iOS、Android、Linuxサーバーの三点セット開発 [無断転載禁止]©2ch.net

1デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:11:45.04ID:acLFcu0p
Linux + Web = Mac or Linux
Linux + iOS = Mac必須
Linux + iOS + Android = Mac必須
Linux + Android = ほぼない
Linux + WindowsPhone = ない
Linux + Windows = ない

プログラマ達はWindowsを食い尽くし救いを求め約束の地へと旅立った。

2デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:12:54.97ID:3SEVA0c5
救いはXamarin Studio、MonoMacに違いない

3デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:14:23.05ID:MF7mQPmx
Windowsアプリは早い段階で高度に発達しすぎたせいで高解像度やタッチパネルへの対応が微修正扱いされビジネスにならなくなった。
一方でそれらを無意味にiPhoneやAndroidへ移植すると一般国民は馬鹿なので絶賛する。

そしてWindowsにはCOBOL級のVB保守案件しかなくなった。

4デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:15:16.76ID:cuvMSJlP
一昔前に流行ったCOBOLで問題なく動いているシステムをJavaで書き直して炎上してたのと同じような事がWindows→スマホで起きている。

5デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:17:23.45ID:cuvMSJlP
Visual StudioがiOSからAndroidまで全てを網羅しも肝心のLinuxサーバーに対応しておらず使い物にならず

6デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:18:20.44ID:VRqtMHWc
スマホゲームも見た目だけがスマホ上で動いているだけで、核となる処理はLinux上で行われている。
Visual Studioも虚しくWindowsではputty+viで、MacのNetBeansやJetBrainと戦わなければならない。

7デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:19:38.97ID:gPoS78DO
迷った挙句にたどりつくのはJava

8デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:20:23.84ID:Y9p4O4CG
iOSの開発で仕方なくmacにしたけど、確かにいろいろと楽になったわ
Windowsに戻る気はない

9デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 08:21:56.01ID:3r0jymea

10デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 10:53:04.48ID:5UCHO9lW
>>1は嫌儲の他人のレスでスレたてて恥ずかしくないのか?

11デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 10:55:47.03ID:5UCHO9lW
>>3
>>4
>>10
もそう
こういう奴って他人のソースも丸パクリなんだろうな

12デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 10:56:07.34ID:5UCHO9lW
>>9だった

13デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 14:21:23.61ID:7dqQv49h
>>9
これ、Mac OS Xの分類もかなり変なんだけど、
Windowsは…もう染んで欲しい。

14デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 14:53:16.69ID:J80YkE03
iOSの開発はMacのみしかできないにしても・・・・
WindowsもせめてPosix層だけでも残しておいてくれたら、サーバサイドの開発も幾分か違ったろうにな
一方のMacの問題点は、AndroidStudio等の重量級ソフトが増えてる中、メモリが8GB/16GBで増設不可の機種が増えてることかなあ
まあいい機種を買えばいいんだろうけど俺金ねえからな

15デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 14:58:24.82ID:7dqQv49h
>>14
windows的にはともかく
microsoft的にはazureでlinuxで困らないのでは

16デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 17:14:38.57ID:mdT0tCzz
>>15
Windows上のでの開発が捗らないのはいただけない。
ほとんどの人はvmwareあたりにLinux突っ込んでviやemacsで作業してるでしょ。

17デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 17:15:53.99ID:mdT0tCzz
Ubuntuは日本語入力をSuper+Spaceに出来ないのがいただけない。
英語キーボードだとCtrl+Spaceはない。

18デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 17:17:49.75ID:tY+CVbUL
MacでWPアプリ作れるようになればいいのにね。
ついでに作る人は確実にいるでしょ

19デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 18:45:32.86ID:J80YkE03
商売になるのはiOS用だけで、他はおまけみたいなもんになってきてるからなあ
Android用ですらテストだけ大変で金にならないし、WP向けなんてもっと作る気が起きないよね

20デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 22:50:38.77ID:62UsQMme
Windowsでもphpやrubyなんかの本体は動くけどライブラリが動かないパターンが多いうよね
railsのインストールでめげた

21デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 22:59:54.72ID:Q/R6MxHe
Windowsで無理に環境構築して時間を無駄にするなら
サクッとMacBookでも買ってきた方が安いからな。

22デフォルトの名無しさん2015/12/09(水) 23:01:01.85ID:Q/R6MxHe
最近はLinuxのインストールも面倒になって案件ごとにMac mini買ってるから山積みになってるわ。

23デフォルトの名無しさん2015/12/10(木) 00:23:43.09ID:+3tzwzUj
>>14
ファイルシステムの違いが大きいよ
設定ファイルも完全に別になっちゃうし

スラッシュとバックスラッシュの違いだけでもかなり破壊力がある

24デフォルトの名無しさん2015/12/10(木) 07:43:43.93ID:jbBRpRLl
この3つを1つのIDEで1つのプロジェクトとして一体的にデバッグしたい

25デフォルトの名無しさん2015/12/10(木) 07:45:14.87ID:jbBRpRLl
>>14
Macはメモリ足りないよなぁ
VirtualBox動かすと特にそう感じる

26デフォルトの名無しさん2015/12/10(木) 08:17:31.15ID:Sz/c2dFh
片手モバイルこそ理想だったがWindows Mobileは端末が高すぎた。
それに特注のシステムでしょ。
NHKの集金係みたいに金をドバドバつぎ込めるところしか買えなかった。

27デフォルトの名無しさん2015/12/10(木) 08:23:07.33ID:ygAaZGEf
この手のって通信部分の処理が凄い煩雑なコードになって無駄だよね。
サーバー&クライアントを意識させないシームレス化はできないものなの?

28デフォルトの名無しさん2015/12/11(金) 17:27:11.17ID:DIOiIqvd
>>17
出来るよ。
xmodmapとデスクトップ環境の設定で出来ないことはほとんどない。
出来ないのはキーボードが処理してるFnの変更くらい。

29デフォルトの名無しさん2015/12/11(金) 17:29:20.92ID:DIOiIqvd
>>23
Mac OS Xもhfs+では本当は:なんだけどうまく隠してる。
MSはそんなことシェアが圧倒的だったからやる気なし。

30デフォルトの名無しさん2015/12/11(金) 17:31:00.38ID:DIOiIqvd
>>25
MacBook Airは開発者向きじゃないね。

31デフォルトの名無しさん2015/12/11(金) 23:57:25.28ID:W7BeUICL
>>28
どうやるの?

32デフォルトの名無しさん2015/12/12(土) 00:01:11.70ID:iVzPVa6I
Android SDKのコマンド群もLinuxが前提で作られてるからWindowsだと微妙に使いづらいよね

33デフォルトの名無しさん2015/12/12(土) 01:39:03.13ID:eJXRswYA
>>31
Ubuntuということだからgnome,fcitx,mozcを使ってると仮定するよ。
最近はGUIでキー割り当て出来るらしいが旧式のやり方で行くよ。
まず君がsuperキーと認識しているキーがなんのキーに割り当てられてるか確認してくれ。
どんな修飾キーに認識されていても割り当てられるが、
他の機能とバッティングすると面倒なので確実にsuperキーとしておきたい。
xevコマンドをターミナルで実行してマウスポインタを開いたウィンドウへ移動、該当キーを押す。
keysymがSuper_LならOKだ。それとも_Rの方かな。
そうでなければkeycodeをメモしよう。メモしたら端末で、
$ echo keycode メモした番号 = Super_L | xmodmap -

34デフォルトの名無しさん2015/12/12(土) 01:53:58.94ID:eJXRswYA
>>33
次はgnomeシステム設定のテキスト入力に行って、
入力ソースの切り替えキーを設定しよう。
キーボード、ショートカット、タイピングにある。
もっと細かく設定したければfcitx-config-gtk3を使おう。

35デフォルトの名無しさん2015/12/13(日) 09:26:26.22ID:cPbhsmIs
こりゃLinuxは流行らんわw

36デフォルトの名無しさん2015/12/13(日) 09:26:54.93ID:cPbhsmIs
デスクトップLinux使ってるヤツって実在するの?

37デフォルトの名無しさん2015/12/13(日) 09:27:40.14ID:SvRTSUZc
でPC系のマルチプラットフォームなら何がいいのさ?
特にサーバーサイド

38デフォルトの名無しさん2015/12/13(日) 14:12:14.76ID:g4t+8OQ1
Java

39デフォルトの名無しさん2015/12/13(日) 15:17:16.57ID:QmrPZwmX
あるプログラミング言語がその仕事に適したものであるかといった議論は論争に発展しがちだ。時には宗教戦争の様相を
呈することがあるものの、プログラミング言語がコーディングプロセスだけでなく完成した製品の特性にも影響することは
多くの方が同意するところだろう。

これについてカリフォルニア大学デイビス校のコンピューターサイエンス研究者らが、プログラミング言語のソフトウェア
品質に与える影響(PDF)に関する調査結果を発表した。

研究ではGitHubの729プロジェクト(17言語、29,000人が書いた8,000万行のソースコード、150万コミット)を分析。
大きなサンプルサイズを利して混合研究法のアプローチをとり、複数の回帰的モデリングやテキスト解析を組み合わせて
静的型付けと動的型付け、型付けの強弱といったプログラミング言語の特徴がソフトウェアの品質に与える影響を調べた。

異なる手法による調査結果を組み合わせ、チームの大きさやプロジェクトの大きさ、プロジェクトの歴史といった影響を
与える要素を調整することで、言語設計がソフトウェア品質に及ぼす影響は、大きくはないが有意なものであることが
明らかになったとのこと。

論文によれば、

 最も明らかなのは、強い型付けは弱い型付けよりもそれなりに優れており、関数型言語では静的型付けが動的型付けよりも
 やや優れている点だ。また、関数型言語は手続き型言語よりもやや優れていることもわかった。

 言語設計による影響は、プロジェクトやチーム、コミットの大きさといった要素に大きく支配されている点も注目に値する。

 ただし、関数型で静的かつ強い型付けを持つ言語を好む性格、といった識別困難な要素が影響している可能性が高い点にも注意が必要だ。

とのことだ。
https://twitter.com/ProgrammingMono/status/665427558683574272

40名無しさん@そうだ選挙に行こう2015/12/14(月) 10:32:58.21ID:S1RMfysb
>>1
デュエル・マスターズ Android版 ,i-OS版、公式 http://dm.takaratomy.co.jp/extra/dmapp/entrygate_ds/
デュエル・マスターズ対戦CGI ex
https://web.archive.org/web/20150809154946/http://www53.atwiki.jp/dmsuishinparty/pages/314.html

デュエル・マスターズ(デュエマ)DM ONLINE 1.8a  /  VanGuard ONLINE 1.5a
https://web.archive.org/web/20150809160254/http://uhyohyohyo.sak ura.ne.jp/hsp.html

ヴァンガード専用ネット対戦ツール【 VanGuard Online 】
https://web.archive.org/web/20150809155032/http://kiimaa.jugem.jp/?eid=61

「カードファイト!!ヴァンガード」のネット対戦ができる公式オンラインゲーム「Cardfight!! Online」 2015年冬スタート
https://web.archive.org/web/20150809153724/http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-6886.html

遊戯王 Automatic Dueling System
https://web.archive.org/web/20150809164855/http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/pages/20.html

遊戯王 デュエル・オンライン
https://web.archive.org/web/20150809171527/http://www31.atwiki.jp/vipdo/pages/15.html
https://web.archive.org/web/20140628005202/http://do.yugioh-portal.net/

ウィクロス( WIXOSS ) WEBXOSS http://webxoss.com/about_en.html http://webxoss.com/DeckEditor/

BG(ボードゲーム)Engine https://web.archive.org/web/20151209080842/https://bgengine.net/
https://web.archive.org/web/20151209172205/http://14owl.hateblo.jp/entry/2015/12/09/011234

アプレンティス  マジック:ザ・ギャザリング(MtG)オンライン化 http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html
https://web.archive.org/web/20151202202725/http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html

41名無しさん@そうだ選挙に行こう2015/12/14(月) 10:38:17.30ID:S1RMfysb
【 オンラインTCGエディター 】   >>1,>>40

デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。

例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
デュエマ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、旧ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、シャーマン・キング、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを実現し、P2P通信対戦プラグイン有り。

設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな?  他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。

個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。

エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。

遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
バトスピ、ヴァンガ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるTCGはベンダーに研究させる。

各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正 + コード記述の仕様書(設計書)を作成。

機能制限した下位版を制作しても原則として発売せず + 上位版デュエリ−グ用でサーバー稼動。

下位版を仮に発売した場合の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。

さ〜て、インド人ベンダーと日本人の翻訳用PGを見つけよっと!ww
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1449623194/-18

42デフォルトの名無しさん2015/12/15(火) 15:18:44.29ID:ja24sZgG
プログラマというだけでもうね終わってる

43デフォルトの名無しさん2015/12/19(土) 09:13:25.50ID:wsLM1Sy+
プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1450395043/

44デフォルトの名無しさん2016/01/08(金) 09:09:22.50ID:yBRKo/VZ
>>25
では、金払って買え。
嫌なら、他に行け。

45デフォルトの名無しさん2016/02/19(金) 18:16:34.77ID:lp+yjnWE
2016年には、タブレットがノートPCの出荷台数を上回る
    〜JEITAが「黒本」でIT/AV市場動向調査を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160217_744083.html

業界団体である一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)のCE部会は、「2015年度AV&IT機器世界需要動向調査−先進国〜新興国の
製品別市場分析及び需要見通し−」の内容を公表した。

同調査は、今年(2016年)で26年目となるAVおよびIT機器に関する世界需要動向調査で、報告書は、その黒い表紙が特徴的であることから、
通称で「黒本」呼ばれている。

同調査によると、2015年におけるPCの出荷台数は、全世界で前年比5.5%減の3億1,300万台となり、そのうち日本は、17.7%減の1,265万台となった。

ノートPCは、全世界で6.7%減の2億100万台、日本が15.1%減の940万台。デスクトップPCは、全世界が3.3%減の1億1,200万台、日本が24.4%減の325万台となった。

「インターネット接続機器としての需要は大画面スマートフォンやタブレットに緩やかにシフトしていること、スマートデバイスとクラウドサービスを組み合わせた
利用形態の広がりも、PC需要の減少に繋がる」としたほか、「PCは、短期的にはタブレット端末やスマートフォンの普及、PCの高機能化の進展に伴い、需要は縮小傾向が続く。
だが、2017年以降も、買い換えサイクルによる需要増も見込め、ほぼ横ばいで推移する」とした。

世界では、個人向けのスマートフォン、タブレット端末への需要シフトは緩やかに進行。法人向け需要は微増での推移が続き、全体としては
横ばいとしたほか、国内では、個人向け需要が減少するものの、今後は、2013年、2014年のWindows XPのサポート終了に伴って、
販売されたPCが買い換えサイクルに入ること、企業のIT設備投資拡大による法人を中心とした需要増が見込め、市場全体ではほぼ横ばいで推移する」
と予測した。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/744/083/7.jpg

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