.64 ID:5YWP2kgy
>>147
昔の技術者向けの解説書の「はじめて読む8086」みたいな話だな。
ノイマン関連の説明で、電圧が高ければ1。低ければ0にするとか。
そんな話に感じる。その後、2進数と16進数の説明に移っていったが。

153 :デフォルトの名無しさん:2016/01/28(木) 02:20:58.59 ID:/7asdxo9
2進数や16進数の乗除算って瞬間的に出来て当たり前ですか?

154 :153:2016/01/28(木) 02:23:58.73 ID:/7asdxo9
FA6BD(16) / 1011010(2) とか見た瞬間に電卓起動レベルなんですが(´・ω・`)

155 :デフォルトの名無しさん:2016/01/28(木) 13:33:39.40 ID:X4hZxFRC
>>121
デジタル回路設計が発達してなかった頃、
-,0,+で表現する三進の方がアナログ的に取り扱いが簡単なんじゃないか
という議論があったみたいだ

156 :デフォルトの名無しさん:2016/01/29(金) 09:10:56.73 ID:x/sxD8ME
二進の方が取り扱いが楽だということが当時の回路設計分野ですらはっきりしてたにも関わらず
十進数で計算を行うように設計されたENIACというマシンがあってだな

まぁ資金集めの為に二進数で計算しますなんて言えなかったってのが実情らしいけど

157 :デフォルトの名無しさん:2016/01/30(土) 03:28:07.16 ID:E2O0wJKO
>>153
できたらすごいけど、別にできなくてもコンピューターにやらせたらいいだけだと思う

158 :デフォルトの名無しさん:2016/03/10(木) 02:39:27.20 ID:SveM1kX8
だったら初めから2進数で書けばプログラム言語は一つだけになり
平和が訪れるのでは?

159 :デフォルトの名無しさん:2016/03/10(木) 03:15:02.42 ID:6K4R3xGy
2進数ってノイマン型にたまたま合致してるだけで
他の体系の機械になればまた違うモノが強いられるんじゃないか
量子型が主流になれば01じゃ済まないから別の記法や数え方が必要になってくると思う

160 :デフォルトの名無しさん:2016/03/11(金) 09:15:23.03 ID:b+8YmMZF
もう20年ほど前に3進数ができるかもしれない的な話をポケコンの本で見たが、出ないな。
少しぐらいデータ量が減ったところでデメリットが多そうだしな。

161 :デフォルトの名無しさん:2016/04/13(水) 00:04:25.55 ID:IQPw8V0+
覚える意味は開発ソフトによるんだろうけど。
webアプリだとあまり使わないのかな?

162 :デフォルトの名無しさん:2016/04/29(金) 03:46:46.69 ID:n5L5R6qi
>>161
色指定は16進数だな

163 :デフォルトの名無しさん:2016/05/01(日) 11:25:43.48 ID:tKi6j9CT
匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrentがオープンソースで開発されています

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします
https://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできないアスペルガーw


The Covenant Project
概要

Covenantは、純粋P2Pのファイル共有ソフトです

目的

インターネットにおける権力による抑圧を排除することが最終的な目標です。 そのためにCovenantでは、中央に依存しない、高効率で検索能力の高いファイル共有の機能をユーザーに提供します

特徴

Covenant = Bittorrent + Abstract Network + DHT + (Search = WoT + PoW)

接続は抽象化されているので、I2P, Tor, TCP, Proxy, その他を利用可能です
DHTにはKademlia + コネクションプールを使用します
UPnPによってポートを解放することができますが、Port0でも利用可能です(接続数は少なくなります)
検索リクエスト、アップロード、ダウンロードなどのすべての通信はDHT的に分散され、特定のサーバーに依存しません


164 :デフォルトの名無しさん:2016/05/01(日) 12:33:21.54 ID:5H9PV7Hp
死ね

165 :デフォルトの名無しさん:2016/05/07(土) 11:01:47.70 ID:/Mcd4LKE
>>159
量子もスピンの組み合わせ数だから2進数の意味はある

166 :デフォルトの名無しさん:2016/08/08(月) 22:14:25.26 ID:7oYgKi44
なんか原子1個で1ビットって技術ができたみたいだからまだしばらくは2進数だね

167 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 14:30:42.02 ID:n5pitoha
喫茶店で隣に座った今年新入生の女子大生らしき二人組が
二進法習ってるけど訳わかんね
とか言ってた
いまは大学入ってから習うもんなのか

168 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 16:39:58.01 ID:8mzwh2Ai
マイナスの定義がなぁ

169 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 18:31:44.25 ID:n5pitoha
1 + 9 = 10
9 を -1
8 を -2
7 を -3
と定義すれば
4 + 7 = 1
で合ってる
これがマイナスの定義

170 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 18:48:29.83 ID:ewEr40rp
何言ってんだかさっぱりわかんね。

171 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 18:50:53.27 ID:CkRClEjI
定義エラー: 9 は既に定義されてます。
定義エラー: 8 は既に定義されてます。
定義エラー: 7 は既に定義されてます。

172 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 20:15:11.39 ID:Ou/nkZj8
 2進数は現代のコンピュータの大半が基礎にするロジック。
 8進数は2進数を3桁ずつ区切った表現方法。
 16進数は2進数を4桁ずつ区切った表現方法。

 これだけじゃいかんの?

173 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 20:21:51.73 ID:n5pitoha
>>170
補数って知らんか?

174 :デフォルトの名無しさん:2016/08/09(火) 20:50:10.92 ID:ewEr40rp
知ってるよ。
君の説明がわからんと言ったの。

175 :デフォルトの名無しさん:2016/08/10(水) 09:26:50.35 ID:bAeeSWkU
>>173
2の補数のことを言ってるならおまえの説明は科学的に間違いだ。

176 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 11:35:58.42 ID:mm4X6Gd9
世の中が善と悪から成っている限り逃れることは出来ない

177 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 14:10:34.41 ID:5sOoPQZ5
2の補数じゃなくて
10の補数であることは明らかだが
ここは2進数のスレ

178 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 15:03:16.16 ID:AbmJkF5C
何故誰も2進数を使えば両手で1023まで、片手で31まで数えられることを語らないのだろうか

179 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 15:22:42.77 ID:BxIucUh9
語ったことはあるが、「わからん」で一蹴された。
確かに普通の感覚ではとても実用にはならんがな。

180 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 15:25:47.14 ID:13aMy6kv
地震のマグニチュードは
+1上がると32倍
+2上がると1024倍
だときいたんだが
これを二進数を使って説明してくれ

181 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 16:01:43.32 ID:sSlabSeG
>>123
> いま発見されてる最大の素数は2^57885161-1

2^74207281-1 だよw

182 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 19:13:44.23 ID:IYlYCot4
陰と陽
無と有
男と女
光と影

183 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 19:19:17.30 ID:IYlYCot4
しかし考えてみると
2の何乗といった時点で何という2以上の数字の存在を
前提としているのが気に食わない

184 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 19:38:09.73 ID:sSlabSeG
2の0乗は2以上じゃないけど?

185 :デフォルトの名無しさん:2016/08/12(金) 21:01:37.21 ID:IYlYCot4
2の0乗以外がこの世に存在しなければそれで良い

186 :デフォルトの名無しさん:2016/08/13(土) 13:24:34.55 ID:t4GHKHGu
>>183
浮動小数点数の指数部の話なら何の問題もない

187 :デフォルトの名無しさん:2016/08/14(日) 05:33:10.55 ID:RZj6Zx9R
>>52
十二支とかあるし、一年も12ヶ月だし。

188 :デフォルトの名無しさん:2016/08/14(日) 09:14:34.00 ID:Dug1tlBQ
16 進数を覚えると文字コードが書きやすい

189 :デフォルトの名無しさん:2016/08/14(日) 12:22:24.25 ID:fahh+/HO
1バイトで全ての文字を表せる毛唐文化がうらやましいか

190 :デフォルトの名無しさん:2016/08/20(土) 23:48:50.66 ID:r11CiVm0
そもそも覚えるってほどのものでもないだろ

191 :デフォルトの名無しさん:2016/08/21(日) 11:26:36.74 ID:72zLWHSO
デバッグしやすいっていうのはある

192 :デフォルトの名無しさん:2016/08/22(月) 03:32:51.07 ID:+JfquTF3
毛頭文化→4 * 3 = 12 bytes
eastern culture→1 * 15 = 15 bytes
さほど羨ましくない

193 :デフォルトの名無しさん:2016/08/22(月) 18:56:10.28 ID:01M+MFvA
圧縮率は差があるみたいだけど

194 :デフォルトの名無しさん:2016/08/23(火) 20:38:27.31 ID:cEt4cHHx
回路とか設計する人が知ってればいいと思う。プログラマには不要。

195 :デフォルトの名無しさん:2016/08/23(火) 21:25:28.85 ID:v1FrGgzm
DB 系のプログラマには不要かもね。
そんな時代になったのかー。

10年ちょっと前までは、境界値が 2^n じゃないと気持ち悪くてしかたなかったし、
奇数なんてありえない感じだったが、最近やっと慣れてきた。

196 :デフォルトの名無しさん:2016/08/27(土) 22:22:47.19 ID:jhNm130b
高級言語を扱うプログラマが2進数を覚える必要なくなったのなんて、10数年前どころの話じゃないのでは?

197 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 05:36:39.23 ID:IG+44wlH
>>192
まずは日本語を勉強しろやハゲ

198 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 05:37:42.15 ID:TmGYM3BA
webエンジニアはまだまだ必要

rgbによる色指定はばりばり6桁の16進表記

199 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 10:52:06.32 ID:cTmBJNID
>>196
ああ、技術面がそうなったのは10数年よりも前だけど、
自分がなかなか馴染めなかったという話。
今でもまだちょっと気持ち悪い。

200 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 13:23:19.50 ID:ZU3e5ILB
十進数で 0.53 を 二進数にしたときの表記について教えて

201 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 15:03:08.81 ID:IDqldNXe
>>198
色指定が16進6桁なのはわかるが、2進数は要らない

202 :デフォルトの名無しさん:2016/08/28(日) 16:00:44.76 ID:IDqldNXe
あ、スレタイ読み違えた。2進数だけの話かと思ってました。

203 :デフォルトの名無しさん:2016/09/01(木) 03:11:06.15 ID:CJsgpLVH
COBOLは必要ないらしい

204 :デフォルトの名無しさん:2016/10/08(土) 17:33:17.09 ID:DTthytwc
人間の指が5指独立して動いたなら
2進数なり32進数なりで計算するようになっていたに違いないっ

205 :デフォルトの名無しさん:2016/10/09(日) 00:05:01.89 ID:iKbitd8o
2進数は指使って計算するけどな

206 :デフォルトの名無しさん:2016/10/09(日) 16:34:25.63 ID:zS2VLXB8
1/10 (10進) とか
5/10 (10進) とか
面倒だと思う

207 :デフォルトの名無しさん:2016/10/10(月) 10:17:12.35 ID:9h3bSpXM
アセンブラやらないなら
いらんだろ

208 :デフォルトの名無しさん:2016/10/11(火) 02:10:32.62 ID:E/Eoz/0m
>>207
嘘やろ

209 :デフォルトの名無しさん:2016/10/15(土) 16:21:10.66 ID:6v+uOgk1
0や1以外に無効って値が出てくる事が多い
いわゆるオブジェクトのNULL、電源で言えばOFF、回路で言えばハイインピーダンス、
そもそも0とか1とか以前に値を持っていない状態
それに入力か出力かの方向も気にすることが多い
0/1 NULL IN/OUT
これらはそれぞれ別個の概念だけど
別個として扱うには頻繁に出てくる

210 :デフォルトの名無しさん:2016/10/15(土) 16:54:20.32 ID:P7MwN4Hv
てか、n進数とか高校で習うだろ。
そんなハードル高くないだろ。

211 :デフォルトの名無しさん:2016/10/15(土) 19:46:30.81 ID:UgaiiBkv
不要なら覚える必要ない。
仕様書に16進数とかが出てくれば覚えるよ。

212 :デフォルトの名無しさん:2016/10/15(土) 20:26:15.28 ID:lAU5w4ex
中学校の教科書に載ってた

213 :デフォルトの名無しさん:2016/10/20(木) 17:18:23.75 ID:7jacPB/b
覚えるようなものではないような
その場で変換すればいい話だろう

214 :デフォルトの名無しさん:2016/10/25(火) 19:54:33.43 ID:tos7O8yB
使う機会は少ないが
そもそも、覚えると言うような代物ではない。

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