Androidプログラミング質問スレ revision53 [無断転載禁止]©2ch.net

0001デフォルトの名無しさん2017/02/26(日) 04:55:51.88 ID:wLeuQZIw
このスレではAndroidSDK・NDKやAndroidマーケットに関する質問を扱ってます。

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スレ立てるまでもない質問はここで 144匹目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1473241397/
Eclipse統合M35【Java/C++/Ruby/Python/Scala】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1405391739/
★★Java質問・相談スレッド179★★
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1476706523/
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■ Androidメモhttp://www.saturn.dti.ne.jp/npaka/android/index.html
■ 逆引きAndroid入門http://www.adakoda.com/android/
■ Androidプログラマへの道http://wiki.livedoor.jp/moonlight_aska/
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****公式リファレンス****
■ Android developershttp://developer.android.com/index.html
■ ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳http://www.techdoctranslator.com/
■ 日本Androidの会http://www.android-group.jp/
■ StackOverFlowhttp://stackoverflow.com/questions/tagged/android

****前スレ****
Androidプログラミング質問スレ revision51
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1457303564/
Androidプログラミング質問スレ revision52
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1479305887/
0002デフォルトの名無しさん2017/02/26(日) 06:09:25.34 ID:VGkCEOor
>>1
やっと立ったか
0003デフォルトの名無しさん2017/02/26(日) 07:11:36.85 ID:VGkCEOor
つーかAndroidでビューを絶対配置する方法ないの?
0004デフォルトの名無しさん2017/02/26(日) 08:38:43.55 ID:wLeuQZIw
>>3
ない
そもそもまともに設計していれば
解像度がまちまちなAndroidで絶対配置をすることは100%ない
絶対配置にすれば確実におかしな表示になる
0005デフォルトの名無しさん2017/02/26(日) 20:41:11.22 ID:2t8lxsOP
重複誘導

Androidプログラミング質問スレ revision53 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1487994370/
0006デフォルトの名無しさん2017/02/27(月) 14:19:54.45 ID:ab5SPcMe
絶対配置する必要性があまり感じられないだろ。
だいたい相対配置に置き換えられるよね。
0007デフォルトの名無しさん2017/03/06(月) 17:39:04.62 ID:BnTVVqE3
絶対相対よりもアスペクト比が一定してないのが面倒
0008デフォルトの名無しさん2017/03/06(月) 23:10:37.35 ID:YCCuuMCX
っっs
0009デフォルトの名無しさん2017/03/09(木) 23:34:29.07 ID:uy3TBig8
SO-05DでOpenGL ES2.0を使うと、
4頂点スプライト(テクスチャ256*256)を40個も表示しないうちに
カクカクします。
こんなものでしょうか?
0010デフォルトの名無しさん2017/03/18(土) 21:19:50.24 ID:0U2tMRm1
>>9
古いスマホならそんなもんだろ
2.0からはシェーダ必須だから
固定パイプラインで処理してた1.1までより処理能力を要求される
完全2Dなら1.1使えば解決するかもね
0011デフォルトの名無しさん2017/03/18(土) 23:58:18.86 ID:7vPhcJh2
このご時勢固定パイプラインとか
0012デフォルトの名無しさん2017/03/21(火) 16:37:50.28 ID:rz6Fp4ao
質問させて頂きます。

最近、入門書を購入して、勉強を始めようとしているのですが、公式ホームページにはアンドロイドスタジオver2.3が公開されていますが、入門書では2.2を使用しています。

試しに2.3をインストールしてみたのですが、2.2と2.3では、ボタン配置等を記述するxmlファイルの記述方法が少し違うと思ったので、入門書と同じ2.2をインストールしたいのですが、入手方法など、教示いただければと思います。

また、入門書のサンプルコードを実行する場合、SDKのバージョンも合わせる必要があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
0013デフォルトの名無しさん2017/03/21(火) 17:07:32.92 ID:iFCZ7562
書籍は内容が更新されないのが弱点だからなあ
0014デフォルトの名無しさん2017/03/21(火) 19:06:57.38 ID:UHMbyjkS
>>12
SDKのバージョンは合わせたほうがいい。

Androidスタジオは最新版でいいと思う。
xmlとか書籍と違う部分があっても、一応公式が出してるものだから、公式推奨なわけで、
結局最終的にはその推奨されてるものに合わせていかなければならないわけだし。
違う部分だけネット検索で対応していく形でいいと思う。
0015デフォルトの名無しさん2017/03/21(火) 23:08:11.14 ID:puqp8KPm
おそらく2.3からボイラープレートのrootのlayoutがrelativeLayoutからconstraintLayoutに変更になったことじゃないかな
書き換えてrelativeLayoutにしても大丈夫だよ
0016デフォルトの名無しさん2017/03/21(火) 23:19:53.80 ID:GdXVd5Ad
スマホ界隈はまだまだ変化が早くて激しい分野だから
最新の本1冊完璧にマスターしても1年後にその知識が使えるかどうか分からない
0017デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 11:25:09.96 ID:bh5/FK67
>>14
ご回答ありがとうございます。
sdkはできるだけ入門書に合わせるようにしたいと思います。
0018デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 11:25:57.89 ID:bh5/FK67
>>15
まさにその部分でした。
ありがとうございます。
0019デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 20:37:54.24 ID:al92ei+K
Galaxy S7 edgeなんですが、Android StudioでRunしようとしても、
「No USB devices or running emulators detected」と表示されて、
対象ターゲットリストに表示されません。

「Tools」⇒「Android」⇒「SDK Manager」⇒「SDK Tools」で「Google USB Driver」はインストール済みで、
デバイスマネージャの「ポータブルデバイス」の項に「Galaxy S7 edge」と表示され認識されています。

エクスプローラでGalaxy S7 edge内のファイルにアクセスできるので、
USBケーブルがおかしいとも思えません。

どうすればAndroid Studioで認識されるでしょうか?
0020192017/03/22(水) 20:39:32.30 ID:al92ei+K
あ、それと、
「Tools」⇒「Android」⇒「Enable ADB Integration」のチェックも入っています。
0021デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 20:52:03.81 ID:8f6AjL82
実機側で開発者オプションを出してUSBデバッグをオン
0022192017/03/22(水) 20:55:26.53 ID:al92ei+K
自己解決しました!
MTP接続になっていたことが原因だったようで、これをPTP接続というものに変えたら認識されるようになりました。
失礼しました。

>>21
USBデバッグはオンにしていました。
ありがとうございました!
0023デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 22:48:43.13 ID:WtQR7zZE
作業中のアプリを途中で落とした場合、
再起動したときに続きから続行できるようにするためには、
落ちるシグナルが来たときに必要なデータを保存しておく必要があるとのことですが、
これって突然電源が落ちたりいたときって当然保存されませんよね?
例えばうっかり落としてバッテリーが外れたときとか。
0024デフォルトの名無しさん2017/03/22(水) 23:30:54.45 ID:RFHAHEN6
そりゃそうだ
そんな物理的なトラブル、ソフト側ではどうしようもねえよ
0025デフォルトの名無しさん2017/03/23(木) 00:01:02.14 ID:vdgLy6Ki
>>24
ですよね・・・。
ありがとうございます。
0026デフォルトの名無しさん2017/03/24(金) 06:04:56.55 ID:qJxPwT3g
アンスタってキーマクロないの?
0027デフォルトの名無しさん2017/03/25(土) 09:37:47.91 ID:zSqpW7uL
>>26
Edit -> Macros の中にマクロの保存や再生をする項目がある。

マクロに名前を付けてを保存したら File -> Settings の Keymap の Macros の中に
それらが表示されるようになり
マクロに任意の Keyboard Shortcut を割り当てて実行することもできる。
0028デフォルトの名無しさん2017/03/25(土) 12:04:29.95 ID:U+vYoMoM
スマホのプログラムを書いたことがないのですが、
バッチみたいなものをバックグラウンドで常に回すようなことはできないのでしょうか
0029デフォルトの名無しさん2017/03/25(土) 12:12:03.59 ID:TYXXdXj7
バッチみたいなものがどんな処理をするかによる
0030デフォルトの名無しさん2017/03/25(土) 15:22:45.73 ID:nJgPJxJQ
>>27
ありがとう
助かる
0031デフォルトの名無しさん2017/03/25(土) 15:26:48.42 ID:U+vYoMoM
>>29
ブラウザで動かすバッチはできますか
0032デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 04:17:43.81 ID:7RatAmkn
ビューを切り替える場合と、アクティビティを新規に作る場合は
どのように分けていますか?
ビューをすげ変えても新しい内容を表示できますし、
前のビューも破棄しなければまたすぐその内容に戻ることができます。
アクティビティを作っても新しい内容は表示できますし、
そのアクティビティを破棄すればまた前の内容に戻ることができます。
0033デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 07:40:12.04 ID:lTNrJatu
button.setOnClickListener〜とかのリスナーって破棄時に全部外す必要あるの?
0034デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 07:48:28.04 ID:XPcsKyEr
えっ、外すの?
アプリ何本かリリースしてるけど外したことなんてない
0035デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 09:51:17.22 ID:cyHlMDDk
>>32
UIトランジッションと画面としての独立性、外部に公開するかどうか
Activityをもたないならviewを切り替えるのではなくfragmentを切り替える
0036デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 12:00:04.84 ID:K7Ztqogj
>>33
buttonとかUI要素なら外さなくていい
0037デフォルトの名無しさん2017/03/26(日) 13:46:29.25 ID:XPcsKyEr
それを聞いて安心した
0038322017/03/26(日) 15:02:57.61 ID:7RatAmkn
>>35
ありがとうございます。
ちょっと難しいのでそれらのキーワードをもとに調べてみます。
0039デフォルトの名無しさん2017/03/27(月) 07:06:30.45 ID:x99kq4z5
ファイルとか何でヒープぎりぎりまで読ませてくれないんだよ
今の時代1MBまでとかおかしいだろ
0040デフォルトの名無しさん2017/03/27(月) 07:47:56.80 ID:zSyioWdp
assetsとかの話?
0041デフォルトの名無しさん2017/03/27(月) 09:26:50.71 ID:9ObHSaYA
1Mしか読めないのなOSのせいではなくおまえの頭のせいだろ
0042デフォルトの名無しさん2017/03/27(月) 22:34:36.02 ID:x99kq4z5
ビットマッピとかサウンドプールとかで読み込むときだよ
0043デフォルトの名無しさん2017/03/27(月) 22:57:42.11 ID:qDTlbwjV
圧縮しろよ
0044デフォルトの名無しさん2017/03/28(火) 14:19:24.67 ID:EcyKm27Z
Binderにも1MB制限あるだろ。
っていうか、全部これに由来してるんだっけ?
0045デフォルトの名無しさん2017/03/28(火) 15:10:55.35 ID:D2g9aNol
binderはIPCの制限なのでassetsとはまた別
IPCはandroidに限らずだ
0046デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 00:04:26.72 ID:8JpBeHoY
コード書いてただけなのにアンスタが30秒近くフリーズしたマジ糞
0047デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 13:40:24.44 ID:lhlieEeu
Androidはバグが多くて話にならない。
画像ファイルを10個ばかりダウンロードして読み込むだけのことすらできないお粗末なOS。
10個ダウンロードして表示すると10個目が表示されないから、
11個目のダミー画像を用意しておく必要がある。
あまりにもバグだらけのお粗末なOS。
画像の読み込みすらまともにできないOSとか。
0048デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 13:48:25.38 ID:wysGCAMZ
おまえの頭がバグだらけの間違い
0049デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 14:36:47.10 ID:lhlieEeu
いや、現実に画像の読み込みすらまともにできないんだよ。
画像の読み込みなんてかなり基本的なところだろう。
加工表示云々以前のただ読み込むだけの段階。
たったそれだけのことすらまともにできないOSとか異常すぎる。
0050デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 14:49:59.67 ID:0t3jGPNI
出来ないのはお前が何も理解していないからだ...
>>47 の書き込みから察するに、お前そもそもiOSとか他の環境もまともに理解してないだろ?
違うってんだったら動かないっていうソース晒してみろよ。
0051デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 15:00:02.93 ID:lhlieEeu
OSも何もかも完全に理解したうえで言っている。
仕事とってくるときの売り文句の一つがそれだしな。
理解していないのはお前のほうだよ。
理解していればアンドロイドを妄信した発言なんかできるわけがない。
かなりいい値段で引き受けてる仕事のやつだから、再現できる最小コードに書き直してくるわ。
0052デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 15:10:27.38 ID:lhlieEeu
最小コードを書き直すまでもなかった。
File file = new File( filepath );
if (file.exists()){
    Log.v("sonzai",filepath);
}else{
    Log.v("nai",filepath);
}
これで"nai"のほうが出力される。
filepathはフルパス。
ファイルが存在しているにも関わらず、"nai"が出力される。
実機で動作確認しており、シェルでログインして該当ファイルを確認すると確かに存在する。
ウェブからダウンロードして保存したファイルだが、ファイルサイズも一致している。
10個ダウンロードしたら10個目が存在しないことになる。
ダミーを1個増やして11個ダウロードすれば10個目までは存在が確認されるから、
それで何とかしのぐしかない。
ダミーを増やせば10個目の画像は全く同一のfilepathで存在が確認できることから、
filepathが間違っている可能性もない。
明らかにアンドロイドのバグ。
0053デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 16:43:25.82 ID:WmxohK/C
バカには無理の典型だなw
0054デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 17:03:47.57 ID:lhlieEeu
新たに判明した内容。

ダウンロード直後に間髪いれずにチェックすれば"sonzai"が表示される。
少し間を置いてからチェックすると"nai"が表示される。
どっちの場合もシェルでログインして確認すると当然存在してる。
これで丸1日潰れるとかアンドロイドは本当に使い物にならない。

>>53
馬鹿乙。
まあそうやってバグアンドロイドを信仰してるのが馬鹿にはお似合い。
0055デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 17:55:44.96 ID:G2npUFMF
>>54
馬鹿はお前だろ。
低脳は一生貧乏でいろ。
0056デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 18:39:28.19 ID:0t3jGPNI
お前保存するディレクトリのパスどうやって取得している?
変な所に置いているか、容量圧迫状態でContext.getCacheDir()で取得したパスに
置いているのであればお笑いだぞ。
0057デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 20:27:51.77 ID:8ZJ48GGn
ダウンロードした直後だったら大丈夫
って答え出てるじゃん。バカなのか。
0058デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 21:14:14.20 ID:WmxohK/C
バカは治らないの典型w
0059デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 23:46:33.62 ID:lhlieEeu
ダミーファイルをダウンロードすれば何とかなるから、後回しにするかな。
アンドロイドとかゆうバグまみれのゴミOSは本当に迷惑だ。

>>56
filepath = "/data/data/" + activity.getPackageName() + "/files/" + filename;
・ ダウンロード直後はFile#exists()で存在確認できる
・ 1秒後にはFile#exists()で存在確認できず
・ シェルにログインし、該当ディレクトリにおいてlsコマンドを使用すると、ダウンロード後は常に存在確認できる
・ 確認できないのは、ダウンロードするファイル数nとすると、必ずn番目
・ ダミーファイルを1個用意し、n+1個ダウンロードすると、n番目の存在はFile#exists()でも確認できる

>>55
お前貧乏だったの?
かわいそうに、それで頭の中まで貧しいのか。
0060デフォルトの名無しさん2017/03/29(水) 23:59:51.67 ID:4ehkuknl
OSも何もかも完全に理解した人ならハードコーディングしないと思うの
0061デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 06:52:30.79 ID:YTsUIQKX
やはり、OSも何もかも基本から理解していないやんけ。
まずアプリが使用できる各ディレクトリパスの取得方法と役割を調べろ。
あと冒頭からこのレベルとなると、他の箇所もボロボロだろうから勉強して見直しておけ。
0062デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 07:24:11.74 ID:ZkR1OBw0
クズに丁寧にヒントやる必要ないだろ。
0063デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 08:13:41.74 ID:tf03CWYh
バカのふりして答え引き出そうとしてるだけだからな
0064デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 08:31:10.79 ID:hRkkwfkY
OS完璧に理解していい値段の仕事取ってきてる凄腕の方みたいだしな
そんな方に指摘をするなんて釈迦に説法もいいとこだよ
0065デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 21:05:59.05 ID:fR3RDI59
OS完璧に理解できてたらAndroidにまとも動作なんか微塵も期待しないだろ
期待しなければ文句もでないはず
つまりOSを理k(ry
0066デフォルトの名無しさん2017/03/30(木) 22:44:10.71 ID:bfFJ981K
んーどっちが悪いんだろうねー
0067デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 00:39:14.65 ID:HJ8WQvY1
頭だろ
0068デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 13:36:30.16 ID:7d1tXd19
バカのふりも何もバカだろう。
この程度の事も判らなくてこんな所で騒いでいるようでは、そもそもエンジニアに向いてない。
0069デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 17:19:35.92 ID:l6CkpLWw
OSに詳しすぎてDLテンポラリとか公開されてない場所指定しててシステムが手離してないファイルを
取得しようとしてコケてるとかだったりしてなOS詳しくないから知らんけど
0070デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 17:26:00.30 ID:ttFPJsFd
そもそも存在してるファイルが存在しないことになるようなAndroidの案件を引き受けてる時点で
エンジニアには向いてない
不完全なOSを使うのはあくまで趣味の範囲で遊ぶときだけにとどめておくべき
0071デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 17:59:25.49 ID:1w7LEjy1
エクスプローラアプリを変えると見えたり見えなくなったりするファイルはたまにあるな
mp3converterってアプリで変換してできたmp3ファイルがesfileexplorerだと見えるけどたまに他のアプリからは見えなくなる
Windowsに接続しても見えないがカットアンドペーストすればどれ使っても見えるようになる
0072デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 21:12:53.22 ID:VWuHVOkQ
>>71
Androidの基本中の基本。
ContentProviderを勉強して来い。
0073デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 22:35:21.11 ID:ttFPJsFd
グラフィックメモリに直接アクセスとかできないのか
録画アプリでも作ろうと思ったのに
0074デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 22:42:16.79 ID:MdJyaUqA
まだいるのか
このバカは
0075デフォルトの名無しさん2017/03/31(金) 23:15:14.83 ID:ttFPJsFd
鏡を見ながら書き込んでるヴァカがいてワロタw
0076デフォルトの名無しさん2017/04/01(土) 06:01:09.71 ID:44VilBxf
こう見るとAndroidのキャッシュファイルの振る舞い以前に、
Linuxのファイルシステムの排他処理の仕組みと、パーミッションが分かってない奴って結構居るんだな...
0077デフォルトの名無しさん2017/04/01(土) 07:08:36.41 ID:cyFvRbR3
Windows上で開発できちゃうってのがな。
0078デフォルトの名無しさん2017/04/01(土) 15:16:42.62 ID:i9iLtQri
キチガイって高確率で粘着体質でもある。
0079デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 17:48:41.97 ID:HG909D4u
Windowsしか使えないボンクラが開発に手を出そうが
それはGoogle様の意向なんだから仕方がないだろ。
お前らが勝手にストレスに感じてるだけ。
嫌ならAndroid開発なんかやめてしまえ。
0080デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 18:36:37.91 ID:T05HwBIb
iOSからandroidにうつるとフラストレーションたまるのは理解できる
0081デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 19:30:09.08 ID:qWjIV/0t
>>80
iOSなんて、できないことだらけのガラケーOS使って楽しい?
0082デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 22:34:56.51 ID:j/MBUlQs
普通はアンドロ/アイフォ両方作るから楽しいとかフラストレーションとか関係ない
そんなことをガチャガチャ言ってるのは池沼だけ
普通は仕様に従って粛々と作るだけ
0083デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 23:31:49.34 ID:T05HwBIb
>>81
おまえがiOSわからないのはわかった
0084デフォルトの名無しさん2017/04/02(日) 23:39:27.95 ID:HG909D4u
ここはアンドロで仕様を満たす機能の実装方法が分からない場合に質問するスレッドだ
アンドロ/アイフォどっちが優れているとかそういう話は
荒らしの立てた隔離スレのほうでどうぞ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1487994370/
0085デフォルトの名無しさん2017/04/03(月) 15:20:31.14 ID:PZPd0LPr
Android Studioは重すぎてマジで糞すぎる。
こちとら3.4GHzクアッドコアなのにGradleのBuildが裏で走るだけで
YouTubeで流してる音楽が途切れたり不安定になる。

Android Studioを作ってる奴はどうせ頭の悪い七流プログラマなんだろうな。
0086デフォルトの名無しさん2017/04/03(月) 19:37:50.10 ID:dMglu/bK
>>85
それでは頭の良い君が作ってみてくれ
0087デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 00:20:10.31 ID:333zsIOh
なんで日本ではAndroid流行らないの?
0088デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 00:25:56.94 ID:RXIa8oUN
>>87
ソフトバンクがiPhone独占戦略でごっそり客を持っていって成功したので他の大手キャリアもiPhoneを取り扱わざるを得なくなった
しかしAppleからのノルマがかなり厳しい
そのためiPhoneだけ優遇して安くせざるを得ないから今の状態になった
0089デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 00:35:28.12 ID:hBm/iwNG
>>87
ミドル、ローレンジの市場が小さいのとブランドネーム料を払うことに抵抗がない、むしろステータスと思う人が多いから
0090デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 01:45:53.19 ID:qywHDGAD
>>87
日本人は他人と同じであることで安心感を得る民族だからだよ
0091デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 05:06:54.57 ID:333zsIOh
もう少しAndroidもシェア増えてくれ。
OS乗り換えたいほど面白いアプリ作ってAndroidだけで出したところで
もしそれが本当に面白いアプリなら誰かがiOS版クローン作るだろうしなあ。

まあAndroidのシェア伸ばすのはアプリ開発者ではなくGoogleが考えることか。
0092デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 06:00:03.89 ID:uQy8ZG6X
>>91
Androidのシェアが低いのは極東の小国の特殊な事情だから、グローバル企業のGoogle様には些末なことなんだよなぁ。(*´∀`*)ノ
GoogleJapanはバカばっかりだしなぁ。
0093デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 08:17:07.50 ID:RcS41rYJ
日本だけ林檎に染まってもgoogleは痛くも痒くもないからな
0094デフォルトの名無しさん2017/04/05(水) 08:54:52.61 ID:VMsvmTVw
>>87
名目0円と実質0円が区別できないほど日本人は馬鹿だから。
0095デフォルトの名無しさん2017/04/06(木) 02:40:16.81 ID:/gXakAww
Androidは管理画面をもう少し使いやすくして欲しい
というかデベロッパーコンソールとファイアーベースの管理画面を統合して欲しい
0096デフォルトの名無しさん2017/04/07(金) 02:54:01.42 ID:JZ8FpmWv
AndroidのBLE対応端末はどの程度普及してますでしょうか?
0097デフォルトの名無しさん2017/04/07(金) 06:21:33.97 ID:tMJpMjVL
Androidは何かにつけて遅れてるから5%くらいだろ
オリンピックまでに3割いけばいいほう
0098デフォルトの名無しさん2017/04/07(金) 08:08:06.13 ID:oPahSc5S
Googleは買収してパクるが基本だからな。Apple同様技術力はない。
0099デフォルトの名無しさん2017/04/07(金) 08:53:34.74 ID:XYlM4EfC
>>98
そのGoogleの方法が正しいことは技術力自慢を自称してきた日本がIT分野でボロ負けの現状が証明している
0100デフォルトの名無しさん2017/04/07(金) 09:04:56.80 ID:oPahSc5S
国内投資するたびに金融引締されたらどんな優秀な経営者でも失敗する。

Google、MS、Appleでもね。
0101デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 14:56:39.59 ID:xB5xhcUc
日本のITが世界で勝てない理由は待遇が悪すぎること
なぜかプログラマーよりプロジェクトマネージャーが偉いという良く分からない思想があり、
プログラミングはより薄給の下請けへ丸投げして高給貰う人は管理するだけ
本来プログラマーは座りながらにして普通の肉体労働者の何倍もの利益を出せるはずなのに
こんな状況で優秀なプログラマーが日本のIT企業で働きたいと思えるわけがない
0102デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 15:19:21.11 ID:mSD/81oa
>>101
その何倍もの利益を出せてないから人足商売にしかならないんだろう。
0103デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 15:26:13.94 ID:05fh3MNN
そら設計には口出せんからな
0104デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 16:26:16.63 ID:TQcQh6SK
必要なのは、優秀な奴に10倍の報酬を払って月数百時間働いてもらうことと
無能な奴を解雇すること
0105デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 16:55:59.24 ID:MZUufgxp
>>101
それ普通の土方も同じだよね。座りながらってのが違うけど、本来であれば下層でハイリスクなきつい仕事をしてるやつがもっと高い給料貰うべき。
0106デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 16:59:32.10 ID:Z8aTuyEi
>>102
プログラマーとしてそんな優秀な人間がわざわざ日本のITで働こうと思わない
高い給料貰おうとすると大好きなプログラミングができなくなる、プログラミングやろうとすると安い給料で我慢せざるを得ない
結局専門知識も何もない文系の素人でもいいから頭数揃えるために雇って人月商売に甘んじる
この方法は土木業界と同様で経営者としては頭を使わなくても人数さえ揃えておけばそれなりに儲かるが、
優秀な人は近付かず、その代わりに更に素人を雇うループに陥る
0107デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:05:33.89 ID:MZUufgxp
かといって言語の壁があるので優秀でもそちらの方がダメなら日本から脱出不能
0108デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:14:48.71 ID:o8uDbOwH
個人的には学習するならプログラミング言語より英語の方が何倍も楽だと思う
0109デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:25:00.23 ID:vwsGIEO8
楽も糞もIT関連はアメリカからくるものが多いから、
IT系エンジニアなら周回遅れでやってくる翻訳文書待つより英語の一次資料をあたるべき
つまり英語はできて当たり前

周回遅れで誤訳の可能性がある翻訳文書しか読めないような
英語ができないエンジニアなんか低賃金の土方扱いで当たり前
0110デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:25:44.48 ID:MZUufgxp
そうかなあ?俺はプログラミングの方が楽だったよ。
だって使う単語少ないし例外的なこともないからな。
0111デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:27:17.34 ID:vwsGIEO8
PHPプログラマとかもはやエンジニアじゃないしw
刺身に菊の花乗せるバイトと同レベル

アメリカではPHPはとうとう将来性のない言語になったぞ
0112デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:27:44.87 ID:MZUufgxp
>>109
かといってネイティブのやつと英語で仕様の打ち合わせとかできるか?
これができなきゃ脱出は厳しかろう。
0113デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:29:34.89 ID:MZUufgxp
>>111
それは元々そんなになかったのでは?
0114デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 17:43:32.82 ID:MZUufgxp
それと英語は英語でもアメリカとかだと色々なものの単位が違ってたりして慣れるまで面倒だよね。
距離がフィートで温度が華氏だもんな。
0115デフォルトの名無しさん2017/04/08(土) 18:18:11.14 ID:vwsGIEO8
>>108,>>110
英語は自然言語でコンテキストの理解が要求されるから右脳が強いやつには簡単
プログラミング言語はゴリゴリのロジックを文字に落とし込むから左脳が強いやつには簡単

>>112
脱出しなくても英語の一次情報に当たれるだけでかなり違う
少なくとも「土方と同じ扱いで当たり前」ではなくなる

>>113
そうだよ

>>114
若い人の間や電子部品関連ではメートルやセシになりつつある
よく考えたらここ何年か見たアメリカ製電子部品のデータシートは全部セシだわ
長さもほとんどがメートルだけどたまにインチが混ざってる、とはいえ減少傾向
0116デフォルトの名無しさん2017/04/09(日) 00:53:24.69 ID:qrDJZIND
連絡先から指定した電話番号を取得したいのですが、
下記コードだと複数ヒットした中で最初に見つかった電話番号しか拾えず、
一意に定まらなくて困っています。
下記方法が根本的に誤っているのか、クエリーのキーが不足しているのか分からない状況です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

public void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data){
  super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data);
  if(requestCode == REQUEST_PICK_CONTACT){
    if(resultCode == Activity.RESULT_OK){
      CursorLoader cursorLoader = new CursorLoader(getActivity(), data.getData(), null, null, null, null);
      Cursor cursor = cursorLoader.loadInBackground();
      if(cursor.moveToFirst()){
        String id = cursor.getString(cursor.getColumnIndex(ContactsContract.Contacts._ID));
        String name = cursor.getString(cursor.getColumnIndex(ContactsContract.Contacts.DISPLAY_NAME));
        String phoneNumber = "";
        Cursor phoneCursor = getActivity().getContentResolver().query(
            ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.CONTENT_URI, null,
            ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.CONTACT_ID + " = ?", new String[]{ id }, null);
        boolean isEoF = phoneCursor.moveToFirst();
        while(isEoF){
          phoneNumber = phoneCursor.getString(phoneCursor.getColumnIndex(ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.NUMBER));
          if(!TextUtils.isEmpty(phoneNumber)){
            break;
          }
          isEoF = phoneCursor.moveToNext();
        }
        phoneCursor.close();
      }
    }
  }
}
0117デフォルトの名無しさん2017/04/09(日) 04:22:55.34 ID:qrDJZIND
結論を書くと
ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.CONTACT_ID + " = ?" ではなく
ContactsContract.CommonDataKinds.Phone._ID + " = ?" が正解でした。
これで選択した番号を拾ってこれました。
0118デフォルトの名無しさん2017/04/09(日) 18:09:13.39 ID:iFEZEK1u
うむ>>117はできる子

そいやスラドで見たが日本ではアイポンが伸びてるけど世界的にOSシェアで泥がwinをぬいたそうだ(寿
0119デフォルトの名無しさん2017/04/10(月) 10:29:31.47 ID:5PhIzl6E
>>102
儲かるから多重中抜きが成立するんだ。
0120デフォルトの名無しさん2017/04/10(月) 13:32:01.20 ID:h4vEJrTs
Googleは無料サービス乱発と仕様を公開しまくるオープン戦法
Appleは一般顧客もアプリ開発者も取り込んでいく囲いこみ戦法
Microsoftはしばらく独走状態だったからノーガード戦法
0121デフォルトの名無しさん2017/04/10(月) 14:41:52.11 ID:l/vBEAmM
両手ぶらり戦法
0122デフォルトの名無しさん2017/04/12(水) 11:23:37.54 ID:9QhJbe6f
ボタンタップしたときにデフォルトのサウンドが鳴るんだけど
これって変更できないの?
0123デフォルトの名無しさん2017/04/12(水) 22:54:22.62 ID:peW7lVug
soundEffectsEnabled
0124デフォルトの名無しさん2017/04/12(水) 23:34:08.65 ID:9QhJbe6f
>>123
あるのか
ありがとう
0125デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 00:47:02.25 ID:hMjwBEBY
スマホの電源スリープ状態から、音量UPボタン長押しで録音開始できるアプリ…とか
アンドロイドの仕様上可能?
0126デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 18:02:57.09 ID:eiuVwPlG
超初心者なのですがAIDEでアプリ製作ってありでしょうか?
0127デフォルトの名無しさん2017/04/13(木) 20:26:18.60 ID:kyGhYcIi
そりゃ完成させられればなんでもアリよ
完成できなきゃどんだけ高級な環境つかってても無駄
で、AIDEと普通のたとえば AS とか比較してどっちが制作しやすいかっていえば
やぱっぱり素直に AS とかにしとくべき
0128デフォルトの名無しさん2017/04/16(日) 19:07:15.82 ID:SLZKiiW7
アンスタ軽量化する裏技とかないの?
0129デフォルトの名無しさん2017/04/16(日) 20:05:03.71 ID:RLLmaYBk
>>128
「アンスタ軽量化する裏技とか」の「とか」は、「アンスタ軽量化する裏技」以外の何?
0130デフォルトの名無しさん2017/04/16(日) 20:12:48.39 ID:86z6ZBmm
軽量化できれば表技でもいいってことじゃね
0131デフォルトの名無しさん2017/04/16(日) 20:18:33.27 ID:138VJA0k
調べなくても感覚的に分かるはずだけど、曖昧な表現するのに「とか」って使うだろ
0132デフォルトの名無しさん2017/04/16(日) 20:27:45.27 ID:RLLmaYBk
>>131
なんで曖昧な表現をしなくてはならないの?
0133デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 10:01:20.81 ID:1Wj6MDFU
文字が真っ白で背景と同化して見えないことがあるらしいけど何で?
知り合いからそう言われたけど俺の環境では見えてる
0134デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 13:29:08.34 ID:6cFHeD7I
渡してるコンテキストを確認しろ
0135デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 16:23:58.33 ID:1Wj6MDFU
コンテキストの何を確認すればいいの?
コンテキスト自体が抽象的すぎてよく分からないんだが
0136デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 20:53:30.94 ID:TNEmJQXN
Themeの問題じゃないの?
継承元がシステム側のものだと、機種とかバージョンによる違いを受けやすい。
0137デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 21:48:38.02 ID:simGeHxf
そうだよ。
だからContextを確認しろって言ってんの。
Activityインスタンスを渡してるか、ApplicationContextを渡してるかで使ってるテーマが違って一部にテーマが適用されないとかは初心者あるある事例だから。
0138デフォルトの名無しさん2017/04/17(月) 23:20:39.04 ID:TNEmJQXN
一応Manifestもか。
ActivityでTheme指定とかあんまりやらないような気もするけど(LayoutとかViewで切り替えられるし)。
0139デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 17:37:52.15 ID:/lILILJF
androidのドライバってLinuxのドライバそのまま流用してるんですか?
0140デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 18:28:17.37 ID:FE63nI4a
別のアクティビティから戻ってきたときに、戻ってきたアクティビティのメソッドが呼ばれますが、
アクティビティではなく任意のインスタンスのメソッドが呼ばれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
アクティビティで呼ばれるメソッドの中に分岐を大量に書くのに疲れました。
0141デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 19:47:51.21 ID:CBlBPUu/
アプリが高解像度にならなくて困ってます。
職場のオンボロPCで開発してるんですが、AndroidStudioは起動に数分かかるくらい重いんで、
android create projectで作ったxmlをAntでビルドしてます。
いま自宅なんで正確な事書けないんですけども、
例えば1920x1200の機械で実行しても800x400とかの低解像度になってしまいます。
getWidth()/getHeight()が800,400になって、canvas.drawLine(0,0,800,400,paint)すると、
ちゃんと角から角へ線が引けますが、ドットが粗いです。
なんかxmlを作る時にTargetIDで指定した仮想マシンの解像度に固定されてる感じなんで、
ADVを作成すれば1920x1200は出来そうなんですが、すると今度は800x400の実機でダメそうです。
アドバイスおなしゃす。
0142デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 22:51:50.99 ID:Oe3GTYDP
>>140
そういうAPIなんだからできるわけないだろうボケナス
頭と設計が悪いだけだから諦めろ
0143デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 22:57:31.26 ID:FE63nI4a
>>142の頭が悪いから知らないだけではないんですか?
そういうAPIだという根拠も何も示さないので、そうとしか思えませんね。

頭が悪いから自分の発言に根拠を添えるという発想も出てこないのでしょうけれど。
そこまで頭が悪いとエンジニアに向いてませんよ。
0144デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:04:38.70 ID:Oe3GTYDP
ww
startActivityForResultの結果はそれを実行したActivity、もしくはそれを実行したfragmentのonActivityResultで受けとります

つまりおまえの頭と設計が悪いだけ
理解した?w
0145デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:10:11.60 ID:yAK+LpfO
Androidアプリなんか開発してる低能に根拠を要求してる辺りやっぱり頭が(ry
0146デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:15:00.09 ID:n/h2ovk3
>>139
ていうか、AndroidはLinuxの上で動くたたのアプリだから、いかなる入出力もLinux経由でしかできないよ。つまり全てLinuxのドライバ経由。
流用じゃなくてそのまま使ってるだけ。
0147デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:43:23.99 ID:FE63nI4a
>>144
結局頭が悪くてソースも出せないわけですね。
根底には「俺が言うんだからそうなんだ」的な思い上がりがあるのでしょう。
絡み目的のウザいレスしかしてこないのでNG入れておきます。

日常生活では、刺激すると面倒だから当たり障りのない対応をされてるだけなのに
社会に受け入れられてると勘違いしてる痛いタイプ。
迷惑がられているのに自覚がないから始末が悪い。
0148デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:45:34.95 ID:zPBwEPLo
具体的なAPI名まで出してもらってるのにソースが出せないとは一体どういうことなんだ…
誰か解説してくれ
0149デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:47:54.31 ID:UdyVen5B
わからんww
0150デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:54:16.18 ID:8JpTUzG2
教えてもらったAPI名で検索すればいいだろうに、難癖付けてNG入れますとか・・・
0151デフォルトの名無しさん2017/04/19(水) 23:56:59.76 ID:kUzoa0BT
URL出さないと納得しない人とか?
これほどわかりやすい解説はなかなかないと思うのだが・・・
0152デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 06:47:27.53 ID:kgaFOpK+
Android Studioの32ビットverって上手く機能しないものなのでしょうか?仮想端末が表示されず止まってしまいます

それとこれ以外におすすめのアプリ開発ソフトってありますか?
0153デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 09:02:22.60 ID:E5J1W0os
メモリ足りないのでは?
0154デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 09:39:39.16 ID:T8G8upSf
androidstudioとエミュレータは別です
エミュレータが他にあるかという問いならGenymotionが有名

エミュレータとは関係ないが他にIDEがあるかという問いにも一応答えるとintelliJでも可能

もしくはもうスマホアプリ開発はxamarinでもいい
0155デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 13:05:18.33 ID:DCMiCqjr
>>152
エラーとか出ない?
0156デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 13:32:39.31 ID:6/FOp3NO
>>155
はい、出ます。
0157デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 13:41:09.76 ID:T8G8upSf
gemymotion使えよ
標準より遥かに軽くていいぞ
0158デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 14:02:44.89 ID:DCMiCqjr
>>156
よしじゃぁまずはそいつを一言一句間違えずにGoogleの検索窓に入力してEnterキーを押すんだ
01591332017/04/20(木) 14:17:36.15 ID:rP1s2tEb
渡してるコンテキストってビューを作成するときのやつだよね?
アクティビティを渡してる場合とコンテキストを渡してる場合がある
確かコンテキスト渡してたけど何か不具合起きて、アクティビティを渡したら直ったから、途中でアクティビティを渡すようになって混在してるんだと思う
0160デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 14:50:38.55 ID:6/FOp3NO
>>158
出るのはオナラなので、入力はできません。
0161デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 16:25:58.53 ID:kgaFOpK+
別人がレスしててワロタ
0162デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 16:26:30.07 ID:kgaFOpK+
>>155
>>158
アドバイスありがとうございました
0163デフォルトの名無しさん2017/04/20(木) 23:32:18.29 ID:rP1s2tEb
背景色と同じになって見えなくなる文字は、文字色を指定してなかった
指定してないからテーマ(?)の色がデフォルト色として使われ、それがたまたま背景色と同じだったってメカニズム?
文字色を指定すればとりあえず解決できる感じ?
0164デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 00:58:03.64 ID:f/Z9iXQW
アプリがバックグラウンドや何らかの理由で終了した際に、
次の起動時に続きから再開するにはデータを全て保存しておいて
それを起動時に反映させるとのことですが、
その管理をしやすくするコツ等はありますか。
0165デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 05:09:25.89 ID:ul9mLTAZ
>>164
このへんとか嫁
http://techbooster.jpn.org/andriod/application/3505/

そんくらい書いてる本を買って、一冊修得しろ
0166デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 12:42:14.62 ID:XsuLNKVg
main_activity.xmlが次のような構造で、
<LinearLayout>
 <RelativeLayout>
   中身1
 </RelativeLayout>
 <LinearLayout>
   中身2
 </LinearLayout>
</LinearLayout>

プログラム側にて、RelativeLayoutを取得し、
CanvasBasicViewで作った図形をaddViewで追加すると、
中身2のLinearLayoutが表示されなくなってしまいます。
ただ、CanvasBasicViewの図形ではなく、ボタンを追加した場合は、問題なく中身2が表示されました。
どのようにすれば中身2のLinearLayoutをちゃんと表示できるでしょうか。
アドバイを頂けると幸いです。
0167droidkun2017/04/22(土) 12:46:01.94 ID:NtNMRzdE
>>166
linearのheightをdp指定して、relativeはhightを0、weightを1にする
0168デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 15:18:01.59 ID:XsuLNKVg
>>167
中身1のRelativeLayoutと中身2のLinearLayouにそれぞれweightでの指定をしたら出来ました。
ありがとうございました。
CanvasBasicViewを使う場合はwrap_contentじゃだめなんですね。
細かい挙動は理解がまだ出来ていないのでなかなか難しいです。
0169デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 17:12:09.43 ID:2XJa66+G
OpenGLでゲーム作るときのタッチの排他処理について質問

描画スレッドで処理も全部やってて
タッチだけは別のところから飛んでくる

synchronized (this){}使えば排他処理できるが、どの言語でも排他処理ってだいたい重いから、
これで毎フレーム排他処理するのは不安が残る

どうすりゃいい?
0170デフォルトの名無しさん2017/04/22(土) 19:07:14.99 ID:LVBcBYg4
linearLayout内を全部使って表示したいのですがテキストビューが全部同じ高さになってしまいます
どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します

ソース
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1225388.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1225389.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1225391.png
結果
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1225383.png
01711642017/04/22(土) 21:06:52.80 ID:f/Z9iXQW
>>165
ありがとうございます。
読んでみます。
01721702017/04/22(土) 23:54:05.30 ID:LVBcBYg4
自己解決しました
失礼しました

一応変更した点を書いておきます
//View view= getLayoutInflater().inflate(R.layout.activity_sub, null);
View view= getLayoutInflater().inflate(R.layout.activity_sub, linearLayout, false);
0173デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 20:26:42.46 ID:gDVlimC7
なんかAndroidがスリープになってしばらくしてからGCM送るとすぐに反応してくれないんだけど
0174デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 21:55:12.48 ID:186Tt+TP
ソケットプログラミングでAndroidをモバイルサーバーにすることは可能ですか?
0175デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 22:11:40.48 ID:5CkwWnZr
VisualStudio2015でネイティブなアプリを作ろうと思うのですがエラーなくビルド出来ますがエミュ、実機でも起動で落ちます
試しに新規プロジェクトを作ってそのままビルドしましたが同じように起動で落ちてしまいます
何か原因わかりますか?
もう2日悩んで疲れてしまいました
0176デフォルトの名無しさん2017/04/23(日) 22:31:45.95 ID:gDVlimC7
無難にAndroid Studio使おうぜ
0177デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 01:29:02.03 ID:ndE/h6av
logcat見よう
0178デフォルトの名無しさん2017/04/24(月) 01:55:33.48 ID:3QFFthOE
>>175
Visual Studioで作ったことはないけど、ARM⇔x86でビルドするの間違えてるってことないよね?
0179droidkun2017/04/24(月) 09:17:40.69 ID:OVGIDxev
>>176
時代はxamarin
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