スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 25 [隔離病棟]©2ch.net

1 みんな空気読め©2ch.net2016/08/14(日) 00:04:05.53ID:z6U1tRVC

2デフォルトの名無しさん2016/08/17(水) 13:13:38.39ID:rz4OYI8a
関数にstaticをつける必要がある場合その関数を仮想関数みたいに使うにはどうすればいいかな?
例えばSetTimerで指定する関数を派生クラス毎の機能にしたい

基底クラスでstatic付きの関数を定義して
その中でpublicな仮想関数を呼ぶとかがスマートなんかな?

3デフォルトの名無しさん2016/08/17(水) 22:18:06.51ID:KqRj7kcI
基本部分の知識不足か説明不足で要領をえないな

> 関数にstaticをつける必要がある場合その関数を仮想関数みたいに使うにはどうすればいいかな?
そんなことをやろうとしなくても
派生クラス毎にstaticな関数を用意してSetTimerを呼び出すときにそれを登録すればいいだけでは

4デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 08:40:43.37ID:nfE+KhhQ
>>3
別のstatic関数にthisポインタを保持させておいて
1回目のTimerでその関数を呼んでTimer内のstatic変数に保存したら
publicなら呼べると思ったけど
そうするのがいいんかなありがとう

5デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 17:06:15.70ID:9gCEAov3
いや言っている意味がよくわからんがこういう感じのじゃダメなの?
やりたいことがわからんからコールバック呼ばれたらKillTimerしちゃってるけど…
それともTimerProcAやTimerProcBでclass A や class B のメンバにアクセスしたいという感じ?

class A
{
private:
static void TimerProcA(HANDLE hwnd, UINT uMsg, UINT idEvent, DWORD dwTime){ KillTimer(NULL,idEvent); }
public:
A(){}
~A(){}
virtual void TimerCall(){ SetTimer(NULL,0,2000,(TIMERPROC)TimerProcA); }
};
class B : public A
private:
static void TimerProcB(HANDLE hwnd, UINT uMsg, UINT idEvent, DWORD dwTime){ KillTimer(NULL,idEvent); }
public:
A(){}
~A(){}
virtual void TimerCall(){ SetTimer(NULL,0,4000,(TIMERPROC)TimerProcB); }
};

6デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 17:26:00.93ID:nfE+KhhQ
そうそうアクセスしたいという感じ
別のstatic関数ってのはこんな感じでTimerProcからメンバにアクセスするためにクラスポインタを保持させてて
static void *func(void *p) {
 static void *q;
 if(p != NULL) {
  q = p;
 }
 return q;
}

使う時はこんな感じ
TimerProc() {
 static ClassA *classpointer;
 if(classpointer == NULL) {
  classpointer = func(NULL);
 }
 // 以下classpointerを使った処理を仮想関数にできればと思った
}

けど基底クラスのTimerProcでは派生クラスの型がわからんし無理だと気付いたごめん

7デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 17:28:17.52ID:9gCEAov3
あちゃー
クラスBのコンストラクタとデストラクタは脳内で変換しておいてください

それならstd::mapとか使って…
要点だけなのでエラー処理とかは無しだけど

std::map<UINT, void*> mp;
class A
{
public:
A(){}
~A(){}
static void TimerProc(HANDLE hwnd, UINT uMsg, UINT idEvent, DWORD dwTime)
{
KillTimer(NULL,idEvent); A *a=(A*) mp[idEvent]; mp.erase(idEvent); a->TimerCallbackEvent();
}
void TimerCall(){ UINT TimerId = SetTimer(NULL,0,2000,(TIMERPROC)TimerProc); mp[TimerId] = this; }
virtual void TimerCallbackEvent(){ MessageBox(NULL,"Timer A","TEST",MB_OK); }
};
class B : public A
{
public:
B(){}
~B(){}
virtual void TimerCallbackEvent(){ MessageBox(NULL,"Timer B","TEST",MB_OK); }
};

8デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 17:37:35.78ID:9gCEAov3
別にstd::mapである必要はないし独自のリストを作っても良い

TimerProc() と TimerCall() は基底クラスだけ書く
TimerCallbackEvent()は仮想関数で 派生クラス毎の機能 はここに書く

流れとしてはそれぞれのクラスでTimerCall() を呼び出すとタイマIDとインスタンスをセットで登録
時間経過でTimerProc()が呼ばれるけどその際に登録したタイマIDからインスタンスをゲット
あとはインスタンスの仮想関数 TimerCallbackEvent() を呼び出す

9デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 18:02:11.11ID:9gCEAov3
あと横着なやり方だと
SetTimerにウインドウハンドル指定すれば第二引数の UINT idTimer を有効に出来る
この idTimer にクラスのインスタンスを指定
コールバック関数 TimerProc では 第三引数の UINT idEvent, をクラスの型にキャストしてインスタンスを取得

class A
{
public:
A(){}
~A(){}
static void TimerProc(HANDLE hwnd, UINT uMsg, UINT idEvent, DWORD dwTime) {
KillTimer(hwnd, idEvent); A *a=(A*) idEvent; a->TimerCallbackEvent();
}
void TimerCall(HWND hWnd){ SetTimer(hWnd,(UINT)this,2000,(TIMERPROC)TimerProc); }
virtual void TimerCallbackEvent(){ MessageBox(NULL,"Timer A","TEST",MB_OK); }
};

class B : public A
{
public:
B() : A(){}
~B(){}
virtual void TimerCallbackEvent(){ MessageBox(NULL,"Timer B","TEST",MB_OK); }
};

10デフォルトの名無しさん2016/08/18(木) 19:33:04.64ID:nfE+KhhQ
>>7-9
ありがとう
いろいろやり方あるんだな
>>9は目から鱗
アドレスならプロセス内でユニークだしな
その発想は無かったクソやられたw

11デフォルトの名無しさん2016/08/31(水) 13:39:09.46ID:HrKErv9D
苦C12-2の戻り値になんでcount付くの?

12デフォルトの名無しさん2016/09/01(木) 12:44:39.61ID:Cb20qd0C
Class A { int a }
Class B { int a }

Class C : A, B { } // A Bを継承
この状態だとCからaにアクセスする場合は
thisじゃどっちのaだよってなるから
A::a, B::aってやる必要があるけど

Class C { A a; B b; } // A Bを宣言
これと違う部分は
名前が衝突するかしないかだけ?

13デフォルトの名無しさん2016/09/01(木) 14:07:11.55ID:h0ZxBZjb
コンパイルが通る文法でやり直し

14デフォルトの名無しさん2016/09/01(木) 18:20:52.36ID:9l469SL1
>>12
コンストラクタやデストラクタのタイミングから考えれば両者は別物
例えばCの初期化時、CのメンバがAやBにアクセスする場合
前者は問題なくCのメンバは初期化されるが
後者は宣言の位置によって未初期化データにアクセスする危険がある

前者はCをAとしてみることが出来るし、CをBとしてみることも出来る
でも後者においてCはCでしかない
例えばAを必要とする関数とBを必要とする関数がある場合、
前者はそのままCを引数に渡せるが後者は適宜メンバを指定しないといけない
もっともオーバーロードされた関数だとCをAかBにキャストしてやんないと曖昧だと怒られる

もちろん適切に宣言されていることは前提

15デフォルトの名無しさん2016/09/01(木) 18:26:02.24ID:9l469SL1
>>12
>>14の補足
>後者は宣言の位置によって未初期化データにアクセスする危険がある
Cのメンバを初期化リストで初期化する場合の話ね
コンストラクタ本体部分でメンバに値を代入する場合なら、
Cのメンバはすでに初期化された後なので参照は可能

16デフォルトの名無しさん2016/09/01(木) 18:51:52.00ID:Cb20qd0C
>>15
詳しくありがとう

17デフォルトの名無しさん2016/09/06(火) 13:37:22.26ID:71dTDxcx
int型aに自然数を入力するとする
√aに最も近い分数を表示する(ただし分子分母はそれぞれ5桁以内)
例えば√2の場合は30547/21600


ってプログラム作りたいなと思ったんですけどなかなか上手くいかないです
何かアドバイスありませんか??

18デフォルトの名無しさん2016/09/06(火) 14:06:14.75ID:7STKxdhD
君がすでに試したことをアドバイスして、もうやりました、と返されるのはばかばしいだろ
本気でアドバイスが欲しければ君がこれまでにやったが満足出来なかったこと
やろうとしたけどうまくできなかったこと、とかをできるだけ多く伝えてからにするんだな

19デフォルトの名無しさん2016/09/06(火) 21:30:24.59ID:Phz+5l1v
分母を1から99999まで回して√2に掛け小数点を切り上げた時と切り捨てた時で最も誤差が小さくかつ1から99999の範囲にある値を分子にする

20デフォルトの名無しさん2016/09/07(水) 09:32:39.46ID:mdJXQRTa
sqrt(2)は、66922/47321じゃない?

21デフォルトの名無しさん2016/09/07(水) 13:34:29.16ID:r09HpaM4
sqrt(n)の結果を分数に変換すれば良いならググれば出てくると思うが。
割と簡単だぞ。

22デフォルトの名無しさん2016/09/07(水) 14:15:36.07ID:M2bjXbVq
>>20
47321 / 33461 じゃないんか?
http://ideone.com/5lBqGx

23デフォルトの名無しさん2016/09/07(水) 19:10:24.68ID:9ei6Qh2k
>>17 の問題は、平方根の近似値を求めることと
桁数制限のある分子・分母による分数で小数の近似値を作ること、
この2つに分解できるのかな。それとも一体なんだろうか。

ちょいと調べたところ「ディオファントス近似」とかいう
数学のキーワードが出てきたから、C/C++のプログラムというより
アルゴリズムの問題なのかもしれないよ。

24デフォルトの名無しさん2016/11/17(木) 19:27:03.23ID:/ZwpQAJu
http://www.boost.org/doc/libs/1_53_0/libs/numeric/odeint/doc/html/boost_numeric_odeint/tutorial/using_cuda__or_openmp__tbb_______via_thrust.html
CUDAの

__host__ __device__
value_type operator()( value_type x) const
{

みたいな書き方で

__host__ __device__

というのはCUDAに限定された書き方で普通のC++では返り値の方の前に
他のもの置けませんよね?

25デフォルトの名無しさん2016/11/17(木) 19:31:08.07ID:cH0vE1/X
staticとか置けるよ

26デフォルトの名無しさん2016/11/17(木) 20:52:01.53ID:klz7wxCT
cdeclとかstdcallとか置かない?

27デフォルトの名無しさん2016/11/17(木) 20:52:40.98ID:dEDc58kY
環境に応じて空白に置換されることもあるマクロとか普通に置けるし
C++11以降なら普通にattributeを置ける

28デフォルトの名無しさん2016/11/18(金) 09:34:37.20ID:HWQGR5IS
>>26
void __stdcall func();だわ

29デフォルトの名無しさん2016/12/25(日) 17:25:21.30ID:+uAMo6Z3
c++11 の std::accumulate() を使って CRC32 を計算するプログラムを書いているんだけど、
イテレータの型が不明だから template<> を使わざるおえずヘッダーにしか書けないんだよな。
それは仕方がないとして、参照しているテーブルをヘッダーファイルに

static const uint32_t __CRC32_TABLE__[256] {/* データは省略 */};

って書いてもコンパイル単位で毎回生成されるようなことにはならないのか心配。
自分で調べてみようと思って objdump を使って見てみたんだけどよくわからんかった。
extern で宣言して別ファイルでテーブルの実態を定義してもいいけど、
シンボルを公開したくないんだよね。

30デフォルトの名無しさん2016/12/25(日) 23:20:51.61ID:jDrU+LCU
staticなグローバル変数なら翻訳単位ごとに毎回定義(生成)されるのが基本だろ

31デフォルトの名無しさん2016/12/29(木) 11:13:46.10ID:ddtQH8Am
ヘッダーファイルに定義するなら公開しているようなものじゃないかと思うんだけど。
テーブルアドレスを取得する関数を定義して実体を見せないとかじゃだめなんかな?

32デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 01:03:30.96ID:WURbgydp
ヘッダファイルなんて作らずに main.cpp で他の .cpp ファイルをインクルードしてしまえばいい
フリーダムさが一つの売りな言語だからな
という話ではなくて?

33デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 05:29:57.12ID:M5j1RyE5
externをヘッダに書かなければ大丈夫

34デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 13:06:08.73ID:bmD+g+A2
>>29
今更だけど、何か勘違いしているか、ちょっと間違った使い方をしている気がする。

35デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 14:05:48.22ID:dE1JGkqW
>>32
それってデバッグするとき最悪なことにならない?

36デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 19:25:36.12ID:GpynYecu
関数のオーバロードってどう思います?
linusさんはC++批判の一つにこれを上げていました。

37デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 20:17:07.01ID:Kmz/fYBF
オーバーロードがあると、デフォルト引数がある関数で、間違いが起こりやすい

Haxe では、型推論しやすいように、オーバーロードが無い

38デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 20:27:01.42ID:GpynYecu
やっぱあえて用意しない言語も少なくないんですかね
C++のような用意されている言語でも意図的に使わない人もいるのかな

ところで自分は関数のオーバロードが大好きなのですがwww
C++をオーバロード関数のあるCもとい better C として使うことも少なくないのですがwwww
C言語にもできないかなぁwwww

39デフォルトの名無しさん2016/12/31(土) 21:17:05.19ID:WasXuFJU
オーバーロードはいいものだ
だが引数の暗黙の型変換はデフォルト禁止すべきだ

40デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 00:04:27.70ID:/LG195GI
ソースコードを読む側から見るとオーバロードは欠点でしかない
書く側から見ると稀に便利だけど無い方がいい

41デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 01:06:03.25ID:y/0zTBoG
暗黙の型変換、デフォルト引数、さらに演算子のオーバーロードなどが
ごっちゃになった本当のヤバさを知らない人には好かれる機能かもね。

42デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 01:47:02.01ID:3VCNztM8
普通は逆だな
ヤバさを知らない人はやらかして痛い目を見る
知ってる人は使い所に気をつけて恩恵のみ得られる

43デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 07:30:16.72ID:/Xch0vce
確かにヤバさを知ってから使えばあれはいいものだな

44デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 10:17:30.27ID:iNYIlr5k
ことしもよろしくな

45デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 11:21:50.54ID:J8wVTYjO
ふぐみたいなものかな
毒のやばさを知らない人は食って死ぬし
毒のやばさを知っている人はうまく料理しておいしい思いをする

46デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 11:25:10.13ID:h0NhlmdK
料理人はさばくだけで、食った奴が死ぬ。

47デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 12:11:27.00ID:1eFWlFaz
>>35
オールマクロで書かれたソースよりはマシですよ

48デフォルトの名無しさん2017/01/01(日) 13:07:41.65ID:6FLztjP6
目くそ鼻くそ

49デフォルトの名無しさん2017/01/03(火) 18:18:14.49ID:YaTOHTL4
なるほど自分だけはうまく使えてると思い込んでしまうわけだ。

50デフォルトの名無しさん2017/01/03(火) 19:02:34.22ID:IwVR3NZn
痛い目を見ないで使えているならうまく使えていると言えるんじゃないの
オールマグロは美味しい

51デフォルトの名無しさん2017/01/08(日) 04:05:56.53ID:+qBxgbmJ
デフォルト引数とオーバーロードのどちらを取るかといわれると
かなり悩むが、個人的にはオーバーロードかなぁ
オーバーロードがないとメタプログラミングも困難になるし
演算子のオーバーロードは行列やベクトルに対しては非常に有用だしな

デフォルト引数は、関数に構造体を渡すようなものであれば
構造体自体に初期値を設定できるから
無くても別に困らないかなぁ
大体からして、引数が10個以上になるとかはナンセンスだし
そういう場合は大抵構造体で渡すからねぇ

52デフォルトの名無しさん2017/01/08(日) 10:04:57.89ID:HWfbhIhn
関数のオーバーロードがcに備わっていればへんなプレフィックスをつけなくても名前衝突の可能性は減らせるのに。。

53デフォルトの名無しさん2017/01/09(月) 17:38:25.57ID:s0WlKSpH
>>52
関数のオーバーロードはマングリングの絡みがあって,アセンブラとリンクしがちなCにとっては鬼門なんだと思うんです

54デフォルトの名無しさん2017/01/13(金) 23:29:25.67ID:YsOZ3W7e
int l = 2;
printf(" P2=(%1.3f, %1.3f)\n", l, P[2][0], P[2][1]);
→P2=(0.000, 0.000)←正解

printf(" P%d=(%1.3f, %1.3f)\n", l, P[l][0], P[l][1]);
→P2=(1.000, -1.000)

こんなことってありますか?

55デフォルトの名無しさん2017/01/13(金) 23:44:30.08ID:uIUQJPv6
>>54
>int l = 2;
>printf(" P2=(%1.3f, %1.3f)\n", l,
0が表示されるのはおかしいんじゃないかな

56デフォルトの名無しさん2017/01/13(金) 23:54:16.22ID:YsOZ3W7e
すみません, ソースコードコピペじゃなかったので書き間違えましたが、正しくは
printf(" P2=(%1.3f, %1.3f)\n", P[2][0], P[2][1]);
です。

すみません解決しました。宣言でP[3][2] と書くべきところをP[2][2]と書いていました。
お騒がせしました。

57デフォルトの名無しさん2017/01/20(金) 09:36:49.73ID:Nvso2zBq
>>52
関数オーバーロードの存在理由は名前を変えたくても変えられない関数のため

58デフォルトの名無しさん2017/01/21(土) 12:37:42.57ID:SM6hxokj
gdbでデバッグをするとき、
main.cppファイル以外にtest.cppファイルをインクルードして
コンパイルしています。

このとき、test.cpp内の変数の中身を見るためにブレークポイントを
設定したいのですが、具体的にどのように行えばよいのでしょうか?

59デフォルトの名無しさん2017/01/22(日) 06:49:21.49ID:hpHPcjfX
>>58 俺もgdbに詳しいわけじゃないけど…。

関数内のローカル変数を見られるのは、当然その関数の実行中だけ。
(gdb) break test
(gdb) run
... 関数test()開始時に停止
(gdb) print var
... 関数test()内のローカル変数varが表示される


C++特有の問題として、ファイル内のスタティック変数も
そのファイルの関数を実行してる間しか正しく見られないみたい。
Cで使えた 'file.c'::var (ソースファイル名で修飾した変数名)は
C++のプログラムだとgdbが文法エラーと言ってくる。

60デフォルトの名無しさん2017/02/01(水) 22:19:47.26ID:FDjJl8e/
すいません。
教えてください。

mainの最後まで実行してもプログラムが終了しません。
mainの最後にcout<<"END"<<endl;を入れていてENDが出力されているので
mainの最後に到達していることは確実です。

mainの中ではifstreamを使って6万行のファイルをgetlineでダンプしています。
ifstreamが悪さをしているのでしょうか?

61デフォルトの名無しさん2017/02/01(水) 22:33:53.13ID:V+KME3Sb
悪さというか 一度出力をバッファリングしておいて
END表示の後に ifstreamのデストラクタ経由でトリガーされた処理で
実際の出力を行う ということはあり得ます
その場合 直ぐには終了してくれないように見えると思います

外してたらごめんなさいですが このケースじゃないかなと

62デフォルトの名無しさん2017/02/01(水) 22:54:30.09ID:FDjJl8e/
つまりプログラムが終了するまでじっと待てばいいということでしょうか?
5分くらい待ちましたが終了する気配がありませんでした。

63デフォルトの名無しさん2017/02/01(水) 23:13:45.79ID:V+KME3Sb
もし>>61の場合に当て嵌るなら
ifstreamをスコープの内側にいれてデストラクタをEND出力の前に
呼ぶことは出来るはずです

int main(int argc, char* argv[]) {
  { // このスコープを追加することで
    ifstream ifs(...);
    ...
  } // デストラクタが確実に呼ばれていることを保証
  cout << "END" << endl;
}

(↑コンパイル通してないので過信しないでください)
この場合だと、ENDが出力されずにプログラムも終了しない事が観察できるかと思います

しかし、(処理の内容が解らないので断定できませんが)
6万行なら5分で終わらないってこともなさそうな気もしますね……
"getline"でダンプということは読み込んでから出力ですよね

んー 大雑把に考えられるのはデバッグビルドで
重いデバッグ用のコードが追加されてるとかでしょうか
……なんとなくこれは外してる気がします すいません
実際のコードと環境を見てみないとなんともってとこです

64sage2017/02/01(水) 23:43:55.55ID:FDjJl8e/
再現コードです。
end,end2,end3すべて出力されてから固まってしまいます。
何かわかることありますでしょうか?

#include<fstream>
#include<iostream>
using namespace std;

int main(int argc,char **argv)
{
{
ifstream f("list.txt");
if(!f.fail())
{
int i=0;
char l[1024];
while(f)
{
l[0]='\0';
f.getline(l,1000);
cout<<i<<" "<<l<<endl;
i++;
}
cout<<"end"<<endl;
}
cout<<"end2"<<endl;
}
cout<<"end3"<<endl;
}

65デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 00:06:13.31ID:XVpKeu5E
list.txtの内容は意図どおり表示されてますかね?
こちらの環境(Linux gcc4.9.4, clang3.9.0)だと70000行のデータで
得に問題なく出力、終了しました

66デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 00:10:41.68ID:uXhy1oZf
意図通り出力されてます。

環境の問題ですか、うーん厄介ですね。
cygwinとx86_64-w64-mingw32-g++.exeというコンパイラでやってます。

とりあえず、コードに問題はないということで、ありがとうございます。

67デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 00:24:50.02ID:XVpKeu5E
ああ mingwですね 昔よく使ってました
プログラムは終了してても コンソールが残っちゃうってやつはよくありました

なら"-mconsole"(だったと思う) flagをg++に与えて見てください
その辺のフラグで解消できるものだったような気がします
"-mwindows"ってのもあったので逆だったかもしれないんですが…(曖昧

68602017/02/02(木) 00:31:49.82ID:uXhy1oZf
cygwinじゃなくてコマンドプロンプトでやったら終了しましたw
謎すぎw

とりあえず、解決?ということでありがとうございました。

69デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 00:32:54.78ID:XVpKeu5E
ありゃw 了解です お疲れ様ー

70デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 20:06:20.90ID:twb4E7Xn
数独を解くプログラムについてなんですが縦、横の検索はできても3x3で区切られたブロック内を列挙する方法がわかりません
どうやって3x3で区切られたブロックを列挙すればいいでしょうか?

71デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 20:35:41.21ID:uXhy1oZf
for文2重にすればええんちゃう?

72デフォルトの名無しさん2017/02/02(木) 21:30:56.78ID:uZGYbIMg
素直に2*2の4重ループだろ
外側の縦横2重ループでまず探索するブロックを決めて
内側の縦横2重ループでブロック内の全マスを列挙する

73デフォルトの名無しさん2017/02/03(金) 00:04:44.30ID:ITjsij3m
列挙対象の座標のリストを作るとかもいいかもね。
それなら縦横ブロックを統一的に扱える。

74デフォルトの名無しさん2017/02/03(金) 08:10:45.56ID:ptvBupX8
俺なら(x, y)座標を格納する構造体を作って、
それを9つ集めた配列、を9つ集めた配列、でやるかな。
3x3のブロックに0-8の添字をつける感じで。

ブロック番号(0-2)を3倍してブロック内座標(0-2)を足す、で
盤面全体での座標値(0-8)を得られる、X軸とY軸についてそれぞれ算出、
というやり方もあるが、この文面で分かりにくいと感じたら
コードを書いても分かりにくい方法かと。

75片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2017/02/03(金) 08:24:14.76ID:6yKPOmXk
f: (x, y) |-> (x * 9 + y).
g: (n) |-> (n / 9, n % 9)
という2つの1対1写像があるから、それを使えばint a[9][9];でもint b[9 * 9];でも同じ結果が得られる。

76デフォルトの名無しさん2017/02/04(土) 01:09:26.83ID:2qbguusO
書いたぞ。

#include<iostream>
#include<vector>
using namespace std;
class Point{
public:
int x,y;
Point(int a,int b){x=a;y=b;}};
ostream &operator<<(ostream &o,Point p){o<<"("<<p.x<<","<<p.y<<")";return o;}
vector<vector<Point> > point_list;
init_list(){
vector<Point> l;
for(int x=0;x<9;++x){
for(int y=0;y<9;++y)l.push_back(Point(x,y));
point_list.push_back(l);l.clear();}
for(int y=0;y<9;++y){
for(int x=0;x<9;++x)l.push_back(Point(x,y));
point_list.push_back(l);l.clear();}
for(int X=0;X<9;X+=3){for(int Y=0;Y<9;Y+=3){
for(int x=0;x<3;++x){for(int y=0;y<3;++y){
l.push_back(Point(X+x,Y+y));}}
point_list.push_back(l);l.clear();}}}
int main(){
init_list();
for(int i=0;i<point_list.size();++i){for(int j=0;j<point_list[i].size();++j){
cout<<point_list[i][j]<<" ";}
cout<<endl;}
}

77デフォルトの名無しさん2017/02/04(土) 01:13:42.21ID:2qbguusO
そういや数独ってNP完全なんだっけ?
単純な消去法以外アルゴリズム思いつかんが。

78デフォルトの名無しさん2017/02/21(火) 13:16:05.38ID:PhJVPA+A
#include <stdio.h>
#include <string.h>
int main(void)
{
char *p, str[32];
scanf("%s", str);
while ((p = strpbrk(str, "ab")) != NULL) *p = 'c';
printf("%s\n", str);
return 0;
}

"ab"の文字列を"c"に置換したいんだけどaもbも一文字ずつ置換えられて"cc"ってなってしまう

どうすりゃいいんですかね…

79デフォルトの名無しさん2017/02/21(火) 15:20:35.77ID:7lKrpDmc
strpbrk() は「第2引数の文字列に含まれる文字のどれか」への
ポインタを返すから strpbrk(str, "ab") だと返るのは
文字'a'の位置か文字'b'の位置だよ。
"ab"という部分文字列の位置が欲しいなら strstr(str, "ab") を使うべき。

加えて "ab" を "c" に置換したい場合、置換後の字数が減るのだから、
'a' を 'c' に上書きした後、strの'b'より後ろを1byteずつ詰めなきゃならない。
もっと一般的な文字列置換関数を作るとなると、かなり面倒だわね。

80デフォルトの名無しさん2017/02/21(火) 15:30:30.87ID:2UxBH0C2
if(strcmp(str, "ab") == 0); strcpy(str, "c");

これじゃあかんの?

81デフォルトの名無しさん2017/02/21(火) 15:32:19.27ID:2UxBH0C2
0ab0→0c0って事なら忘れて

82デフォルトの名無しさん2017/03/19(日) 06:58:05.16ID:o9adXXiq
C言語ではないんですが、以下の事について教えて頂けないでしょうか?

"algo": "Lyra2REv2",
"threads": 0,
"cpu-priority": 0,
"cpu-affinity": -1,

"benchmark": false,
"debug": false,
"protocol": false,
"quiet": false

cpuminer-multi-windows の設定をしているのですが
"threads""cpu-priority""cpu-affinity"が何をさしているのか
よくわかりません。

私は8コア16スレッドのCPUを二個搭載しているPCを使っているのですが
CPUをフルに活用できるように設定したいのです。

ご助力頂けると幸いです。よろしくお願いします。

83デフォルトの名無しさん2017/03/19(日) 07:18:53.13ID:bkt1N2YW
Cのことじゃないなら何のことなのかぐらい書けよ
モナコインか発掘か?だったらそのスレで聞けよ。シネ

84デフォルトの名無しさん2017/03/19(日) 14:10:20.03ID:oNRFZCzo
俺は煽り・叩きをしない人間だが、今回ばかりは83への同情を禁じ得ない

85デフォルトの名無しさん2017/03/19(日) 14:43:20.30ID:o9adXXiq
返事ありがとうございます

まず、何の言語かわからなかったのと
モナコインの質問板がなかったの、ここに書き込みました

向こうのどっか適当なところに書き込みします

お騒がせしました

86デフォルトの名無しさん2017/03/19(日) 15:18:21.74ID:cwNaGN41
何の言語かわからなくても質問できるスレだってあるのににに

87デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 08:52:14.43ID:G0/b3aDb
class Parent{
int i;
};
class Child : Parent{
char ch;
};
Parent *ptr = new Child();
delete ptr;

こういうことをした時にメモリを確保するときはChildの変数chの分まで多くメモリを確保してると思うのですが
解放するときにちゃんとchの部分も解放されますか?
delete (Child*)ptr;
みたいにしないとダメですか?

88デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 09:47:58.57ID:xWAyKptX
>>87
デストラクタがvirtualなら必要ないけどこの場合違うからキャストが必要かな

89デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 09:54:46.51ID:knppr/uB
>解放するときにちゃんとchの部分も解放されますか?

されない

>delete (Child*)ptr;
>みたいにしないとダメですか?

それでも解放はできるけど、それじゃ継承の利点であるポリモーフィズムが台無しになるので
デストラクタを仮想関数にするのが常套手段

class Parent{
int i;
public:
virtual ~Parent(){}
};
class Child : public Parent{
char ch;
};

90デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 10:33:00.51ID:G0/b3aDb
>>88
>>89
ありがとうございます

91デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 11:21:16.25ID:Wi4DC5Bh
>>87
当然される
これだけならデストラクタの出番もない

>delete (Child*)ptr;
こういうのはNG

92デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 11:54:43.94ID:G0/b3aDb
どっちを信じたら良いんですか!?

93デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 12:59:56.01ID:knppr/uB
基底クラスのデストラクタはvirtualにしておけ
>>91も間違いでは無いが、chの型が変わっただけで前提が崩れる話だよ

94デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 13:07:52.52ID:grSNqbAR
誰かが答えた後にでてきて何の説明もなくただ前の否定や異なる結論だけを言うやつは
(結果的に正しいことだったとしても)無視すればええんや

95デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 21:32:13.97ID:r2gjPspU
確かに

96デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 21:49:16.84ID:Qxk7VllX
せやな

97デフォルトの名無しさん2017/05/06(土) 11:45:32.33ID:3nLTZXlU
深い階層を表すのに適したデータ構造というかクラスはなんですか?

unordered_mapを使ってキー/値のペアで作ったツリー構造があるんですが、
最適化をオフにすると500くらいの深さでもスタックオーバーフローが起きてしまいます。

Visual Studioを使っているのでReleaseビルャhのC++ライブラリとDebugのものは組み合わせられないし、
かといって常に最適化オンだとデバッグが不便です。

何かいい方法はありませんか?お願いします

98デフォルトの名無しさん2017/05/06(土) 13:56:44.08ID:f2NDPPRD
それだけじゃ何がしたいかさっぱり分からんけど
Compositeパターンでぐぐって出てくる奴とか参考にならんかね

99デフォルトの名無しさん2017/05/06(土) 14:11:14.45ID:yLSgVzXR
スタックオーバーフロー?データ構造の問題じゃないと思われ
問題再現できるコードを上げるでもしないと誰も答えられないよ

100デフォルトの名無しさん2017/05/06(土) 15:30:45.88ID:DLhZv41T
>>97
一般的には木構造で問題ない
ただ自分で実装する時に単純にノードの処理関数を子ノードに対して再帰的に呼び出す実装にしていると
階層が深くなったときはコールスタック不足でスタックオーバーフローになるので
ループで処理するとかの実装にしておく必要がある

101 ◆QZaw55cn4c 2017/05/06(土) 15:50:22.00ID:ZHaoNFoL
木構造のループですか‥やってできないことはないだろうけれどもめんどくさいね goto の連発だね

102972017/05/06(土) 16:02:38.76ID:3nLTZXlU
遅くなったけどideone用に書き換えたコードがこれです
http://ideone.com/nJqdHZ
やりたいことは単に階層構造のテキストデータを読み取って、置換したり変形することです。

Visual StudioでDebugビルドしたものを実行すると、id: 248 とか表示されるあたりでスタックオーバーフローが起きて停止します。
ちょっと調べたところだと再帰→ループへの展開は定番みたいですね。
そっちの方向で考えてみたいと思います。どうもありがとうございます。

(…でも、250程度の数の階層くらい頭を使わずに書いたコードでも動いてくれという気がスル)

103デフォルトの名無しさん2017/05/07(日) 09:09:11.08ID:w48Ptm+H
>>102
こっちのVS2015でも再現しました
スタックサイズ1M(デフォルト)→2Mにしたら動いたけど

104デフォルトの名無しさん2017/05/07(日) 10:23:46.07ID:czCtMb/5
>>102のコードってどこで再帰処理してるの?

105デフォルトの名無しさん2017/05/07(日) 10:34:34.49ID:w48Ptm+H
>>104
Dataのデストラクタ実行後に(暗黙的に)実行されるsubitemsの解放処理

106デフォルトの名無しさん2017/05/07(日) 10:58:59.52ID:czCtMb/5
>>105
にゃるほどね
どうもありがとう

107デフォルトの名無しさん2017/05/09(火) 04:51:17.39ID:CfLPAbNS
C.C++で初めて作ったのってみんな何?

108デフォルトの名無しさん2017/05/09(火) 05:45:43.95ID:A9/kHnP9
Hello world

109デフォルトの名無しさん2017/05/09(火) 13:14:48.03ID:ZO11Ha1i
>>105
gcc7.1.0だとdeleteがループ処理になってるな

Clang4.0.0でも同じ

VC2017でもスタックサイズ変更なしで行けた

110デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 17:34:15.21ID:9hjkljzx
ああ、独り言だしスレ違いだからスルーして。でも、どうしても言いたいし、雑談スレもないから
ここに書かせて。。

俺はC/C++が大好きなんだけど、GtkとかQtとか大好きなんだけど、Pythonが両方バインドしてるから
使ってみたんだけど、import文がある言語(Java、D言語、Python)って脳の向きと逆向きに設計されてね?

すげえ、違和感あって、使ってるとキモくなってくる。その点、include文はいいわ・・。大好き。

111デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 19:24:16.98ID:BuwAxFWP
JavaとCがそれほど違うようには感じられないけど

112デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 19:46:38.79ID:9hjkljzx
クラスの構造とかどうしても合わんわ。。あと、普通に文書いてても違和感感じるw

113デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 20:44:47.50ID:r6M771XX
>>110
前方宣言自動でやってくれてるって思えば他はCと変わらない気がするけど。
どの辺が違うん?

114デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 22:53:38.75ID:LJGZTDJk
ファイル名に制約がかかる言語なかったっけ?
Java?

115デフォルトの名無しさん2017/05/11(木) 23:24:48.41ID:1a/5L+8A
javaは知らないがCは制約ある
正確にはファイル名じゃなくてincludeで指定する文字列だけど

116デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 07:20:43.83ID:yoAOukLs
Cのexport文と一対一になってないというだけの話じゃね

117デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 07:25:29.38ID:r7FlYbQi
C#のusingも同じなのかな
やっぱいまいちわからん

118デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 09:45:14.44ID:gCSxRRWi
Cの制約って何だ?
vs2015だが、ファイル名全角スペースでもエラーでない

119デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 12:06:01.20ID:OCYL1E3A
>>114
Javaは何だっけ。。。
publicだかmainのあるクラスと同じファイル名じゃないととか、importの階層と同じだけフォルダ掘らないととかあった希ガス。

120デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 13:40:23.46ID:FoBe9UZW
C++から3年ほど遠ざかっていた俺に最近のC++の何か凄いテクニックを教えてくれ。

121デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 13:51:20.92ID:YITQwMx2
c++1zで使えるようになるvariantとかどうかね
(記述の見掛け上という意味で)継承を使わず 多態を実現できる
現状はboostでお試し可能

122デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 16:47:43.02ID:FoBe9UZW
>>121
サンキュー
ググってみるわ
もう浦島太郎状態

123デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 19:18:49.01ID:fokGnnSL
>>118
vcがそう実装してるだけで、他の処理系も同じようにエラーがでない保証はない
最低限のラインは、8文字+「.」+1文字で英数字のみ、ただし先頭は英字のみ、大文字小文字を区別する保証なし
規格上、inludeの文字列とファイル名が一致するかも定かでないから、気にしても無駄だけど

124デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 19:23:40.34ID:WYsaiAgn
たぶんCに制約はないだろ

125デフォルトの名無しさん2017/05/12(金) 20:53:24.64ID:37oyzgXT
ファイル名に「<」や「>」とか含んでいると困るの

126デフォルトの名無しさん2017/05/13(土) 07:23:06.14ID:bjLbBbns
ファイル名に制約という提起で
まさかファイル名や#includeに使えない文字の話になるとは思ってなかった

127デフォルトの名無しさん2017/05/13(土) 08:04:09.13ID:DnMUFoIp
2chだからな

128デフォルトの名無しさん2017/05/14(日) 16:50:22.30ID:gwLsZ5pp
あるアルゴリズムをメソッドとして実装したクラスがあって、
そのアルゴの中で20個くらいの定数を用いる。
そのアルゴリズムの亜種をサブクラスとして作りたいが、その亜種の中では定数の値を親クラスの値とは違う値にしたい。

こういう時、定数群はどうやって定義するのがいいでしょうか。
メンバ変数として全部const intで持っておいて、
コンストラクタの初期化の文法で各クラス固有の値を入れればいいでしょうか。
できれば外部ファイルにjasonとかで持たせられないかとも思ってもいますが、それだとコンストラクタ内のconst intの初期化より先には読み込めないですよね。
浅学で恐縮です。よろしくお願いします。

129デフォルトの名無しさん2017/05/14(日) 16:59:28.84ID:C90eDFbL
亜種が定数が違うだけならコンストラクタでええんでない?
アルゴリズムも似てるだけで少し違うとかなら使えんかも知らんけど

130デフォルトの名無しさん2017/05/14(日) 17:42:51.46ID:abQtpPi4
>>128
定数ではなくメンバ変数でいいじゃないの?
外部から変更されたくないなら読み取りプロパティにすればよいし
亜種はサブクラスのインスタンス作成時にファイルを読み込むようにして
親クラスのメンバ変数を上書きするようにする。

131デフォルトの名無しさん2017/05/19(金) 19:46:36.77ID:BDF1+v1a
コピーコンストラクタのところでエラーがでます。
>オブジェクトにメンバー 関数 "A::getFileName" と互換性のない型修飾子があります
>C2662 'const std::string &A::getFileName(void)': 'const A' から 'A &' へ 'this' ポインターを変換できません。
どう直せばいいのですか?


class A {
public:
 A() {}
 A(const A &a) {
  this->setFileName(a.getFileName());  //ここでエラー
 }
 void setFileName(const std::string& fn) {
  this->m_fileName = fn;
 }
 const std::string& getFileName() {
  return this->m_fileName;
 }
private:
 std::string m_fileName;
};

132デフォルトの名無しさん2017/05/19(金) 20:33:23.63ID:iLAnMNZa
linux mint18 32bit
python3をF5で実行できるエディターは無いでしょうか?
Geany 1.27ではpython2.7なので、python3.5を使用したいと思ってます

PC自体にはpytho3.5と2.7が入ってます

133デフォルトの名無しさん2017/05/19(金) 20:34:44.55ID:iLAnMNZa
間違えました

134デフォルトの名無しさん2017/05/19(金) 21:14:19.37ID:gHk1Pzkh
>>131
A::getFileNameがconstメンバ関数ではないから
const std::string& getFileName() const {

135デフォルトの名無しさん2017/05/19(金) 22:24:40.24ID:BDF1+v1a
>>134
そういうこと
ありがとう

新着レスの表示
レスを投稿する