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【Cは不可】組込みC++専用スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1 :デフォルトの名無しさん:2016/06/08(水) 01:20:02.86 ID:s78ka570
組込みプログラミングでC++を有効活用するための知識・テクニック
などを語ろう。Cとの比較という点ではCの例を出すのはOKです。

2 :デフォルトの名無しさん:2016/07/02(土) 09:54:51.59 ID:eHidVCe+
まもなく組み込みでC++を使うことになりそうです。
何かありましたら宜しくお願い致します。

3 :uy ◆e6.oHu1j.o :2016/07/02(土) 10:03:20.65 ID:iqIMwrQM
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   レ7´lノ ハ   ! rリハ) /`ヽ.__/      イヤッッホォォォオオォオウ!
(>{!八 弋,り  _`⊂) \   Y
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4 :デフォルトの名無しさん:2016/11/21(月) 22:33:24.57 ID:rblSsrUw
C++じゃないと無理!って言って、もっと良いプラットフォームを要求する手段

5 :デフォルトの名無しさん:2017/01/27(金) 22:06:32.48 ID:fzGMwo53
若手プログラマからの素朴な疑問
現代において、c++はムリ、cでないと駄目という場面てそれなりにあるの?

6 :デフォルトの名無しさん:2017/01/29(日) 18:25:06.10 ID:i/XC0Les
量産品なんかは、少しでも安いマイコン使うために、リンカとの戦いになることもしばしばある。
さすがに全部アセンブラは厳しいので、C あたりになるんじゃないかな。
C と C++ のコード効率とか調べたことないけど。

7 :デフォルトの名無しさん:2017/02/17(金) 19:15:10.43 ID:az9FSUkZ
支援

8 :デフォルトの名無しさん:2017/02/19(日) 21:19:19.63 ID:9p9kViRa
C++初心者なんですが、
レジスタ叩いたりハードウェア操作用のクラスって
staticクラスにする?シングルトンにする?
それともグローバルな変数にインスタンス保持する?

9 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 01:45:57.58 ID:uV95/iuY
>>8
複製のあり得るリソースでなければシングルトンかな。

10 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 08:33:17.12 ID:j+1S0ikr
グローバルでええやん
競合やタイミングによる保護が必要かどうか気にするくらいやろ

11 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 11:50:38.84 ID:smeggQmi
グローバルは無いわ

12 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 13:19:39.97 ID:47P98jMt
シングルトンてgetiInstance()のオーバーヘッドどうなんだろ

13 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 13:29:19.79 ID:smeggQmi
変数1個返すのに大したオーバーヘッドがあるかよとか、気になるなら一度取得したものを保持しておけば良いじゃんとか、そんな感じ

14 :デフォルトの名無しさん:2017/02/26(日) 18:18:15.90 ID:jyuNrfDY
確かに

15 :8:2017/02/26(日) 19:04:38.24 ID:47P98jMt
>>9-13
意見別れましたね。
インスタンスを複数作られるとバグの温床になりそうなんで
シングルトンかstaticクラスで実装した方が良さそうと思いました。

staticクラスとシングルトンどちらを選択するか迷うんですが、
この場合どちらがいいですかね?

16 :デフォルトの名無しさん:2017/02/27(月) 00:15:42.26 ID:RvephafH
>>15
c++11以降ならシングルトン。
未満なら状況次第。

17 :デフォルトの名無しさん:2017/02/27(月) 02:37:25.64 ID:Ydy+ZWkb
staticは初期化のタイミングが面倒くさい
C++11未満の環境だと正しくシングルトン作るのが面倒くさい
複数インスタンスNGであることが伝わり易いのはシングルトン

18 :デフォルトの名無しさん:2017/03/04(土) 16:58:28.16 ID:2fztGO7X
シングルトンのコスト気になるならinlineすればいいじゃん?
staticの値返す場合でも単一性保証されるんじゃない?

19 :デフォルトの名無しさん:2017/03/05(日) 00:42:46.18 ID:Vsdaccvp
>>18
他の人間や未来の忘れた自分がそのファイルを触らないならともかく、インスタンスの複製は保証されないよね。
コメントでインスタンス複製しないことって書いておく位ならシングルトンのほうがいいと思うけど。c++11以降ならね。

20 :デフォルトの名無しさん:2017/03/06(月) 12:15:48.16 ID:WW8gp/d4
c++11より前ってそんなにシングルトン書きづらい?
コンストラクタとかコピーコンストラクタとかをプライベートにするくらいじゃないっけ?

21 :デフォルトの名無しさん:2017/03/06(月) 17:37:47.43 ID:MvCPRkYt
>>20
https://cpprefjp.github.io/lang/cpp11/static_initialization_thread_safely.html

22 :デフォルトの名無しさん:2017/03/12(日) 13:20:23.42 ID:PM9jOmml
ローカルのstatic singleton instance;ってmain関数入る前に初期化さるんじゃなかったの?
それって関数呼び出されるたびにチェック処理入るってことだよね。

たとえばこんなのとか。
s f(){static s i; return i;}

昔は知らんけど今は並行実行保証するために毎回チェックしてるってこと?

23 :デフォルトの名無しさん:2017/03/12(日) 15:01:24.47 ID:cgODKke2
>>22
昔も今も、ローカルなスタティック変数はそのスコープが実行されるときにしか初期化されないよ。
main 関数より前なんてとんでもない(ゼロフィルくらいはされてるかも知れないが)。

24 :デフォルトの名無しさん:2017/03/13(月) 20:55:45.25 ID:KJtXyvSy
>>22
bssセグメントが0埋めされるのはオブジェクトの初期化とは違うだろ。

25 :デフォルトの名無しさん:2017/03/13(月) 23:16:20.73 ID:Efo8l2f2
int sub(int i) {
static int j=i;
return j;
}

なんてのが可能だしね…可能だよね?

26 :デフォルトの名無しさん:2017/03/13(月) 23:17:01.91 ID:Efo8l2f2
書き忘れたけど上は初回の引数をずっと返す

27 :デフォルトの名無しさん:2017/03/14(火) 08:50:38.13 ID:Uw9ICgiY
>>25
可能だよ。
>>22は色々と間違って理解してそう。

28 :デフォルトの名無しさん:2017/03/23(木) 17:49:51.52 ID:KiAWaUop
http://www.etlcpp.com
これめちゃよさそう

使ってる人おる?

29 :デフォルトの名無しさん:2017/03/24(金) 20:04:02.39 ID:81GdB1BL
>>28
STL使えない環境なら有効でしょうね

30 :デフォルトの名無しさん:2017/04/03(月) 12:53:23.55 ID:8rixHuOE
STL使える環境てそんなにあるか?
こっちはRXがメインでベアメタルなんで使えないわ

>>28のやつさわってみよかな

31 :デフォルトの名無しさん:2017/04/05(水) 15:54:30.86 ID:ib6XfjXM
おお、ベアメタル
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

32 :デフォルトの名無しさん:2017/04/06(木) 00:26:12.69 ID:84+4EbcV
>>31
(* ̄∇ ̄)ノオォナカーマ
どんな環境で開発してる?

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